« ひな祭り、お年玉付き年賀はがきの賞品届く | トップページ | のどかな散歩……キンクロさんは活発&身繕い »

2017年3月 4日 (土)

ウメジロウ再び、夏羽に衣替えしたカンムリカイツブリも

Img_0965_800x533

 暖かくて、散歩日和でした。寺町商店街の河津桜も、早くから咲いた、北側Img_0969_800x590 の広場以外に、寺町堀沿いの並木でも咲き始めています。見頃にはまだ少し時間がかかるでしょう。本日の散歩、8時45分くらいから11時半過ぎまで。住吉神社、九華公園、貝塚公園、京町、寺町と5.9㎞。これだけ歩くと歩いたという感じがします。
Img_0839_800x533 貝塚公園で梅を見ていたら、メジロが2羽、ちょうどいい具合にやって来てくImg_0939_800x601 れました。例によって「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式でチャレンジしたのですが、なかなかこれはというものは撮れませんでした。これでも100枚以上撮ったのですがねぇ(苦笑)。
Img_0880_800x533 2羽同時のところや、ちょっとユーモラスなところもあったのですImg_0818_800x595 が、なかなか満足のいく写真は撮れないものです。右の写真など、メジロのイメージを損なうものかも知れませんが……。さらに精進することにします(笑)。
Img_0605_800x560 さて、揖斐川には今日もカンムリカイツブリがあちこちにいました。よく見るImg_0627_800x559 と、左の写真のように、すでに夏羽に衣替えをしたものもいましたし、右の写真のように、まだまだ冬装束のカンムリカイツブリもいました。個体差なのでしょうが、不思議な感じもします。
Img_0616_800x559 七里の渡し跡には、昨日に続き、今日もコガモたちがやって来ています。いつも通り、堤防の上に上がって休んでいました.オスが4羽、メスが1羽と、ここに来るコガモは、オスが多数。何故かは不明。鳥については、不明なことがたくさんあります。
Img_0639_800x548 鎮国守国神社の社務所裏、ゴイサギは2羽、ホシゴイが1羽。ゴイサギのImg_0741_800x563 1羽は、木の奥に隠れていたのですが、1羽はよく目立つところに。しかし、このゴイサギも、見ている間にどんどんと上に移動していき、最終的には対岸からは見えないところに行ってしまいました.やはりゴイサギは忍者です(笑)。
Img_0673_800x533 カモは合計46羽。いつもと同じく、ハシビロガモのペア1組の他は、キンクImg_0729_800x533 ロさん。ハシビロガモ、好みのタイプですので、写真が撮れるとどうしても載せたくなります。右のキンクロのメス、身繕い中。翼の付け根当たりを嘴で掃除なのか、掻いているのか。カモも今月下旬には帰り始めるでしょう。ユリカモメは、今日も、昨日と同様、ゼロ.まさかもう帰ってしまったとか?
Img_0656_800x578 九華公園、この頃毎日のようにオオバンが来ています。今日は、2羽。公園西側の堀にいたかと思うと、二の丸堀まで来ていたり.かなり活発に泳ぎ回っています。
Img_0679_800x574 エナガも今日も来ましたが、イマイチ(笑)。こちらもこのところ毎日出てきImg_0661_800x534 ていますから、また明日挑戦。ヒヨドリは、ちょっとひょうきんな様子。
Img_0703_800x552 二の丸跡では、シメ(左)と、ジョウビタキ(右)。“バールフレンド”のYさんImg_0687_800x564 が、「尾がオレンジの鳥がいた」とおっしゃったのですが、ジョウビタキでした。忘れないようにと手帳にメモしておられました.好奇心がお元気の秘訣のようです。先日は、英語で1月から12月は、何と読むのか教えて欲しいともおっしゃいました。
Img_0796_800x550 ジョウビタキのメスは、このあと、二の丸橋の南でも出てきました。この辺Img_0778_800x590 りでは、シロハラ(右)や、ツグミも(ツグミは今日もあちこちで見ましたが)。
Img_0955_800x580 このあと、貝塚公園へ.ツグミ、シロハラ2羽を確認。シロハラはよい写真Img_0957_800x566 は撮れず仕舞い。左右ともツグミの写真。右のように、正面から撮れたのは、久しぶり。
 

|

« ひな祭り、お年玉付き年賀はがきの賞品届く | トップページ | のどかな散歩……キンクロさんは活発&身繕い »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま、こんにちは。
メジロは、貝塚公園の梅に出てきたものです。
河津桜にメジロも狙っているのですがまだ見ていません。
俳句ですか(笑)。
文学部卒業ですが、そう言う才能には恵まれていません(苦笑)。

韓国語教室、続けてくださいね。
勉強することはよいことですし、他の方たちとの関わりもおありでしょうから。

甲状腺の検査、お疲れ様でした。
私はエコーはしないまま、橋本病と診断されました。

投稿: mamekichi | 2017年3月 5日 (日) 13時28分

ひらいさん、こんにちは。
昨日も、暖かくて今日も散歩日和ですね。
それにしても、2万歩とは素晴らしい。
私は多くても1万歩です。

ウメジロウ、100枚以上撮りました(笑)。
しかし、なかなかこれは!という写真は撮れませんね。
最後のメジロ、イメージダウンですよね。
おっしゃるように、ヒヨドリと勝負できそうです。

カモは、ヒドリガモなどはペアでいるようですが、七里の渡し跡に来るコガモは、オスばかり。
何か習性でもあるのでしょうか。
四日市のホシハジロの写真、拝見しましたが、オスばかりでしたね。

ゴイサギは、たぶん3羽と、ホシゴイが1羽ずっといるようです。
いる場所によって見えたり、見えなかったりということだと思います。
巣のようなものは見えないのですが、ここで繁殖してくれたらいうことありませんが、どうでしょう?

九華公園のユリカモメは、餌をくれる人がいるとやってくるようです。
管理人の方に伺うと、午後からの方が餌やりの人が多いそうです。

ツグミのポーズ、地上にいるとなかなか正面は撮れません。
ツグミは胸元の模様もきれいなので、上手に撮れるといいのですが。

投稿: mamekichi | 2017年3月 5日 (日) 13時24分

河津桜にメジロ、素敵ですね。
春をかんじますね。
ここで俳句でも出来たらよいのですが、
そんな才能ないので、先生一句作って下さいませ。
甲状腺ホルモン、大きな病院に行って
検査して来ました。
橋本病の検査です。血の検査だけして
来ました。
火曜日にエコー検査です。
韓国語教室やめようかなと思うのちですが、
やはり行かないとボケるし、先生とのお話も楽しいし。
行かないとひきこもりになるから、
もう少し、がんばります。

投稿: 秘書 | 2017年3月 4日 (土) 20時58分

mamekichiさん、こんばんは!

本日は絶好のお散歩日和でしたね、自分も本日は完全徒歩で2万歩程歩いてきました。梅は満開、桜も結構見頃になってきましたね、これから野鳥と花のコラボが楽しみです。

梅じろう、良い感じです、最後のメジロ、確かにメジロの可愛くて大人しそうなイメージを完全に損ないますね。ヒヨドリとも対等に勝負出来そうな感じです。(笑)

カモ達、何となくですがオスの方が一箇所に集まってる事が多い気がしますね。河口堰の西側はホシハジロのオスだけ居たりしますし、本日行った四日市も、ホシハジロのオスが9割と言った感じでした。

ゴイサギ、まだご滞在してますね、ついでに子育てもしないかなぁと思っています。と言ってもホシゴイは幼鳥なので難しいですかね。

九華公園のユリカモメ、そろそろ旅立ちの準備でしょうか、本日行った三滝川には大勢集まっていたので、まだ近くには居ると思いますが、ちょっと行くのが遅かったかなと反省。(^^;;

最後にツグミ、野鳥撮影のアングルとしては、このツグミさんのように、正面で胸元が綺麗に写って、ちょっと横向いた感じが良いですね。ポーズを決めてくれるとうれしいですが、ほぼ運というのが厳しいところです。

投稿: ひらい | 2017年3月 4日 (土) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひな祭り、お年玉付き年賀はがきの賞品届く | トップページ | のどかな散歩……キンクロさんは活発&身繕い »