« 正真正銘のジョビボール、ビンズイ、河津桜にメジロ&ヒヨドリ | トップページ | ゴイサギ&ホシゴイ、朝9時過ぎからお出かけ?……ヒバリ、今シーズン初撮影 »

2017年3月11日 (土)

エナガ、コゲラ、シジュウカラの混群

Dscn5881_600x800

 3月11日、東日本大震災から丸6年を迎えました。「もう6年も経ったのか」とDscn5875_600x800 いうのが、正直な感想です。被災地でも追悼のセレモニーが営まれるでしょうが、桑名でも、浄土真宗大谷派桑名別院・本統寺で「勿忘の鐘」という追悼イベントが午後から行われています。毎年続けられてきているものです。小生、参加はしませんでしたが、午前中、散歩の帰り道にお参りして来ました。
Dscn5872_800x600 日差しは春ながら、風はやや冷たく、冬の名残という感じです。散歩日和でDscn5885_800x600 す。例によって例のごとし(笑)。今日、明日と暖かいそうですから、寺町商店街の河津桜も一段と開花が進むでしょう。8時半過ぎから11時半まで、5.4㎞。住吉神社、九華公園、京町、寺町と、いつも通り。
Img_2210_800x562 今日は、ゴイサギさんから。2羽いたのですが、けっこう風が強かったので、Img_2206_800x567 対岸からよく見える枝にいたゴイサギは、「モシャって」いました。それも相当にです(左の写真)。もう1羽は、右の写真のように木の奥に鎮座。
Img_2270_800x588 九華公園では、奥平屋敷跡から二の丸跡にかけて、エナガ、コゲラ、シジュImg_2226_800x598 ウカラの混群とともに移動していました(微笑)。賑やかでした。9時過ぎから10時前にかけて。10時頃になったら、途端に静かになりました。午前中の活動時間が終わったのかと思うくらい。
Img_2310_800x638 コゲラは、2羽(エナガは5~6羽、シジュウカラは3羽でした)。懸命に木をつImg_2362_800x557 ついていましたので、そのすぐ下にまで行け、ラッキーでした。
Img_2252_800x569 カモは、キンクロさんも好みなのですが、ハシビロガモの方がもっと気に入っています。カモ、今日は、合計41羽。そろそろ北に帰るカモたちもいるかも知れません。名残を惜しまねば(笑)。
Img_2393_800x604 ユリカモメは、6羽とかなり少なめ。去年の例ですと、3月末には姿を消します。キンクロさんは、たいてい5月の連休まで、数は少ないものの残っています。
Img_2166_800x560 さて、そのほかの鳥さんたち。左は、住吉神社近くの土手にいたムクドImg_2344_800x553 リ。姿勢がシンクロしているところが撮れました。さらに、九華公園では、たまたまツグミが2羽、近くに来て、こちらも動作がシンクロしている感じでした。
Img_2182_578x800 住吉入江では、キンクロハジロのオスが1羽、ホシハジロのオスが1羽、Img_2259_800x581 オオバンが4羽。揖斐長良川の中州には、アオサギは1羽だけ。左は、七里の渡し跡にいたオオバン。ここにオオバンは3羽、コガモのオスが3羽、メスが2羽。ツグミは相変わらず、あちこちにいます。今日見たのは合計12羽も。右は、九華公園の花菖蒲園にいたもの。拙宅前まで帰ってきたら、植え込みからカサコソ音がしていたので探したところ、シロハラが1羽餌を探していました。残念ながら、なかなかそこから出てきてはくれず、写真は撮れませんでした。
Img_2402_800x534 こちらの梅は、九華公園の外周遊歩道の東のお宅に咲いているもの。毎年見事に咲くので、楽しみにしています。近くの他のお宅にも梅はあるのですが、メジロは来ていませんでした。
Img_2419_800x606 京橋町にあるお宅では、ハクモクレンでしょうか。もうじき咲きそうでした。Img_2418_800x533_2 この花も毎年きれいに咲きますので、散歩途中の楽しみになっています。実は、昨日も撮りに行ったのですが、ホワイトバランスを変えるのを忘れ、とんでもない写真になってしまっていたのです(苦笑)。

|

« 正真正銘のジョビボール、ビンズイ、河津桜にメジロ&ヒヨドリ | トップページ | ゴイサギ&ホシゴイ、朝9時過ぎからお出かけ?……ヒバリ、今シーズン初撮影 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。
寺町商店街にいらしたんですね。
8時20分頃でしたら、人はそれほどまだいませんよね。
おっしゃるように満開の時よりも、今頃の方がメジロも撮りやすいですね。
今日、私は11時過ぎに通ったのですが、ヒヨドリがいただけでした(笑)。

投稿: mamekichi | 2017年3月12日 (日) 16時15分

おユキさん、こんにちは。
パワーアップしたのは、天気です(爆)。
昨日は、天候がよく、明るかったのと、エナガ、コゲラ、シジュウカラの群れについて回り、かなり近寄れたので、こういう写真が撮れました。
250mmなどというチンケなズームでなく、もっと長いズームを使えば、鳥もきれいに撮れるのですが、使いこなせるのかとか、散歩しながらでは重くないかとか、あれこれ思っています。
さらに、お値段もけっこうなものですから(笑)。

公園の木ですと、いつのまにやら切られていることもありますね。
造園業者さんに委託されていても、「こんなにばっさり切っても大丈夫か」と言うこともよく見かけます。
ハクモクレン、残念でした。

投稿: mamekichi | 2017年3月12日 (日) 16時13分

ひらいさん、こんにちは。
震災から6年経ちますが、ニュースを見る限りでは復興はまだまだですし、福島原発などはどうなるか先行き不明ですね。
昔に比べ、地震が多くなっていますから、防災について怠ってはいけませんね。

ブログ、拝見しました。
アオサギさんは体が大きいだけに、飛ぶのには苦労しそうですね。

ゴイサギのモシャリ具合、かつてないほどでした(笑)。
今朝は、9時過ぎにゴイサギ2羽、ホシゴイ1羽がどこかに飛び立っていきましたが、何をしにどこへ行ったか不明。
アオサギにも、ゴイサギにも振り回されます。
昨日は、天候にも恵まれ、また、エナガ、シジュウカラ、コゲラにはかなり近寄れ、よい写真が撮れました。

モクレン、写真で撮ると肉眼で見たのとはイメージがかなり異なる気がします。
シメに見えたとは、重病です(笑)。
とはいえ、私も揖斐川の堤防にある流木、何度見ても鳥に見えてしまっています(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2017年3月12日 (日) 16時09分

建彦さん、こんにちは。
ありがとうございます。
RAWは、他の方にも勧められてはいたのですが、今まで試してみたことがありませんでした。
今日は、JPGとRAWとで撮ってきましたので、試してみます。

投稿: mamekichi | 2017年3月12日 (日) 16時03分

こんにちは
昨日のこのお写真を拝見して自分も寺町へ行ってきましたよ(^^;
朝8時20分頃に到着しました。
人が動き出すとメジロも寄ってこないだろうと思い早めに行きました。
お写真のようにトイレの近くの河津桜が他の木より早く咲いてますね。
そこでメジロを狙いました。
満開になると花の隙間が少なくなるから
メジロも撮りにくくなりそうですね。
メジロ狙いなら今ぐらいが撮りやすいかもしれませんね。

投稿: こころん | 2017年3月12日 (日) 14時47分

mamekichi先生、こんばんは。

あっれー?カメラは、パワーアップされましたっけ?
すごくキレイな画像になったように思うのですが、パワーアップしたのは”腕”の方ですか?(笑)

そうそう、ハクモクレン。
私のお気に入りさんは、昨年夏に、全部取り除かれてしまったのです。
今年は寂しい風景になってしまいました(涙)。

投稿: おユキ | 2017年3月11日 (土) 21時42分

mamekichiさん、こんばんは!

早くも震災から6年、まだ完全には元の状態に戻ってないくらい大きな地震でしたね、この地域も間もなくと言われておりますし、今一度防災について考えておかねばと思っています。

本日は風が無ければかなり暖かな日だったように思いますが、まだまだ冬だなぁという一日でしたね。こちらでもアオサギさんが向かい風方向には、ゆっくりしか飛べない為、飛行シーンがたくさん撮影出来ました。(笑)

ゴイサギの立派なモシャリ、感動ですね。(笑) 野鳥撮影の醍醐味です。小型の野鳥達も近くまで来て頂けたようで、良かったですね、クッキリした素敵な写真です。

揖斐川のアオサギ達、本日は長良川側の中洲?に数羽ですが集まっておりました、何してるんでしょうね。ユリカモメそろそろ旅立ちですね、本日午後から、また三滝川河口に行っておりましたが、まだ大勢集まっておりました。

最後にハナモクレン、最初の写真を小さい状態で見た時、シメかなと思ってしまいました。これも野鳥病かもしれません.(笑い)

投稿: ひらい | 2017年3月11日 (土) 20時33分

こんにちは。差し出がましいかもしれませんが、RAWで撮っておけば、ホワイトバランスを間違えて撮影しても、後で修正できますし、その他レタッチでかなりの修正ができ綺麗な写真になります。キャノンをお使いの様ですので、DPP(キャノンが無料配布しているDigital Photo Professional 4)でかなりのことができます。

投稿: 建彦 | 2017年3月11日 (土) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正真正銘のジョビボール、ビンズイ、河津桜にメジロ&ヒヨドリ | トップページ | ゴイサギ&ホシゴイ、朝9時過ぎからお出かけ?……ヒバリ、今シーズン初撮影 »