« 今日の散歩は「代償行為」……住吉入江を一周 | トップページ | 彼岸の入り……ゴイサギ1羽に、河津桜にメジロそして「若き力」にシメ(笑) »

2017年3月16日 (木)

モンキチョウ発見……ヒドリガモの上陸と、桑名城お堀めぐりの案内

Sakuradayori_780x800  地元の中日新聞朝刊に「桜だより」が載る時期になりました。さすがにまだすべて「つぼみ」となっています。桑名では、九華公園と長島温泉が載っています。九華公園の桜のつぼみ、まだ小さくて固いままです。先日、剪定に来ていた造園業者さんによれば、「今年は遅いよ」ということでした。

Dscn6149_600x800 今日は日差しは暖かいものの、3日連続で風が強い日でした。そういう中、九華公園には、ご覧のように、「桑名城お堀めぐり」の案内が出ていました。4月1日~15日に予定されています。これは、さくらまつりの期間に合わせてということでしょう(開花状況によっては、変更があると思います)。乗船時間20分、大人一人\500というのは、例年通り。“バールフレンド”のYさん、Tさんはお友達を誘って乗るとおっしゃっています。小生は、九華公園は避けて、船頭平閘門で行われる舟巡りに乗ろうと考えています。
Img_3104_800x534 今日のトピックスは、こちら。今シーズン初めてチョウを見ました。肉眼では白っぽく見えたのですが、模様からして、モンキチョウと思います。拙宅マンション内の小公園で、タンポポに止まっていました。
Img_2879_800x595 さて、散歩は、いつも通りに8時40分から11時半にかけて、住吉神社、九華公園、貝塚公園、吉津屋町、寺町と6.3㎞を歩いてきました。珍しく、揖斐長良川の中州にアオサギの姿が2羽。強風のせいか、カンムリカイツブリやカモは、ほとんどいません。
Img_2898_800x621 七里の渡し跡の堤防の斜面には、ヒドリガモが6羽、懸命に餌を啄んでいまImg_2915_800x593 した。こんな斜めになったところでは、カモたち、移動も大変でしょうに。それでも渡りの前にしっかり食べておく必要があるのでしょう。去年も、3月にたびたびヒドリガモの集団が、揖斐川の堤防で餌を食べているのを見ました(2016年3月26日、ツバメに再挑戦、ヒドリガモの集団、九華公園では今日からお堀めぐり)。七里の渡し跡には、この他、コガモのオスが4羽、目sが2羽、堤防に上がって、お休み中でした。
Img_2941_800x590 あまり見たことがない光景でした。九華公園、この頃オオバンが毎日のように来ています。鳥友のSさんが、カモに与えたパンをオオバンが咥えていったところです。後ろから追いかけるような形でしか撮れませんでしたが、オオバンが人から餌をもらうというのは、初めて見た気がします。
Img_2960_800x588 強風でしたが、小型の野鳥たちもそれなりに出てきました。しかし、証拠Img_2999_800x564 写真のオンパレード(苦笑)。シメ(左の写真)や、エナガ(右の写真)の他にもシジュウカラ、ツグミ(これはたくさん)、カワラヒワのペアなどなど。エナガもペアで行動しているようでした。
Img_3034_800x534 ユリカモメは、5羽だけ。カモも、キンクロさんだけで、ハシビロガモは見られませんでした。キンクロさんも、33羽とかなり少なめ。さらに、ゴイサギがいなくなったかも知れません。これも一大事(笑)。明日もチェックしてきます。
Img_3051_800x565 貝塚公園では、シロハラ1羽の他に、ツグミ数羽。ウグイスは、今日は見られませんでした。
Img_3095_800x579 寺町からの帰り道、三崎見附近くの住吉入江では、オオバンとホシハジImg_3099_800x542 ロのオスが一緒に行動していました。どういう風かは、よく分かりませんが、動きがシンクロしていました。住吉入江では、ホシハジロのペアと、オオバンが2羽。
Dscn6166_800x600 オマケはまたもや、寺町の河津桜(苦笑)。何とかパターンを変えようと思うのですが、難しいです。

|

« 今日の散歩は「代償行為」……住吉入江を一周 | トップページ | 彼岸の入り……ゴイサギ1羽に、河津桜にメジロそして「若き力」にシメ(笑) »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の散歩は「代償行為」……住吉入江を一周 | トップページ | 彼岸の入り……ゴイサギ1羽に、河津桜にメジロそして「若き力」にシメ(笑) »