« 河津桜にメジロ……暴れん坊ヒヨドリに蹴散らされるの巻 | トップページ | 鎮国さんでおしゃべりして、漬け物を頂きました(笑)……ゴイサギ、「ウメヒヨ」も »

2017年3月 7日 (火)

ホオジロ、エナガ、食餌中のシメ

Dscn5759_800x600

 朝方は曇り、歩いている内に晴れてきたものの、強い風が吹き始めました。そのうち、みぞれのようなものまで降って来て、真冬とはいいませんが、冬に逆戻りです。冒頭の写真のような雲が出てくると、風が吹きます。8時40分から11時過ぎまで、住吉神社、九華公園、田町、寺町と4.8㎞ほどを歩いてきました。
Img_1491_800x568 揖斐川の堤防、蟠龍櫓の東辺りで、久しぶりにホオジロを見ました。冬の間Img_1497_800x575 にはここにときどき出てきますし、これからヒバリもこの辺りにいるようになりますので、この間から気をつけて見ていました。ホオジロは4羽いました。いったん堤防の向こう側に隠れたので待っていたら、2羽が出て来てくれました。左はオス、右はメス。
Img_1466_800x581 話を少し戻します。七里の渡し跡には、コガモのオスが3羽、メスが4羽。見Img_1468_800x606 ている間に泳いでいたコガモも、堤防に上陸。ここには餌を食べに来るのではないということでしょうか。揖斐川には、今日もカンムリカイツブリや、キンクロさんの姿が見えていましたが、アオサギはまったくいません。
Img_1513_800x545 九華公園に入るところで、鳥友のSさんに遭遇。話している側にシメがやってきて、餌探し。ピントが甘いのですが、口の中に大きな実か、種が入っているところが撮れまていました(笑)。Sさんも、最近ゲットされたコンデジを向けてシャッターを切っておられましたが、「これで写っているか見てくれ」とおっしゃいました。「目が悪くなって、よく見えないんだよ」だそうです。ちなみにしっかりと写っていました。
Img_1530_800x596 エナガは、今日も九華公園にいました。公園内を廻りながら見ていますと、2グループくらいいるように思えます。神戸櫓跡~管理事務所近くと、二の丸跡の2つです。どちらも、巣作りの材料を集めています。左の写真、うまく撮れたと思ったら、枝がかぶってしまっていました(苦笑)。
Img_1586_800x583 鎮国守国神社の境内では、シロハラに出会いました。
Img_1527_800x534 来るたびにカウントしていますカモたち、今日は、50羽。そういえば、ハシImg_1528_800x534 ビロガモの姿がありませんでした。先日も、メスがどこかから飛んで来て、着水していましたので、ときどき他へ行くのかも知れません。オオバン、今日も1羽来ていました。
Img_1610_800x559 ユリカモメは、朝日丸跡から本丸跡に向かっているとき4~5羽が飛んでいたくらいでしたが、外周遊歩道を歩いていると、二の丸橋の近くに19羽が浮いていました。
Img_1595_800x534 陳国さんの社務所裏のゴイサギチェック。9時過ぎには姿は見えませんでしたが、「ゴイサギ汁」が落ちてきました(笑)。あれこれ探しましたが、そのときは見つからず。10時15分にもう一度行ったら、今度は2羽を発見。いること入るようですが、対岸の、堀の西側からは見えないところに巧妙に隠れているようです。
Dscn5755_800x600 ということで、まぁ可もなく不可もなしという鳥見散歩でした。こちら、例にImg_1612_800x533 よって寺町の河津桜。今日は、鳥には会いませんでした。商店街で買い物帰りの男性から「梅か?」と聞かれました(微笑)。かく言う小生も、体調を崩して、散歩を始めるまでは、花鳥風月などにほとんど興味はありませんでしたから、他人様のことは笑えません。
Dscn5752_800x602 「九華公園の野鳥たち」に載せた資料をパネルにして掲出して頂けるといDscn5753_800x600 うことを書きました。サンプルではありませんが、この写真のようになる予定です。1種類1枚、ラミネートし、薄い木材に貼った上に自然木の枠組みを付けて頂いてあります。「さくらまつり」までには、ということですから、今月中には完成予定。場所は、管理事務所の南にある、旧・鳥舎の前です。いやぁ、こんなアルバムをつくったために、管理人さんには大変ご迷惑をおかけしてしまっています。ただ、今日もアルバムをご覧になっている方もあり、楽しみというか、張り合いになっているのも確かです。

|

« 河津桜にメジロ……暴れん坊ヒヨドリに蹴散らされるの巻 | トップページ | 鎮国さんでおしゃべりして、漬け物を頂きました(笑)……ゴイサギ、「ウメヒヨ」も »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河津桜にメジロ……暴れん坊ヒヨドリに蹴散らされるの巻 | トップページ | 鎮国さんでおしゃべりして、漬け物を頂きました(笑)……ゴイサギ、「ウメヒヨ」も »