« 薄墨桜、九華公園でアオジ(野鳥アルバム+1)……しつこく「河津桜にメジロ」(笑) | トップページ | 九華公園も、諸戸氏庭園前もソメイヨシノ開花……灯街道・桑名宿のイベントにアオジ、エナガなど »

2017年3月29日 (水)

九華公園のソメイヨシノ、勝手に「開花宣言」(笑)……今日も、ガングロのユリカモメとアオジ

Img_5236_800x584

 九華公園のソメイヨシノ、咲き始めていました。ここに勝手に、個人的に開花宣言をしまImg_5158_800x545 す(笑)。標準木はありませんが、本丸跡のブランコ脇にある木で5輪以上の開花を確認してきました。まだよくよく探さないと分からないくらいの花の数です。今日は暖かかったので、午後からもう少し咲いた花もあるかも知れません。
Img_5295_800x555 こちら、昨日も紹介したユリカモメ。頭というか、顔が黒くなっていて、ほとんImg_5304_800x547 ど夏羽になっています。今日もいました。知り合いの方に教えたら、大受けでした。他のユリカモメに比べると、段違いであることがよく分かります。ユリカモメ、今日は、17羽。
Img_5268_800x533 ユリカモメ、去年は3月末には九華公園から姿を消しましたので、それまでImg_5299_800x533 にと思い、飛翔シーン、着水直前の様子などを撮っておきました。
Img_5195_800x540 キンクロハジロもかなり少なくなって来ました。今日は、27羽。暖かいためImg_5161_800x533 か、吉之丸堀の東を泳ぎ回っていました。中には、あの水灯籠の近くに、まるで「偵察」にでも来たかのようなキンクロさんも見られました。去年も、水灯籠がおかれてしばらくすると、その廻りを泳ぐようになっていました。しかし、堀巡りの舟が運航され始めると、どこかに消えてしまうでしょう。週末は、夜桜見物の舟もでるそうですが、カモたちには迷惑でしょう。
Img_5133_800x517 九華公園東方の揖斐川・長良川では、ヒドリガモの群れが飛び立って、長島方面に向かうのが見られました。赤須賀漁港の漁船に驚いて飛び立ったようです。今日は、揖斐川でも漁が行われており(毎日は操業しません)、水鳥の姿はほとんどありません。蟠龍櫓近くでヒバリも目撃したのですが、写真には撮れず。
Img_5209_800x566 今日も九華公園では、鳥の姿はあまり見られませんでした。灯街道・桑名宿のイベントに使う灯籠も並んでいますし、公園内でも、公園側でもチェーンソーを使って樹木の伐採作業が行われており、騒々しいのです。左は、鎮国さんの境内にいたカワラヒワ。8羽ほど我降りてきて餌探しをしていました。
Img_5279_800x571 シメは、公園内3箇所で見ましたが、実数は2羽と思います。これらの2枚Img_5309_800x537 は、いずれも朝日丸跡で見ましたので、同じ個体かという気がしています。右の写真でよく分かりますが、頭の上の方の色が薄いように見えます。

Img_5244_800x591

 シジュウカラ。久しぶりにクリアに捉えられました。エナガも1羽見たのでImg_5187_800x586 すが、こちらは曇天で、ちょっと距離があり、証拠写真(苦笑)。先日来の観察では、巣作りをして、卵を温めているペアがいると思うのですが、最近、姿をあまり見かけません。
Img_5191_800x590 昨日、九華公園で初めて見て「野鳥アルバム+1」と喜んだ、アオジ。今日も、朝日丸跡で見かけました。それも2羽。時間をおいて何度か見回ったのですが、なかなかよい写真を撮らせてくれません。東側の外周遊歩道や、二の丸跡の方へ逃げられます.しかし、どうも朝日丸跡に戻ってくる傾向があるようです。きちんと「野鳥アルバム+1」とするには、ちゃんとした写真を撮りたいところです。
Img_5317_651x800 今日の散歩は、8時40分から11時過ぎ。住吉神社から九華公園。アオジ、エナガを求めて九華公園内をウロウロ(苦笑)。5.2㎞。他へ回ると帰宅が遅くなりそうで、田町から住吉入江を通っておとなしく帰宅(笑)。弥富や、治水神社のサギ山なども見に行きたいのですが、明日はあまり天気はよろしくない様子。4月からの「江戸橋通い」の準備もまだ終えていません。たまにはデスクワークに勤しむ?

|

« 薄墨桜、九華公園でアオジ(野鳥アルバム+1)……しつこく「河津桜にメジロ」(笑) | トップページ | 九華公園も、諸戸氏庭園前もソメイヨシノ開花……灯街道・桑名宿のイベントにアオジ、エナガなど »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんにちは。

ユリカモメ、冬羽は顔が白いのですが、夏には「ガングロ」になります。
今まで九華公園ではほとんど見たことがありませんでしたが、このユリカモメさんは、「早熟なのか」と思えるくらいです。
笑えますよね。

投稿: mamekichi | 2017年3月30日 (木) 16時14分

こんにちは、ユリカモメの顔が真っ白だったのに夏羽は顔だけまだらに黒っぽくなるんですね。
これからもっと真っ黒になって行くんでしょうか衝(笑)撃的なイメチェンですね。

投稿: ミリオン | 2017年3月30日 (木) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薄墨桜、九華公園でアオジ(野鳥アルバム+1)……しつこく「河津桜にメジロ」(笑) | トップページ | 九華公園も、諸戸氏庭園前もソメイヨシノ開花……灯街道・桑名宿のイベントにアオジ、エナガなど »