« 大山田川へ……カワセミを見逃すところ(苦笑)、アオジにケリ、イワツバメもいました | トップページ | 河津桜にスズメ(笑)……薄墨桜はもうじき開花か? »

2017年3月19日 (日)

九華公園のさくらまつりの準備が進む……ヒバリ、シメなども

Dscn6300_800x600_3

 最高気温は17℃を超え、暖かい日でした。遠くを見ると霞んでいるような感じです。もう春霞と呼んでもよいかも知れません。3連休の中日ですが、幸か不幸か、我が身にはほとんど関係がありません。いつも通り散歩です。住吉神社、九華公園、貝塚公園、寺町と5.7㎞。今日はもうダウンジャケットは無用。
Dscn6275_580x800_2 九華公園のさくらまつりまで、あと10日あまり。いつ頃開花するか気になるImg_3685_800x533_2 ところですが、蕾はまだ小さく、固いように見えます。しかし、今日はもう、堀巡りの準備が始まっていました。最近は、堀に灯籠が飾られ、夜はそれに灯が入るようになっています。今日はその灯籠(水灯籠と言うようです)を固定する竹竿を設置する作業が行われていました。
Img_3690_800x533_2 鎮国守国神社でも、桜まつりに合わせてでしょう、提灯が飾られていましImg_3698_800x533 た。
Img_3602_800x540 さて、鳥見の方です。揖斐川の堤防、旅館山月の裏あたりでヒバリを見つImg_3611_800x562 けました。動いていたので気づきましたが、じっとしていられたら、確実に見逃していたでしょう。2羽が近くにいたので、ペアと思います。大きな動きをしないようにしていたら、割と近づけました。
Img_3734_800x596 九華公園に来て、鎮国守国神社の社務所裏をチェック。何度か、いろいろなところから確認したものの、ゴイサギはやはり1羽しかいないようです。ここで繁殖してくれないかと期待したのですが、それはやはり無理なようです。それにしてもこの1羽は、ずっとここにいてくれるつもりでしょうか。
Img_3740_800x502 ユリカモメ、今日は、合計23羽が確認できました。左の写真、手前のカモメをよくご覧ください。顔のあたりが少しクロっぽくなってきています。夏羽に衣替え中なのでしょう。去年は、ユリカモメたち、3月の終わりには来なくなりました。
Img_3628_800x565 九華橋で、カモ、ユリカモメの数をチェックしていたら、餌をやる人がありました。騒ぎになっています。この写真、よくご覧いただくと、ユリカモメとキンクロハジロの他に、オオバンも混じっています。最近ずっと、九華公園の堀に来るオオバンが少なくとも2羽います。この2羽、餌をもらえることを学習したようで、この騒ぎに混じっていました。今日もオオバンは2羽、カモはキンクロさんのみが53羽。ハシビロガモはどうも、九華公園からはいなくなったようです。
Img_3639_800x551 九華公園、そのほかには、まずはシロハラ(左の写真)。奥平屋敷跡にたいてい、こImg_3727_800x533 の1羽がいます。シメ、今日は、本丸跡の、神戸櫓と辰巳櫓の間で餌を啄んでいました。このあたり、シメがよくいるところです。
Img_3665_800x558 ツグミ(左の写真)は、九華公園内はもちろん、堤防や吉之丸コミュニティImg_3750_800x565 パークや、貝塚公園にもかなりたくさんいます。ジョウビタキのメスは、今日も九華公園外周遊歩道の東に出てきました。昨日と同じ個体と思います。写真を撮ったときの位置関係から、今日も昨日に似た写真になりました。
Img_3764_800x537 貝塚公園では、ツグミやカワラヒワの他には、シロハラ1羽を目撃。しばらく前には、シロハラは3羽くらいいたのですが、ここ数日は1羽しか確認できません。
Img_3668_800x523 ところで、写真としては失敗作なのですが、九華公園の二の丸跡でカワラヒワImg_3671_800x609 の求愛シーンを目撃しました。知人と話をしていた、ちょうど真上あたりに来たのです。こういうシーンも、今の時期しか撮れませんから、できれば再挑戦したいものです。
Dscn6279_800x600 余談といいますか、PRといいますか(笑)。九華公園の管理事務所南の旧・鳥舎前に「九華公園の野鳥たち」のパネルを展示していただくことになっています。パネルをかけるところには庇を付けて頂きましたが、その手前(北側)には、竹細工で「九華公園の野鳥たち」と記された「看板」を設置してただいています。灯りがつくようにしていただいています(現在、試行中でまだ手直しがあるかも知れません)。このパネル展示は、さくらまつりからツツジまつりの頃にかけて展示されます。

|

« 大山田川へ……カワセミを見逃すところ(苦笑)、アオジにケリ、イワツバメもいました | トップページ | 河津桜にスズメ(笑)……薄墨桜はもうじき開花か? »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。
連休、良い天気が続き、散歩が楽しめますね。
九華公園、たぶんさくらまつりがもっとも賑わう時期と思います。
奥様と是非いらしてください。

野鳥、今日もそれなりに見られました。
キンクロさんは、例年、4月末まではいると思います。
ユリカモメは、今月中でしょうね。

パネル展示は、管理人Oさんのお陰で(いろいろと工夫してつくるのがご趣味でもあります)、大がかりになりそうです。
何だか責任重大です。
「九華公園の野鳥たち」のアルバムも、通りがかった方がけっこう見てくださり、張り合いになっています。

投稿: mamekichi | 2017年3月20日 (月) 07時47分

こころんさん、おはようございます。

さくらまつり、堀巡りの準備が進んでいます。
鳥のパネル展示も、管理人のOさんのご尽力で、思っていた以上の規模になりそうです。
散歩友達の方は、「解説のため常駐したら」などと言われています(苦笑)。

寺町の河津桜、最盛期という感じですね。
昨日、私も11時過ぎに通ってきましたが、残念ながらメジロ羽織らず、ヒヨドリばかりでした。

四日市港にいらしたんですね。
珍しいもの、楽しみです。
またブログを拝見します。

投稿: mamekichi | 2017年3月20日 (月) 07時42分

mamekichiさん、こんばんは!

三連休も2日目、良い天気が続いており、最高の連休になりそうですね。そして桜祭りの準備も進んで来ましたね、結構混雑しそうですが、行っておきたいところです。

目撃野鳥は、本日も充実ですね、そしてユリカモメは少し復活してるようですね、キンクロさんは、あと1ケ月は大丈夫でしょうか。長島側もチェックしなければなりません。求愛シーン、これからあちこちで見られそうですね、色んな意味でお楽しみです。(笑)

そしてパネル展示、かなり大掛かりな仕掛けが有るのですね、灯りが点灯するという事は、夜確認しなければなりませんね、また嫁さんを柿安にでも誘ってみます。

投稿: ひらい | 2017年3月19日 (日) 21時59分

こんばんは
桜まつりと展示が着々と進んでますね。
桜の期間は晴れて欲しいですね。

今朝も寺町に早朝行きました(笑)
葉も出始めたしピークですね。
数羽のメジロが河津桜に留まってその一回だけでした。
人通りも多くなり2往復ぐらいしましたがダメでした。
早朝と言っても8時半頃だったと思いますけど
四日市港の帰りに寄りました。
その四日市港はいつもの豪華客船狙いだったのですが
待ってる間に珍しい物を偶然撮れましたよ。
偶然じゃないと撮れない物です。
また明日、記事を書きます(^^)

投稿: こころん | 2017年3月19日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大山田川へ……カワセミを見逃すところ(苦笑)、アオジにケリ、イワツバメもいました | トップページ | 河津桜にスズメ(笑)……薄墨桜はもうじき開花か? »