« 九華公園のさくらまつりの準備が進む……ヒバリ、シメなども | トップページ | 小倉ノワールと「九華公園を楽しく歩こう」から一部を紹介……雨の日の閑話休題 »

2017年3月20日 (月)

河津桜にスズメ(笑)……薄墨桜はもうじき開花か?

Img_3970_800x599

 河津桜にメジロならぬ、「河津桜にスズメ」であります(苦笑)。今日も、メジImg_3975_800x585 ロ狙いで行ってみたのですが、いたのはヒヨドリとスズメ。やむなく、スズメで我慢した次第です。
Img_3984_800x533 その河津桜、葉っぱもあちこちで出てきて、盛りは過ぎつつある気がしまDscn6343_800x600 す。しかし、連休最終日の今日、花見に来られた方や、カメラを持った方もたくさん来ておられました。寺町の河津桜は、木下のあちこちにベンチがあり、花見には好適。弁当を食べていらっしゃる方もありました。
Img_3781_610x800 散歩コースの桜の様子。左は、諸戸氏庭園前のソメイヨシノ。つぼみは、おImg_3893_800x533 彼岸に入る前よりも膨らんできた感じですが、開花までにはまだ時間がかかる気がします。九華公園などでも、ソメイヨシノは似たような感じでした。右は、九華公園にある枝垂れ桜のつぼみ。ここの枝垂れ桜は、ソメイヨシノよりも早く咲き、長持ちします。赤い色がかなり見えています。
Img_3949_800x559 こちらは、桑名市民会館の前にある薄墨桜二世。昭和59年3月に桑名ライオンズクラブによって植樹されたものです。一時、キノコが寄生して、樹勢が弱っていましたが、少しは回復した気がします。この薄墨桜も、ソメイヨシノよりも先に開花しますが、もう少ししたら咲き始めるでしょう。
Dscn6316_800x600 さて、今日も暖かく、霞んだような空のもと、いつも通り、散歩して来ました。住吉神社、九華公園、貝塚公園、京町から市民会館、寺町と6.8㎞。しかし、鳥たちは思ったほどはいませんでした。期待外れです(苦笑)。
Img_3791_800x571 揖斐川にはカンムリカイツブリが3羽ほど。この個体は、ほとんど夏羽。Img_3822_800x583 他には、キンクロハジロが34羽ほど見えたくらい。揖斐長良川の中州にはアオサギはおらず。七里の渡し跡には、オオバンやコガモ。三の丸公園にはツグミなど。そして、蟠龍櫓の東の堤防には、今日もヒバリが2羽。右の写真のヒバリは、揚げ雲雀から降りてきたところ。堤防上でも鳴いていました。
Img_3836_800x581 鎮国守国神社社務所裏のゴイサギ、今日も1羽のみ。やはり、この間、飛Img_3906_800x554 び去ったゴイサギ2羽とホシゴイ1羽は、戻ってきていないようです。
Img_3909_800x533 カモは、キンクロハジロのみ、31羽とかなり少なめ。そろそろ一度、今シーズンのカモの数をまとめてみないと行けません。ハシビロガモは、今日もいませんので、もう九華公園からはいなくなったと考えられます。ちなみに、今日も、餌をもらおうと思ってでしょう、オオバンが、キンクロさんたちと一緒にいました。
Img_3883_800x530 ユリカモメは、23羽。野球場のフェンスで待機して、餌をくれる人がいるとそこへ急行するという行動パターンでした。頭部が夏羽に換わり始めた個体が何羽か見られます。
Img_3875_800x542 そのほかにいたのは、シメ(左の写真)と、ツグミ、ドバト、ムクドリ、カワラヒワくらい。エナガの姿はなし。コゲラもシジュウカラも見ませんでした。ちょっとがっかり(苦笑)。
Img_3924_800x573 貝塚公園でもあまり鳥はいませんでした。ツグミを4羽ほどと、シロハラ1Img_3940_800x541_2 羽。他には、カワラヒワとシジュウカラ、メジロ。シロハラは多いときには、3羽いたと思うのですが、最近は1羽のみ。左のツグミ、印象では、若い鳥のように見えます。
Dscn6331_800x600 鳥がいませんでしたから、花でも(笑)。ハクモクレンは、京橋町のお宅にImg_3979_800x565 て。先日、つぼみの時に撮ったもの。右は、桑名別院の梅。他の梅と少し違うようです(梅の種類は、判別できません……笑)。今ちょうど、満開です。
Img_3958_800x602 こちらは、真宗高田派の常信寺にあるサンシュユ(左)と、ミツマタ(右)。Img_3963_800x533 今年はどちらも花が遅い感じです。

|

« 九華公園のさくらまつりの準備が進む……ヒバリ、シメなども | トップページ | 小倉ノワールと「九華公園を楽しく歩こう」から一部を紹介……雨の日の閑話休題 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園のさくらまつりの準備が進む……ヒバリ、シメなども | トップページ | 小倉ノワールと「九華公園を楽しく歩こう」から一部を紹介……雨の日の閑話休題 »