« 九華公園の枝垂れ桜、咲き始めました | トップページ | 九華公園のソメイヨシノ、勝手に「開花宣言」(笑)……今日も、ガングロのユリカモメとアオジ »

2017年3月28日 (火)

薄墨桜、九華公園でアオジ(野鳥アルバム+1)……しつこく「河津桜にメジロ」(笑)

Img_5033_800x533

 桑名市民会館の前にある薄墨桜二世。2~3分咲きというところでしょうか。Img_5036_800x551 3月25日に綻び始めたと書きましたが(市民会館の薄墨桜二世、綻び始めました……ブログ容量を使い切りそうです)、まさか3日でこれほどになっているとは。
Dscn6674_800x600 道路を挟んで東側から撮った全体像です。「ちょっと貧弱じゃないの?」と思われるのも無理はありません。昨年くらいまでは、キノコが生えて、樹勢が衰えていたのです。今年は見た限りでは、キノコは寄生していませんでした.また勢いを復活してもらいたいものです。
Img_4956_800x571 もう一つのトピックスは、こちら。「何かいた!」と思って慌ててカメラを向けましたので、こんな写真しかありません。アオジです。九華公園の野鳥アルバム+1であります。これで57種類を確認しました。九華公園の朝日丸跡にて。アオジは、大山田川の沢南橋あたりなどでは見ていましたが、九華公園で会えるとは思っていませんでした。このところカモも減り、鳥も少ないので、ちょっと嬉しい出会いでした。
Img_4925_800x533 ここからは時間的順序にしたがって。三の丸水門のところで、ヒドリガモがImg_4926_800x533 14羽。いずれもペアのようで、オスメス半々でした。このところ、この三の丸水門付近から七里の渡し跡あたりにヒドリガモがよくいます。去年も3月下旬にこのあたりに、多いときは数10羽が集まって、餌を食べたりしていました。北に帰る前の集合場所ということでしょうか。
Img_4967_800x533 九華公園、昨日も書きましたが(九華公園の枝垂れ桜、咲き始めました)、Img_4972_800x550 さくらまつり、灯街道などの準備や、樹木剪定などが行われていて、鳥はあまりいません。キンクロハジロは吉之丸堀に、わずか18羽。ユリカモメは、15羽。右の写真で、左下のユリカモメをよくご覧ください。頭部がかなり黒くなっていました。光の当たり具合によるものではありません。このユリカモメだけ、夏羽に衣替えがかなり進んだようです。
Img_5006_800x590 公園内では、エナガ、シジュウカラ、カワラヒワなどを見たものの、写真には撮れず仕舞い。コゲラ2羽は、管理事務所前の松の木でしばらく餌探しをしていましたので、間近で撮れました。が、あまりよいポジションは取ってくれず、なかなかよいショットはありません。
Img_4950_800x542 どこに行ってもいるのは、ツグミだけ(笑)。今日も、三の丸公園、吉之丸コミュニティパーク、九華公園、貝塚公園とあちこちで見かけ、「またツグミか!?」と思ってしまうくらい(苦笑)。そうそう、先日まで九華公園や貝塚公園で見かけたシロハラは、ほとんど見なくなりました(3月24日、九華公園のソメイヨシノ、一部のつぼみがピンクに)。九華公園のゴイサギも、3月23日(ユリカモメの乱舞……椿にメジロ、スズメの砂浴びなども)以来見ません。
Img_4975_800x585 鳥が少ないということもあって、桜の話ばかりになりますが、九華公園のImg_4982_800x533 枝垂れ桜、少しずつ開花が進んでいます.とはいえ、この下を歩く人も、ほとんど気づかないくらいです(苦笑)。ソメイヨシノは、まだ咲いていません。九華公園では、かなり多くの木でつぼみが膨らみ、その先にピンク色が覗くようになっていますが、まだです。じらされています(笑)。バールフレンドのTさんは、毎日のように小生に、「いつ咲きますか?」とお聞きになります。お友達お二人を招待して、花見、舟巡りを楽しむ計画がおありだそうで、気になって仕方ないようです。
Img_5088_800x575 そして、まだまだしつこく行きます(笑)。河津桜にメジロです。今日は11Img_5071_800x575 時過ぎに寺町商店街を通ったのですが、20羽以上のメジロがでていました。左のメジロ、いかがでしょう? 娘に大受けでした。
Img_5119_800x533 余談。寺町商店街、今日は恒例の三八市でした。雑踏の中、「メ~テレ」Dscn6678_800x600 と書かれたテレビカメラを持った方がいらっしゃいました。何かの番組の取材でしょうか? それにしてはお一人で、よく分かりませんでした。寺町交差点を渡って、商店街の方を撮影しておられました。ちなみに、小生は写ってはおりませんので、ご安心ください(爆)。
 ということで、今日も散歩。8時40分から11時半。住吉神社、九華公園、貝塚公園、吉津屋町、市民会館前、京町、寺町と6.7㎞も歩いてきました(笑)。ツバメも見かけたのですが、これまた写真は撮れず、残念。

|

« 九華公園の枝垂れ桜、咲き始めました | トップページ | 九華公園のソメイヨシノ、勝手に「開花宣言」(笑)……今日も、ガングロのユリカモメとアオジ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園の枝垂れ桜、咲き始めました | トップページ | 九華公園のソメイヨシノ、勝手に「開花宣言」(笑)……今日も、ガングロのユリカモメとアオジ »