« 久しぶりに九華公園にアオサギ……ポンプ修理で堀の水位が下がり、ユリカモメもカモも戸惑う | トップページ | 寺町商店街の河津桜、開花間近……長良川にはカワウの大群 »

2017年2月14日 (火)

シメのアクロバットと、ジョウビタキの個体識別の話……途中から降られました(苦笑)

Dscn4807_800x600

 出がけはよく晴れていましたが、九華公園の外廻りを歩いていると、雨が落ちてきました。すぐに雪のようなものに変わり、しばらく東屋で雨宿りを余儀なくされました。予報では昼からということだったのですがねぇ。8時40分から11時。住吉神社から、九華公園、田町、三崎見附と4.8㎞。
Img_8035_800x549 今日はこちら、シメさんから。鎮国守国神社の鎮守の森、背後は柿安本社Img_8041_800x585 ビルの茶色の壁面と、あまり条件はよくありません。想像力を働かせていただければ、幸いです(笑)。シメさん、小枝に止まっていたのですが、その先にある実を見つけ、食べようと乗り出したのです。
Img_8043_800x578 首をかなり伸ばして実を無事に啄んだのですが、乗り出しすぎたのか、バラImg_8044_800x553_2 ンスを崩してしまい、ちょっと慌てた様子。
Img_8045_800x584 しかし、さすがに脚でしっかりと枝を掴んでおり、危うく難を逃れられまし

Img_8046_800x589

た。無事に態勢を取り戻して、一安心。嘴には、啄んだ実をしっかりと咥えたままです。
Img_8049_800x578 「何を見ているんだよぉ!」と言われたような気がします(苦笑)。
Img_7982_800x557 もう一つは、ジョウビタキの個体識別のお話。ゴイサギ&ホシゴイを見Img_7978_800x560 て、筏橋を渡っていたら、ジョウビタキのメスが目の前に。帰宅してパソコンで見ていて気づきました。このジョウビタキさん、右の写真のように、尾羽が右回りにひねった状態でした。どの写真を見ても、同じですから、そうなっているのだと思います。
Img_8076_800x586 こちらは、しばらく後に本丸跡の植え込みで見たジョウビタキのメス。尾羽はまっすぐになっていますので、上のジョウビタキのメスとは別個体と考えられます。こういうところで個体識別ができるとは思ってもみませんでした。
Img_7928_800x538 さて、話を戻して、拙宅前の住吉入江には、ホシハジロのオスが1羽。一時、「住吉キンクロウズ」がいましたが、この頃はサッパリご無沙汰。昨日辺りから、ホシハジロのオスが来ています。
Img_7941_800x534 旅館・山月裏の揖斐川堤防では、ツグミ。この堤防辺りにも所々にツグミImg_7951_800x562 がいます。三の丸水門近くでは、正真正銘のカワラヒワ(笑)。なぜかというと、河原にいるからです(苦笑)。この他、揖斐長良川の中州にはアオサギは1羽。その近くの揖斐川にはキンクロさんが11羽ほど。七里の渡し跡には、オオバンが1羽。
Img_7966_800x534 鎮国守国神社の社務所裏。9時過ぎにいたのは、ゴイサギ2羽とホシゴイImg_7973_800x579 1羽。とはいえ、最初は、ゴイサギは1羽しか見つけられませんでした。
Img_7990_800x546 1羽目のジョウビタキのメスを撮影したり、ツグミを追いかけたりして、もう一度見たら、ホシゴイの近くにゴイサギが1羽隠れているのを発見。これで、ゴイサギが計2羽という次第。このあと、2度目に見に行ったときには、ゴイサギ1羽、ホシゴイ1羽になっていました。しかし、眺めている内に、突然、ゴイサギ汁が落ちてきました。見えないところにいたようです。場所を移動したり、立ったりしゃがんだりして探しましたが、見えません。
Dscn4819_800x600 昨日の排水機の修理は無事に終わったようで、今日はその排水機やそImg_7964_800x533 の横の水門から水を入れていました。水量もほぼ平常通りになり、カモたちも静かに過ごしていました。カモは、ハシビロガモのペア1組を含め、56羽(キンクロばかり)。オオバンも3羽登場していました。ユリカモメは少なく、野球場のフェンスに18羽ほど。
Img_8018_800x576 鎮国さんにお参りしようと、拝殿に向かう途中、姿勢を低くし、何やら獲物でも狙っていそうな旅ネコさんを発見。視線の先には、カワラヒワが2羽。徐々に間を詰めていったのですが、この写真のあとすぐに逃げられていました。
Img_8083_800x566 本丸跡でシメ。広場になっているところの南で。この辺りにはよくシメが降りてきて、餌探しをしています。
Img_8109_800x543 雨に降られて帰る途中、シロハラが出てきて、見送ってくれました(苦笑)。
Img_7996_800x558 今日は、3人の方から声をかけられました。お一人は、前からの顔なじみで、ときどき話をしますが、「今日も鳥を撮っているの?」と。そこへ別の方が通りかかり、「ボクもカメラをやるけど、あなたは何をとるの?」と。鳥の話をし、「九華公園の野鳥たち」のアルバムを見ていただきました。もうお一方からは「いつもカメラを持って来ているけど、何を撮るの?」と尋ねられました。実は、昨日は、海津市からいらしたというバードウォッチャーの方と出会い、いろいろお話ししたり、教えていただいたりしていました。同好の士や、興味を持ってくださる方がいらっしゃると張り合いが出ます。
 

|

« 久しぶりに九華公園にアオサギ……ポンプ修理で堀の水位が下がり、ユリカモメもカモも戸惑う | トップページ | 寺町商店街の河津桜、開花間近……長良川にはカワウの大群 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに九華公園にアオサギ……ポンプ修理で堀の水位が下がり、ユリカモメもカモも戸惑う | トップページ | 寺町商店街の河津桜、開花間近……長良川にはカワウの大群 »