« 5年目の大阪弾丸ツアー……心理士会の研修会 | トップページ | 寺町商店街にコサギ……「首長」オオバンも »

2017年2月20日 (月)

寺町の河津桜は、開花宣言できそう……鳥は少ないものの、コガモ、ヒドリガモ、エナガなど

Dscn5109_800x624
 寺町商店街の河津桜、10輪くらい咲いていました。もう「開花宣言」をしてもImg_8715_800x534 大丈夫でしょう。ただし、見てきた範囲では、商店街北の、寺町交差点に近い広場の真ん中にある木だけで咲いています。もう少し天気がよいときれいに撮れたのにと思います。
Img_8667_800x564 こちらは、鎮国守国神社のしだれ梅。かなり咲いてきましたが、もう少し咲かないと鑑賞には向かないかも知れません。前にも書きましたが、鎭国さんの境内にはたくさん梅の木がありますが、古木も多く、中には少し元気がないと思われるものもあり、少し気になります。
Img_8570_800x516 さて、散歩の方は、いつも通り、8時40分から11時過ぎまで。住吉神社からImg_8581_800x559 九華公園、田町で銀行によって、寺町と回ってきました。4.8㎞ほど。七里の渡し跡には、久しぶりにカモたちの姿がありました。それも、コガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロと、合計11羽がそろっていました。
Img_8619_800x577 九華公園に入ってしばらくすると、エナガの声が聞こえてきました.探すと、2羽が来ていました。しかし、この曇天では、なかなかきれいには撮れません.オマケにエナガは、よく動きますから、こんな証拠写真でおしまい(苦笑)。
Dscn5107_800x586 公園北門辺りでは、ドバトの他に、スズメたちが集まって、餌探しに懸命。昨日、大阪の靱公園で、スズメに割と近づいても逃げなかったと書きましたが、今日の九華公園のスズメたちも同様でした。こういう寒い時期ですし、間もなく繁殖期になりますから、餌探しはよほど切実な問題なのでしょう。
Img_8634_800x611 奥平屋敷跡では、シロハラさん。顔を見る限り、いつもこの辺りに出没するシロハラのように思えます。あちこち移動しながら、こちらも餌探し。
Img_8644_800x534 九華公園のカモたち、今日は、57羽。ハシビロガモのペア1組の他は、すImg_8637_800x534 べてキンクロさんでした。この間、久しぶりにホシハジロのオス1羽が来ていましたが、今日は見当たらず。オオバンも2羽が来ていました。この頃、ときどきオオバンが来ているのを見ます。
Img_8677_687x800 ユリカモメは、26羽。この写真は、管理事務所近くの電柱にいるところ。野球場のフェンスなどで休んでいました。
Img_8729_800x566 住吉入江の三崎見附に近い方で、階段にオオバンが2羽、上陸していました。向かって左のオオバンは、片足なのでしょうか? オオバンが片足で立っているところは見ない気がしますので、そう思えます。
Img_8662_800x568
 今日は七里の渡し跡では、カモが3種類もいて、「これは幸先がよい」と思ったのですが、そのあとがよろしくありませんでした。ゴイサギ&ホシゴイは、3回見たものの、いずれも空振り。ヒヨドリ(左の写真)、ツグミ、カワラヒワはそれなりにいましたが、シメも、シジュウカラもいません。コゲラは鳴き声は聞いたものの、姿は見られませんでした。
Img_8669_800x571 しかし、今日は一つ嬉しいことがありました。船津屋さんの裏あたりで、Img_8717_800x534 犬の散歩をしていらした女性から、「九華公園の野鳥アルバムをつくられた方ですか?」と声をかけていただきました。お子様と一緒に見てくださったそうです。さらに、このブログも見つけてくださったそうです(お断りもせずに話題にしてしまい、申し訳ありません)。
Img_8681_800x552 オマケです。オマケにしたのは、今ひとつ鮮明な写真ではなかったからImg_8685_800x540 (苦笑)。九華公園の上空を舞っていました。ミサゴと思います。九華公園の上空、たまに猛禽類が飛んでいき、ごくまれにトビなどが舞い降りることもあります。

|

« 5年目の大阪弾丸ツアー……心理士会の研修会 | トップページ | 寺町商店街にコサギ……「首長」オオバンも »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5年目の大阪弾丸ツアー……心理士会の研修会 | トップページ | 寺町商店街にコサギ……「首長」オオバンも »