« 寺町の河津桜は、開花宣言できそう……鳥は少ないものの、コガモ、ヒドリガモ、エナガなど | トップページ | 春を頂いてきました……午後は珍しく映画へ »

2017年2月21日 (火)

寺町商店街にコサギ……「首長」オオバンも

Dscn5222_800x600_2

 朝からずっと強い風が吹いています。それに、朝6時過ぎには、短い時間でImg_8770_800x533 したが、何度か吹雪のように雪が降りました。多度山の頂上辺りには、雪のようなものも見えていました(右の写真)。寒くても、風が吹いても散歩であります(苦笑)。いつものように、8時45分から11時過ぎにかけて、住吉神社から九華公園、田町、寺町と5.3㎞。
Img_9031_800x533 今日は、コサギさんから。場所は、寺町商店街裏の寺町堀の端。河津桜のImg_9033_800x570 写真を撮っていたのですが、スーパーのレジ袋のような白いものが飛んで行くなと思ったら、コサギだったのです(笑)。少しずつ接近して、5mほどの距離から撮影に成功! 左は、250mmズームでノートリミングです。右は、トリミングしてあります。コサギさん、じっと魚を待っていましたが、残念ながら、この時期、寺町堀に魚はいません(春から秋くらいはいますが)。寺町、ときどきコサギや、アオサギが現れます。
Dscn5208_800x600 その河津桜の写真を2枚。咲いているところをクローズアップしています。まDscn5211_800x599 だ10数輪くらいしか咲いていませんので、気づかない方がほとんどです。やはり晴れているときに撮った方がきれいです。ただし、これらはコンデジ写真。
Img_8746_800x541 話をスタート時点に戻します。諸戸氏庭園や、桑名七里の渡し公園辺りには、カワラヒワのペアがたくさん。左の写真は、七里の渡し公園で見かけたペア。このあと住吉神社から揖斐川の堤防へと歩きます.揖斐川には、カンムリカイツブリの姿がありましたが、中州にはアオサギはいません.この頃、アオサギはあまり見かけなくなっています。
Img_8784_800x582 七里の渡し跡には、キンクロのペアにオオバンがいたほか、コガモが6羽ほImg_8789_800x533 ど。メスは1羽だけ。コガモのほとんどは、堤防に上がってお休み中。右のような光景、昨シーズンはよく見ましたが、今年はほとんどありませんでした。
Img_8883_800x581 鎮国守国神社の社務所裏、昨日は姿がなかったゴイサギ、ホシゴイは、Img_8892_800x579 1羽ずつ。ホシゴイは容易に見つけられるところにいるのですが、ゴイサギは木々の奥、危うく見逃しそうなところにばかりいます。
Dscn5139_800x600 ユリカモメは、22羽。カモは、43羽でした(ハシビロガモのペア1組の他は、キンクロ)。今日は、どちらもコンデジ写真Dscn5142_800x599 です.というのも、鳥友のSさんが、デジカメ(CanonのPowerShot SX720 HS)を買ったから、撮り方を教えて欲しいということで、「即席写真教室」を行ったのです。そのサンプルとして、小生もコンデジで撮って、いろいろとお見せした次第。Sさん、御年81歳。新しいことに挑戦される姿勢には、刺激されます。ただ、「いっぺんにあれこれ教えるな。覚えられんから」とおっしゃっていました(微笑)。
Img_8831_800x531 二の丸跡では、シメに遭遇。例によって、木の実を拾って、ムシャムシャと食べていました。
Img_8848_800x535 ツグミも、近くにいました。というよりも、あちこちでツグミを見ます。揖斐Img_8896_800x580 川の堤防、三の丸公園、吉之丸公園、九華公園などなど。今日は、合計11羽。このツグミ、先日の法事の時に、亡くなった叔父が、「ツグミは哲学者だ」と言っておられたという話を聞きました。そのイメージ、分かります。
Img_8925_800x590 こちら、オオバンなのですが、最初に見たときには違う鳥かと思いましImg_8314_800x550 た。というのも、普段見るオオバンよりも首が長くて、細い気がしたのです。野球場のグラウンドの裏に揖斐川から堀につながる導水路で見かけました。右の写真は2月17日に住吉入江で撮ったもの。首を伸ばすと、こんな風になるのでしょうか?
Img_8880_800x570 たまにはドバトさんも。九華公園の管理事務所近くで。寒いので、ドバトもふっくらしています。目つきが鋭いので、怒っているようにも見えますが、たぶん寒いからでしょう。
Img_8906_800x566
 今日は、朝日丸跡でモズを見たり、本丸跡でコゲラの鳴き声を聞いたりしImg_9076_800x542 たのですが、写真は撮れませんでした。九華公園上空には、今日も、ミサゴらしい鳥影が見えましたが、カメラが間に合いませんでした。これだけ風が強いと、小型の野鳥はあまり見られません。ハクセキレイ、左は本丸跡、右は寺町商店街で。

|

« 寺町の河津桜は、開花宣言できそう……鳥は少ないものの、コガモ、ヒドリガモ、エナガなど | トップページ | 春を頂いてきました……午後は珍しく映画へ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。
寺町の河津桜、咲いてきました。
去年よりやや遅く、一昨年よりは少し早いという感じです。

こころんさん、去年は、桜にメジロを撮っていらっしゃいましたね。
今年は、わが家の辺りや、散歩コースでは、いまのところメジロを見ることが少なく、未だ「ウメジロウ」も、「桜にメジロ」も見られないでいます。
来週は暖かくなるそうですから、その頃にはメジロが来てくれることを期待しています。

笛をお作りになったんですか。
すごいですね。
私は、芸術関係がダメで、楽器の演奏は、してはみたいものの、苦手です(苦笑)。
ぜひお聞かせ願います。

投稿: mamekichi | 2017年2月25日 (土) 18時51分

こんにちは
寺町の河津桜、咲いてきてますね。
昨年、桜の中でメジロを撮ることができたので
今年も撮れたらなあと思います。
練習しなければいけませんが笛を作ってみましたよ(笑)

投稿: こころん | 2017年2月25日 (土) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寺町の河津桜は、開花宣言できそう……鳥は少ないものの、コガモ、ヒドリガモ、エナガなど | トップページ | 春を頂いてきました……午後は珍しく映画へ »