« ミコアイサ、三ツ又池公園に再登場……弥富のサギ山も | トップページ | ユリカモメの乱舞、ヒヨドリはノキシノブを食べる……またもやモノクロで撮る失敗(苦笑) »

2017年2月10日 (金)

ビンズイ、ジョウビタキ……今日も寒い

Dscn4697_800x600

 朝方はかなり強い風でしたが、午前中はそれも収まり、晴れていました。珍Img_6951_800x601 しく家事を行い、散歩に出たのは9時半。いつものように住吉神社、九華公園と回り、田町から三崎見附を通って、11時半過ぎ帰宅。4.8㎞。途中、知り合いの方とたくさん出会って、話をしている時間がかなり(苦笑)。写真だけではどこのものかは分かりませんが、九華公園に1本だけある梅が咲いてきていました(鎮国守国神社は、別にして)。
Img_6996_800x534 鎮国守国神社の方は、たくさん梅があります。旧・桑名藩主の久松松平家のImg_7001_800x577 家紋が梅鉢紋だからでしょう。神社の建物や、瓦にも梅鉢紋が掲げられています。
Img_6899_800x583 散歩に出てすぐ、諸戸氏庭園の前の桜の木にビンズイが2羽。ちょっと枝がかぶってしまいました。こんなに明るいところに出てくるのは珍しい。住吉入江にはオオバンが1羽。揖斐長良川の中州、アオサギの姿はなし。
Img_6917_800x562 七里の渡し跡は、賑やかでした。コガモのオスばかりが5羽。ここに来るのコガモは、どういうわけか、オスが大半。ヒドリガモのペImg_6919_800x555 アが3組。オオバンも3羽。写真はありませんが、皆、護岸に付いたもをこすり取って食べていました。
Img_6925_800x578 川口水門の外(七里の渡し跡の水門)には、カンムリカイツブリが1羽。このカンムリカイツブリ、夏羽に少し変わってきているように見えます。カンムリカイツブリは、揖斐川の方でも1羽、遠くに見えていました。
Img_6933_638x800 三の丸公園の東端では、カワラヒワが2羽。カワラヒワ、あちこちで見ますImg_6930_800x561 し、ペアでいることが多いように思います。
Img_6938_800x580 鎮国守国神社の社務所の裏、ゴイサギは1羽。今日は、これまで見た中ではもっとも北側に。2度確認したものの、この1羽だけ。
Dscn4705_800x600 九華公園の堀、排水ポンプの修理が予定されていますので、今日は水Img_7087_800x561 を抜いていました。カモは、合計46羽。ハシビロガモのペア1組の他は、キンクロさんばかり。先だっても書きましたが、ホシハジロや、ヒドリガモは来なくなってしまい、残念です。ハシビロガモのペアは、いつも一緒にいます。
Img_7079_800x545 ハシビロガモ、気に入っています(微笑)。嘴の形が何ともいえませんし、Img_7082_800x544 餌をすくい取りながら泳ぎ回る姿もなかなかのものです。メスは、穏やかな感じがする一方、オスはけっこう精悍というか、鋭いイメージがあります。
Img_6965_800x582 ユリカモメ、小生が見に行った10時半近くには、28羽でした。もっと早いImg_6991_800x534 時間には、二の丸橋の欄干、両側に一杯に並んでいたそうです。惜しいことをしました(苦笑)。
Img_7060_800x583 ジョウビタキのメスは、本丸跡の植え込みのところに出てきました。植え込みの陰であまり明るくないところだったのは、残念。今日もちょっと丸くなっていました。
Img_6960_800x598 そのほかには、奥平屋敷跡にてシロハラ。今年は、この奥平屋敷跡に1羽がいるようです(去年までは、鎮国さんの境内でした)。地面に降りて、餌を探していました。
Img_6973_800x570 ツグミは、公園内で4羽ほど。ツグミも、地面を移動し、立ち止まりつつ、とImg_6978_800x564 きどき地面をつついて餌探し。
Img_7023_800x637 猛禽類(笑)。九華招魂社のところで、北の空を飛んでいました。カラスかと思ったのですが、よく見たら違いました。何でしょう? この辺りで見るのは、トビ、ノスリ、ミサゴくらい。載せるのを迷ったのですが、まぁご愛敬(いい年をして、何だ?!)。
Img_7006_800x533 オシマイは、旅ネコさん。九華招魂社の拝殿で日向ぼっこ。旅ネコといえば、餌をやる人がいます。名前も付けているようで、呼んで、キャットフードをやっています。公園で猫を飼ってはいけません。飼うなら、自分のところへ連れて行ってもらわないと。

|

« ミコアイサ、三ツ又池公園に再登場……弥富のサギ山も | トップページ | ユリカモメの乱舞、ヒヨドリはノキシノブを食べる……またもやモノクロで撮る失敗(苦笑) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。
毎日寒いですね。
今日は、散歩途中、九華公園の管理事務所に入り込んで話をしてばかりでした(笑)。
梅はあちこちで咲いてきましたね。
しかし、寺町の河津桜のつぼみはまだ堅かったです。

九華公園辺り、まあまあです。
ヤマガラや、メジロ、シジュウカラがいないのは残念ですが……。
アオサギは、今日もいませんでしたし、この頃九華公園には姿を現してくれません。

昨日の猛禽類は、分かりませんね。
今日見たのは、トビだと思いますが。

変わり映えしないのは、よいことです(笑)。

投稿: mamekichi | 2017年2月11日 (土) 18時32分

mamekichiさん、こんにちは!

今日は寒いですね~、朝散歩の時、雪も舞っておりました、それでもしっかり楽しんで来ましたけどね。(笑) 寒いですが、梅も咲いてきて、少しずつ春になってるんだなぁと感じます。

昨日の揖斐川~九華公園辺りにも、良い感じで野鳥が集まっておりますね、アオサギ不在は残念でしたが、河口堰辺りも同様で、ちょっと残念です。

そして猛禽類、判断難しいですね、画像処理して見ると、翼の付け根は暗い色ですが、先っぽは明るい色、尾羽の付け根も明るい色に見えます。光の加減で黒い部分が明るく写っているだけかもしれませんが、カラスでは無いような気もします。

今日はいつものコースを自転車で周ってきました、特に異常無しでした (代わり映えしない)。(笑)

投稿: ひらい | 2017年2月11日 (土) 14時44分

建彦さん、こんにちは。

猛禽類の写真に食いついていただいて恐縮です(笑)。
いったい何でしょう?
やっぱりカラスでしょうか。
そう言われると、カラスのような気がしてきます(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2017年2月11日 (土) 12時22分

こんにちは。猛禽類の写真に食いついてしまいました(笑)。
そのシルエットからして、長く伸びている口ばしをした猛禽類って何? って図鑑を見てもそれらしいものは見当たりませんでした。うむぅ? まさに本来的な意味でのUFOですね。僕にはカラスのように見えるのですが、判明したら教えてください。こういうの好きです(笑)。ではまたよろしく。

投稿: 建彦 | 2017年2月10日 (金) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミコアイサ、三ツ又池公園に再登場……弥富のサギ山も | トップページ | ユリカモメの乱舞、ヒヨドリはノキシノブを食べる……またもやモノクロで撮る失敗(苦笑) »