« 鎮国さんのしだれ梅開花……午後から散歩 | トップページ | ビンズイ、ジョウビタキ……今日も寒い »

2017年2月 8日 (水)

ミコアイサ、三ツ又池公園に再登場……弥富のサギ山も

Img_6722_593x448

 ミコアイサ、再び登場です。「もしかしたら」と淡い期待を抱いて、弥富の三Img_6717_800x589 ツ又池公園へ出かけてきました。公園のウォーキングコースを一回りして、ベンチで休みながら、帰ろうか、他へ回ろうかと考えていたら、目の前にペアが飛来してきました。把握している限りでは、昨年末以来の確認です。
Img_6741_800x584 ちょっとピントが甘く、また、追いかけになってしまったのですが、オスが飛んでいるところも撮れました。ただ、残念ながら、15分ほどしたところで、北の方から小船に乗った男性が現れ、ミコアイサも含め、カモたちは一斉に逃げてしまいました。
Dscn4637_800x600 三ツ又池公園は、12月26日以来でした。9時15分頃到着。ほぼ1時間楽しんできました。2㎞あまりのコースが設定されており、ウォーキングや、ジョギングをする方もたくさん来られます。
Img_6649_800x541 鳥見から外れますが、ここは芝桜で有名な公園です。今日は、ごく一部で花Img_6814_800x562 が咲いているのを見つけました。
Img_6597_800x578 ここでよく見られるのは、コガモ、ヒドリガモ、カルガImg_6652_800x534 モ、ハシビロガモなどです。昨シーズンは、カルガモが多数いましたが、今年はさほどでもありません。
Img_6678_800x534 今年もっとも多いのは、コガモです。コガモは、池の周囲に上がって休んImg_6682_800x547 でいることがほとんど。
Img_6671_800x566 このコガモ、その名の通り小さいのですが、カルガモと並んでいるところを見るとそれがよく分かります。大人と子ども以上の差があります。
Img_6687_800x568 そして、三ツ又池公園といえば、カイツブリ。ここで繁殖します。去年6月Img_6711_800x534 頃、ヒナがいるところを見ています(カイツブリの雛が親の背中に乗ったシーン、カイツブリの餌やり、そして、カイツブリのふ化前後の様子……弥富・三ツ又池公園再訪で大いに成果あり)。カンムリカイツブリの姿も数羽見られました。
Img_6622_800x570 そのほかには、モズのオス。公園北側の菖蒲園のところで。ユリカモメImg_6605_800x540 も、何羽か飛んで来ました。
Img_6684_800x573 ツグミも池の辺りや、周囲の田畑にたくさん。シロハラも1羽見かけましImg_6773_800x565 た。池の西からは、北側を回って、アオサギが1羽。最後には、始めに書きましたようにミコアイサを確認して、三ツ又池公園は終了。このあと、弥富のサギ山に回ることにしました。ここからは、弥富野鳥園までクルマで15分くらいということで、行ってみることにしたのです。
Img_6844_800x549 去年のゴールデンウィーク、ブロ友のひらいさんとツアーに来て以来でImg_6831_800x585 す。今日はまだ20羽あまりでしたが、すでに婚姻色を呈したアオサギが集まっていました。アオサギの婚姻色は、目元から嘴の辺りがピンク色になるのです。
Img_6870_800x585 左の写真のアオサギさんたちは、たぶんペアなのでしょうね。この他、こImg_6857_800x589 の辺りのあちこちにアオサギさんが点在。春になったらまた確認に来なければなりません。
Img_6821_800x533 弥富野鳥園の敷地内には、カワウの巣が無数あります。ヒナというには、Img_6877_800x534 かなり大きくなっていますが、親鳥に餌をねだる鳴き声があちこちから聞こえていました。

|

« 鎮国さんのしだれ梅開花……午後から散歩 | トップページ | ビンズイ、ジョウビタキ……今日も寒い »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

ほのかに期待して出かけたものの、「やはりダメか」と思っていたところにやって来てくれました。
よい方向「裏切られ」真下(微笑)。
芝桜の季節には賑わいそうですね。
周囲の知り合いの方にとっては、「三ツ又池公園」というと、「芝桜の公園」というイメージのようです。

サギ山、見てきました。
ヒナはまだのようでした。
カワウは、一定の繁殖期はないようですね。
割といつも、婚姻色を呈している個体がいるように思います。
野鳥園にクルマを止めて歩いて行く途中、ヒナの賑やかな声がやかましいくらいでした。

治水神社も見に行きたいと思っています。

投稿: mamekichi | 2017年2月 9日 (木) 10時29分

mamekichiさん、おはようございます!

三ツ又池公園にミコアイサが来ているとは!、ハンターに捕獲されてしまったかと心配しておりましたが、どこか近くに居るのは間違いないですね。自分もまた確認に行ってみます! 芝桜も咲き始めてるようで、また楽しみが増えますね。シーズン中は駐車場に停められない程、賑わってるのでしょうか、早く行かねばなりません。(笑)

そしてサギ山、まだヒナの姿は見えないようですね、カワウは既にヒナが居るようですが、この時期、まだエサが豊富とは思えないので、親鳥も大変でしょうね。他のサギ山も確認に行かねばと思っています。

投稿: ひらい | 2017年2月 9日 (木) 04時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎮国さんのしだれ梅開花……午後から散歩 | トップページ | ビンズイ、ジョウビタキ……今日も寒い »