« 強風をついて、一応は散歩……さすがに鳥も少なし | トップページ | ミコアイサ、三ツ又池公園に再登場……弥富のサギ山も »

2017年2月 7日 (火)

鎮国さんのしだれ梅開花……午後から散歩

Dscn4617_800x600

 今日も寒い日になっています。夕方近くまで、強い風も吹いていました。午前中は、来週締切の講演資料にそろそろ本格的に手を付けないとと思い、パソコンとにらめっこしていました。午後になって散歩の虫が押さえられず、1時半から3時過ぎまで、また、なぁんちゃって散歩に行ってきました。
Img_6519_622x800 行き先は、毎度おなじみ、九華公園。なんとかの一つ覚えであります(苦Img_6514_800x544 笑)。鎮国さんの境内にある九華招魂社の拝殿脇では、昨日はまだ蕾だったしだれ梅にいくつも花が咲いていました。別に感激するほどのことではありませんが、何だか嬉しくなります。まぁ、寒い中出てきた甲斐があるというくらいですが……。
Img_6430_800x534 寒くて風が強いせいか、鳥の姿はあまりなし。いたのもまぁいつものメンバImg_6541_800x559 ー(笑)。カモはキンクロさんばかりで、計40羽。ハシビロガモは見当たらず。ユリカモメは、朝はたくさんいたそうですが、この時間は、9羽のみ。
Img_6427_800x609 ゴイサギ&ホシゴイは、2回確認した結果、ゴイサギ3羽にホシゴイ1羽と、これまでの観察と同じ。左Img_6542_800x579 のゴイサギは、西側から堀越しに見たもの。ホシゴイは、2回目に見に行ったときに出てきていました。
Img_6536_622x800 この頃は、九華稲荷社の参道側(社務所の東側)から見えるところにゴイサギがいることがあります。1年くらい前にも同様だった記憶があります。今日は、2羽の姿が見られました。
Img_6480_800x593 今日は久しぶりにコゲラを見ることができました。最近は、鳴き声は聞くものの姿は見られずということが続いていたのです。朝日丸跡で。
Img_6453_800x578 そのほかには、シロハラを奥平屋敷跡(左の写真)と、鎮国守国神社のImg_6513_800x561 拝殿脇(右の写真)と、2箇所で確認。顔の辺りの色・模様は微妙に異なるようですから、別々のシロハラと思います。
Img_6498_800x549 そのほかは、ハクセキレイ(本丸跡)や、シメ2羽(管理事務所南)など。シImg_6441_800x574 メは露出補正などが間に合わず、証拠写真(苦笑)。

|

« 強風をついて、一応は散歩……さすがに鳥も少なし | トップページ | ミコアイサ、三ツ又池公園に再登場……弥富のサギ山も »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

みゅうさん、こんにちは。
来てくださり、ありがとうございます。

九華公園で本格的に野鳥を見て、撮るようになって5年あまりになりますが、この間に56種類を確認できました(一部、自信がないものもありますが)。
それらはまとめて「九華公園の野鳥たち」というアルバムにしてあります。

明日、明後日はまた大雪という予報ですね。
みゅうさんもお気を付けください。

投稿: mamekichi | 2017年2月 8日 (水) 17時55分

おユキさん、こんにちは。
ブログも拝見しましたが、歯の方はいかがですか?
歯が晴れたり、痛みがあるとけっこう辛いものがあります。
お大事になさってください。

さて、このしだれ梅は、私の好きなしだれ梅で、このところ、九華公園に行くと必ず確認していました。
なかなかいい感じのピンク色でしょう?
毎年、1月末くらいから梅の開花が気になり、九華公園や貝塚公園、常信寺などを観て回ります(笑)。
近くにあるものの、場所によって開花状況は異なります。
おユキさんも、「マイ梅の木」を見つけてください(微笑)。
楽しみが増えますよ。

ゴイサギ、ホシゴイは、見つけ方はだいぶ上達しましたが、それでもだまされるときがあります(苦笑)。
たぶん、ゴイサギ3羽、ホシゴイ1羽が現在のメンバーだろうと思います。

「ジョビボール」は、割と全国共通の呼び方のようです。
これに対して、「モシャ鳥」は、きわめてローカルな呼び方です(笑)。
こういう名前の付け方は、ブロ友のひらいさんがお上手です。

投稿: mamekichi | 2017年2月 8日 (水) 17時53分

mamekichiさん こんばんは。
わたしのブログに訪問くださって有り難うございます。

九華公園にはいつもながら いろんな小鳥に会えますね。
ルリビタキがいないだけで これだけの野鳥に出会えるのは羨ましいです。
今日も小雪がちらついていました。明後日も雪の予報が出ていました。
風邪など引かぬよう ご自愛くださいね。
 

投稿: みゅう | 2017年2月 7日 (火) 22時45分

mamekichi先生、こんばんは。

しだれ梅ですか。とてもキレイな、淡いピンク色ですね。
和みます。
実は私、先生が梅のお写真をアップされてから、近所の梅の木を見に行くんです。
一本だけの小さな木ですが、二つ半(?)ほど咲いていました(笑)。

毎度のことですが、よくまぁ、こんな隠れたゴイサギさんを見つけるものですねぇ(感心)。
ホシゴイさん、もしかしたら一羽は成鳥になりかかっているのでしょうか。

先日の”ジョビボール”、何のことかと思ったら、ジョウビタキさんのことだったんですね(笑)。
どの世界にも、俗語というか、専門用語というか、あるんですねぇ。
是非、他の鳥さんたちにも、通称をつけていただきたいものです。

ところで、現在、歯の周辺が腫れて、こぶとり爺さんのような顔になっております。
鏡でみると笑えるので、見せびらかしたいのですが、熱まで上がってきてしまったので、おとなしくしています(悲)。

投稿: おユキ | 2017年2月 7日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強風をついて、一応は散歩……さすがに鳥も少なし | トップページ | ミコアイサ、三ツ又池公園に再登場……弥富のサギ山も »