« ディスレクシア協会名古屋主催の講演会へ……「心理検査の結果を学習や生活に活かす」という話をしてきました | トップページ | 念願の「ウメジロウ」に、久しぶりのアオサギ……午後から小散歩 »

2017年2月26日 (日)

久しぶりにジョウビタキ、エナガ、コゲラ、メジロなど

Dscn5390_800x600

 こだわりがあるわけではありませんが、寺町商店街の河津桜です。冒頭のDscn5392_800x600 2枚は、いつもの、商店街北の広場の中央にある河津桜です。この木はいつも、最も早く咲き始めます。今日は、南の方も見てきましたが、他の木でもチラホラ咲き始めました。
Dscn5366_800x600 九華公園の野球場では、野球の試合が行われていましたし、お堀の「カメImg_9676_800x541 の甲羅干しスロープ」では、7匹ほどが出てきていました。もう2月も末、いよいよ春近しと感じられました。天候に恵まれ、九華公園も、貝塚公園も賑わっていました。今日の散歩は、8時40分から11時半、住吉神社、九華公園、貝塚公園、京町、寺町と5.5㎞。散歩友達の方にもたくさん会ってきました。
Img_9801_800x533 まずは、ジョウビタキのメス。九華公園の外周遊歩道の東にて。左の写真は、250mmズームでノートリミング。2mほどまで近づくことができたのです。久しぶりにジョウビタキに会え、それもこんな至近距離でとはラッキーでした。
Img_9618_800x533 そして、エナガ。管理事務所の前で管理人さん、鳥好きのSさんと話していImg_9620_800x582 るとき、目の前の松に2羽がやって来ました。懸命に餌を探して食べていました。昆虫類、幼虫、クモなどを食べます。最近、九華公園や、諸戸氏庭園、桑名七里の渡し公園などでよく見ます。
Img_9638_800x599 さらに、久しぶりにコゲラ。エナガと同じ辺りをいどうしていました。このところ、鳴き声を聞くだけでしたが、ようやく姿を確認できました。4
Img_9630_800x584
エナガ、コゲラと群れになっていたのは、シジュウカラとメジロ。証拠写真でImg_9642_800x587 はありますが、これらも久しぶりです。メジロは、ここ2~3日、わが家や諸戸氏庭園の辺りで見かけるようになっています。ようやく「ウメジロウ」が撮れるかも知れません。
Img_9580_800x573 鎮国守国神社の社務所裏のゴイサギ、ホシゴイ、今日は1羽ずつがいまImg_9772_800x544 した。九華公園で知り合って、野鳥アルバムを見てくださった男性が、「ゴイサギ、いるね。オオバンも。教えてもらってから見るようにしているんだ」とおっしゃっていました。嬉しくなります(あちこちで悪影響を及ぼしているのカモ知れませんが……)。
Img_9808_800x577 ユリカモメと、カモたちは、あまりたくさんではありませんが、今日も見らImg_9810_800x533 れました。ユリカモメは、管理事務所近くの電柱や、吉之丸堀に17羽。カモは、キンクロさんが41羽、ハシビロガモのペアが1組といつも通り。
Img_9753_800x573 シメ。二の丸跡でも見たのですが、こちらは本丸跡にいたもの。相変わらImg_9762_800x555 ず、落ちている木の実を拾ってムシャムシャ食べています。
Img_9679_800x599 シロハラは、奥平屋敷跡にて。貝塚公園でも見ましたが、似たような「証拠写真」しか撮れませんでした。
Img_9822_800x562 ツグミ。今日もあちこちでもっともよく見ました。こちらは、貝塚公園で見たもの。虫のようなものをちぎって食べていました。
Img_9727_800x533 ところで明日は、午前中に桑名市の特別支援教育推進協議会に出席して来ます。午後は、歯科受診。11月から治療が続きましたが、今回でティと区切りの予定。
Kyuukakouen_800x462 余談というか、オマケというか。今年に入ってから、「九華公園を歩く(仮称)」という資料をつくっています。「九華公園の野鳥たち」の応用です(苦笑)。九華公園や鎮国守国神社の案内をつくろうという次第です。もちろん、桑名市や桑名歴史案内人の会が作られた
パンフレットはあります。「屋上屋を架す」のではないかと言われるかも知れませんが、いつもお世話になっている公園であり、桑名の歴史にも興味がありますので、勉強の一環としてつくってみようと思った次第です。せっかくつくるのであれば、九華公園にいらっしゃる方にも、多少とも役に立つものをという気持ちがあるのです。取り敢えず「検討用バージョン」を、一応仕上げ、今日、九華公園の管理事務所にも届けてきました。チェックをしていただきたいということもありますし、できれば、アドバイスもと思ってです。

|

« ディスレクシア協会名古屋主催の講演会へ……「心理検査の結果を学習や生活に活かす」という話をしてきました | トップページ | 念願の「ウメジロウ」に、久しぶりのアオサギ……午後から小散歩 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。
河津桜、咲いてきました。
今日、ウメジロウが撮れましたので、次の課題は、河津桜にメジロ(ヒヨドリではありません)です。
カメたちは、今日はもっとたくさん出てきていました。
ユリカモメは、3月に入って、中旬くらいになると、かなり少なくなったと思います。
撮りに来ていただくとすれば、あと半月くらいのうちですね。

ジョウビタキ、接近できました。
ここまで近づけたのは初めてだと思います。
基本的にはフレンドリーな鳥で、民家の庭などにもよくいるようです。
そうそう、アオサギさんにも見習って欲しいものです(笑)。

「九華公園を歩く(仮称)」を作成中です。
そのうち「九華公園研究家」という肩書きを持てるかも知れません(笑)。
実は歴史にも興味があるのですが、九華公園は、旧・桑名城ですから、これを手がかりにするとよいかと思ったのです。
「九華公園を歩く(仮称)」を考えたきっかけは、管理人のSさんが、鎮国守国神社の鳥居を寄付した高木貞作という方を調べていらしたからです。
素人の暇に任せた仕事、もっと言えば、小学生の調べ学習のようなものですが、誤りだけは犯さないようにと思っています。

ところで、ご体調はいかがでしょう?
無理はなさらないでと申し上げたいところですが、お気持ちはよく分かります。
くれぐれもお大事に。

投稿: mamekichi | 2017年2月27日 (月) 18時48分

おユキさん、こんばんは。
花もですが、他の写真も、撮りたいものをアップにするとか、それに近づいて撮る方がよいですね(私もエラそうなことはいえませんが)。

カメさん、出てきました。
花や鳥など、動植物が季節を導くのかも知れません。
春が来るから梅が咲くのではなく、梅が咲くから春が来るのかも知れないという気がしてきました。
三寒四温と昔はよく言いましたが、まだまだ寒暖を繰り返して春になるのでしょうね。

エナガは、茶色とピンク色が入ってきて、かわいらしく、きれいですよ。
実際にご覧になれるといいですね。
たぶん今までの私の写真があまり明るいところで撮れていなかったので、黒っぽいイメージを持たれたかも知れませんね。

ジョウビタキが里芋というのは、う~んどうでしょう?
メジロの方がおいしそうな色をしていると思いますが……。

投稿: mamekichi | 2017年2月27日 (月) 18時41分

mamekichiさん、こんばんは!

桜も綺麗に咲いてきましたね、もう春はすぐそこって感じです、カメ達も春が待ちきれず上陸ですね、九華公園で見られた野鳥も春の面子という感じです。そろそろユリカモメは旅立ちでしょうか、もう一度見ておきたいところです。

ジョウビタキ近いですねぇ~、ジョウビタキは、時々超フレンドリーになってくれますよね、アオサギさんとはえらい違いです。(笑) ツグミは、長島側では余り見かけなくなりました。なばなの里は、メジロとヒヨドリだらけになっておりますが、どちらかと言うと河津桜がお気に入りのようで、梅は人気無しでした。

そして、九華公園を歩く(仮称)、色々作成されてるのですね、普段行ってる場所でも、調べると色々な発見が有りそうです。また公開されたら確認に行きます!

今週末、ちょっと体調崩してしまったので、本格的なお散歩は無しとなりました。本格的で無いのは行ったのかという突っ込みが有りそうですが(笑)、どうしても我慢出来ずに少しだけ(土曜日1時間、日曜日30分程)行ってきました。結局2日間の大半を、寝て過ごしておりました。

投稿: ひらい | 2017年2月26日 (日) 22時16分

mamekichi先生、こんばんは。

うーん、桜や梅のように木に咲く花は、房をアップにするとキレイに撮れるんですね。勉強になります。
(他の勉強をしなさい、という声が聞こえます(笑)。)

カメさん、出てきましたかぁ。
季節を鳥さんやカメさん、昆虫などで教えていただいていると、人間の感覚のアテにならないことを思い知らされます。
春近し。このまま春に近付くばかりなら良いのですが、まだ寒くなる日もあるのでしょうね。

エナガさんって、こんな風に茶色というか、朱色というか、そんな色も入っていたんですね。
もっと黒っぽい色だと思っていました。

ジョウビタキ(♀)さん、やはり、ふかしたサトイモに見えてしまいます(笑)。
もう、他のものには見えなくなっていますね。

投稿: おユキ | 2017年2月26日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディスレクシア協会名古屋主催の講演会へ……「心理検査の結果を学習や生活に活かす」という話をしてきました | トップページ | 念願の「ウメジロウ」に、久しぶりのアオサギ……午後から小散歩 »