« ビンズイ、ジョウビタキ……今日も寒い | トップページ | 今日もユリカモメの乱舞に、セグロカモメの幼鳥 »

2017年2月11日 (土)

ユリカモメの乱舞、ヒヨドリはノキシノブを食べる……またもやモノクロで撮る失敗(苦笑)

Dscn4724_800x600

 相変わらず寒い日が続いています。雪が降るという予報はあるものの、今日は、今のところわずかにちらついただけです。今日も散歩に出たものの、写真では大失敗(苦笑)。一眼デジカメのMENUを知らないうちにまた触っていたようで、始めの30分弱、モノクロで撮っていました。カメラは首から提げて歩きますが、メモ用のボールペンや、リュックもありますので、何かに当たってしまうのでしょう。
Img_7093_800x534 マンションの玄関を出ようとしたら、シジュウカラがガラスに何度も突っ込んでいました。オートロックになっています。シジュウカラにとっては閉じ込められてしまったのでしょう。追いかけたら、通路の、ガラスのないところから外へ無事に脱出。
Img_7102_800x579 昨日と同じく、諸戸氏庭園前の桜にビンズイ。今日は、1羽。近くではコゲラImg_7110_800x620 の鳴き声もしていたのですが、見つけられず。揖斐長良川の中州には、アオサギの姿はなし。揖斐川には、合計3羽くらい、カンムリカイツブリ。
Img_7124_800x575 中州よりも、長良川寄りの上空には、猛禽類6羽。今日の猛禽は、トビのように思われます。旋回しながら、少しずつ下流の方へ移動していきました。
Img_7141_800x582 ツグミはあちこちにいます。今日は、10羽ほど見ました。左は、吉之丸コミュImg_7142_800x534 ニティパークにて。右のオオバンは、吉之丸コミュニティパークの西の堀にて。オオバンは、モノクロでもあまり違和感はありません。
Img_7149_800x581 ゴイサギ。ここで、ようやくモノクロになっているのにハッキリと気づいたImg_7162_800x593 次第。それまでは、何だかヘンだなと思っていたくらいでした(苦笑)。モノクロで見たゴイサギ、なかなか凜々しい感じもします。右は、モードを戻してから撮った、同じゴイサギ。
Img_7166_800x583 少し北にある木の陰からは、ホシゴイが出てきていました。今日は、この2羽のみ。
Img_7177_800x558 公園内の筏橋には、ジョウビタキのメス。写真を撮っていたら、犬を連れImg_7192_800x534 た女性が、「ルリビタキですか?」と。残念ながら、九華公園ではルリビタキを見たことはありません。九華橋では、ハクセキレイがパンをもらっています。
Img_7225_800x534 九華橋のところで餌をやる人がありましたので、ユリカモメ、キンクロさんImg_7232_800x534 は大騒ぎ。久しぶりにユリカモメの乱舞を撮れましたが、なかなか難しい。ピントが合った写真は少なく、絵的にもこれはというのはありません。カモメは、数えられた範囲で56羽。
Img_7202_800x563 ハシビロガモのペアも近くにいたのですが、パンには興味はなさそうで、2羽そろって、水面の餌をすくい取りながら泳いでいました。カモは、合計49羽(ハシビロさんを含む)。ほとんどがキンクロさん。
Img_7272_800x575 二の丸跡では、食べ物がよほどないのか、ヒヨドリが、木に寄生したノキImg_7277_800x564 シノブを食べていました。葉っぱをちぎって食べていたようです。右の写真で葉っぱに付いている黄色っぽいものは胞子と思います。
Img_7310_800x594 二の丸跡では、シメ。ここ何日か、見かけませんでした。さらに朝日丸跡Img_7321_800x525 では、目の前にムクドリが出てきました。たまにはということで1枚(笑)。たくさん群れているとやかましいのですが、1羽だけなら、可愛く見えます。
Img_7367_800x559 帰り際、土俵の近くにシロハラが出てきました。追いかけて撮りましたから、あまりクリアではありません。
Img_7328_800x534 8時45分に出て、11時半過ぎに帰宅しました。住吉神社から九華公園、寺町といつものコースだったのですが、管理事務所で1時間近くしゃべっていましたし、あちこちで知り合いとも話をしてばかりでしたので、歩いたのは4.2㎞(苦笑)。この梅は、鎮国守国神社の新参集殿の南に去年植えられたもの。このピンク色のものが、今年は気に入っています。
Img_7340_800x533 オマケは、昨日の記事で触れた、久松松平家の家紋、梅鉢紋。左は、Img_7342_800x533 九華招魂社の屋根、右は、同じく招魂社の賽銭箱。鎮国さんの拝殿も同様になっています。

|

« ビンズイ、ジョウビタキ……今日も寒い | トップページ | 今日もユリカモメの乱舞に、セグロカモメの幼鳥 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。

またもや、モノクロモードになっているのに気づかず、失敗です。
MENUボタンを押して、矢印でモードを選択し、セットボタンを押す必要があるのですが、どうしてこうなるのか、自分でも不思議です(苦笑)。

シジュウカラ、必死でした。
回ればよいのにとは思いますが、案外人間も同じようなことをいているかも知れません。

今日もユリカモメの乱舞が撮れました。
自分では餌はやらないので、どなたかがやってくださるとという、他人頼みです。
ユリカモメは、3月末くらいには、九華公園には来なくなります。

ルリビタキ、オスは瑠璃色をしていてきれいですが、見たことはありません。
このジョウビタキの写真は、逆光気味でしたので、光っているように見えています。

ヒヨドリ、この時期は食べ物に苦労していますね。
今日は見かけませんでしたが、草や葉っぱ、花などを食べているところを見ます。

投稿: mamekichi | 2017年2月12日 (日) 16時47分

mamekichiさん、こんばんは!

寒い一日でしたね、雪も舞っておりますし、明日はどうなる事やらです。モノクロ写真、レトロな感じで良いのですが、思いも寄らない結果だと、ちょっと悔しいですね。普段使わない機能は無効に出来ると便利ですが、そんなに都合の良い機能は無さそうですね。

シジュウカラ、危ないところでしたね、本人(本鳥ですね)は必死だったと思いますが、ガラスにバンバンぶつかってれば、へたすれば命を落としてしまいそうです。とりあえず良かったです。

ユリカモメの乱舞、今シーズンはまだ見てないので、一度見ておかないといけないですね。もう少し暖かくなると行きやすいのですが、そのうちユリカモメも居なくなってしまいそうです。

ジョウビタキ、体が光ってるように見えて綺麗ですね。ルリビタキ調べてみましたが、これまた綺麗な野鳥ですね、♀?は何となくジョウビタキ♀に似てる感じですが、黄色と少し青色が有って、これまた綺麗です。

ヒヨドリ、こちら側でも地上に降りて草を食べてる感じでした、早く春になると良いですね、桜の木に集まるヒヨドリが見たいです。

投稿: ひらい | 2017年2月11日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビンズイ、ジョウビタキ……今日も寒い | トップページ | 今日もユリカモメの乱舞に、セグロカモメの幼鳥 »