« ゴイサギ4羽にホシゴイ1羽、地面に降りたヒヨドリ、オオバンの弁足、カモは激減……節分の日のあれこれ | トップページ | 強風をついて、一応は散歩……さすがに鳥も少なし »

2017年2月 4日 (土)

ジョビボール、シロハラ・オン・パレード……立春の散歩

Img_6148_800x594

 暖かい日でした。3月並みの陽気だとか。道理で歩いていると汗ばむくらいImg_6240_800x534 でした。立春らしい写真が撮れないかと思ったのですが、なかなか難しいものです。鎮国守国神社の白梅と、貝塚公園の花壇でお茶を濁すことにします(苦笑)。鎮国さんの白梅は、拝殿の西のもの。まだ二分咲きになるかならないかくらいです。
Dscn4543_800x600 例によって、8時40分くらいから11時半頃まで、住吉神社、九華公園、貝塚公園、吉津屋、寺町と5.7㎞。雲一つない空でした。
Img_6033_800x586 拙宅マンションの玄関を出てすぐ、敷地内の木にジョウビタキのメスが2羽、Img_6035_800x567 そろってやって来ました。ジョウビタキは、縄張り意識が強いといいますから、珍しいと思います(以前、桑名別院でオスが2羽一緒にいるところに遭遇したことがありました)。左の写真で左下にいる方、まん丸になっています。通称「ジョビボール」です。
Img_6048_800x618 少し歩いて、諸戸氏庭園の東端にある電線上に何かいるのが見えました。モズにしては、尾が短いと思って、250mmズームで撮ってさらに拡大してみたら、シメでした。シメがこんな明るいところに出てくるのは珍しいでしょう。「朝日を浴びるシメさん」という感じ。
Img_6058_800x533 住吉入江、ポンプ場の東で、護岸の階段のところにはオオバンが2羽、上がImg_6065_800x513 ってきて、食餌中。餌探しは大変でしょう。揖斐長良川の中州に、今日はアオサギの姿はなし。代わって、中州近くには、カモの姿が50羽以上。キンクロハジロ、ホシハジロなどのようです。
Img_6096_800x577 三の丸水門まで来たら、またもやジョウビタキのメス登場。木の上、地Img_6107_800x583 面、手すりなどを移動してしばらく付き合ってくれました。左右は、同じジョウビタキ。右の写真、やはり「ジョビボール」になっています。
Img_6115_800x586 鎮国守国神社の社務所裏のゴイサギ&ホシゴイ。今日も2回チェック。ゴImg_6182_800x536 イサギ3羽に、ホシゴイ1羽でした。これら2羽は、堀を挟んで対岸(西側)から見つけたもの。昨日とほぼ同じと頃にいました。
Img_6177_800x614 左の写真のゴイサギは、鎮国さんの稲荷社の参道から見えたもの。しばImg_6198_800x606 らくこの参道から見えるところにはいなかったのですが、昨日からこのようになっています。けっこう鋭い目つきに見えます。ホシゴイは、2回目に見たとき(10時前)、堀の西側からよく見えるところに出ていました(右の写真)。
Img_6127_800x534 九華公園のカモは、36羽。昨日いなかったハシビロガモのペアも復活。Img_6131_800x534 ほとんどはキンクロさん。考えてみるに、先月半ばの大雪の時、堀も薄く凍りましたが、あれ以来、カモの数が減ってしまったように思われます。散歩に来るとき、揖斐川に50羽以上のカモが見えましたので、そちらや長良川河口堰辺りに移動してしまったのかも知れません。
Img_6205_800x534 ユリカモメも今日は、少なく、22羽だけ。堀に降りていたのは少数で、ほとんどは野球場のフェンスに止まっていました。
Img_6141_800x553 小型の野鳥もあまりいません。カモと同じく、あの大雪以降、減ったように思えます。ツグミを見たのは2羽くらい。シメも本丸跡にいましたが、樹上にいて写真は撮れず仕舞い。
Img_6158_800x554 カワラヒワは、九華公園のあちこちで見かけました。木の上にもいますImg_6161_800x542 が、かなり地面に降りて来て、餌を探すようになっています。こちらは、九華招魂社のところで。
Img_6217_800x560 このあとはシロハラ・オン・パレード(苦笑)。まずは、九華公園の外周遊歩道の南にあるお宅の庭で。ここもよくシロハラや、ビンズイがいます。今日は、ビンズイもいましたが、それはカメラが間に合わず。
Img_6252_800x543 貝塚公園でもシロハラ、しかも3羽。これ以外に、メジロ、カワラヒワ、シジImg_6255_800x534 ュウカラがいたのですが、鳴き声だけ聞こえたり、写真は撮り逃がしたりでした。シロハラがいるところはだいたい決まっています。左のシロハラは、公園のやや北側のエリアで、右のシロハラは南東の辺りで撮ったもの。
Img_6266_800x534 3羽目は、貝塚公園の西端の辺りで。この西端の辺りは、貝塚公園に行けばまず間違いなく、シロハラがいるのです。
Img_6244_800x586 風も弱く、暖かくて穏やかな日でしたので、もっと鳥がいるかと期待したのですがちょっともの足らない感じでした。明日は、雨という予報で、散歩には行けなさそうで、残念。この時期、雨のあとは寒くなります。来週辺り、他のところへ行こうと思ったのですが、どうなりますか。
Kyuukayachou_800x603 ところで、1月29日に「九華公園の野鳥たち」は、正・続を統一すると書きましたDscn4507_800x600なぁんちゃって散歩は脱却(笑)……「九華公園の野鳥たち」は、正・続を統一します)。管理事務所前に置かせていただいているアルバムは、すでに統一したものに換えてあります。前回の記事では、57種類としましたが、ミスがあり56種類でした。
List1_800x538 これまでにご希望があり、pdfファイルをお送りした方には連絡を差し上げList2_800x535 るつもりでいます。ご覧になりたい方がいらっしゃれば、ご連絡ください。ご覧いただきましたら、是非ご感想、ご意見をお聞かせいただきたいと思います。また、誤りがありましたら、お知らせください。何と言っても、専門外の素人仕事であります故。

|

« ゴイサギ4羽にホシゴイ1羽、地面に降りたヒヨドリ、オオバンの弁足、カモは激減……節分の日のあれこれ | トップページ | 強風をついて、一応は散歩……さすがに鳥も少なし »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

じゅほうさん、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。
「九華公園の野鳥たち」を一方的に送りつけてしまい大変失礼いたしました。
町屋川まで足を伸ばしたいと思いつつ、なかなか叶いませんので、じゅほうさんのブログを楽しみにしています。

投稿: mamekichi | 2017年2月 9日 (木) 10時24分

新しいpdfファイルお送りいただきましてありがとうございました。
この冬はファイルを参考に、知らなかった野鳥を町屋川でいくつか見つけて楽しんでいます。
水鳥だけでなくほかの鳥も名前がわかるようになればいいなと思っています。

投稿: じゅほう | 2017年2月 8日 (水) 20時33分

ひらいさん、こんにちは。

ジョビボール、そうなのです、まん丸になったジョウビタキのことなのです。
寒いと、鳥たちふっくらしますが、それにしても昨日のジョウビタキは本当にまん丸でした。
2羽いるところは、去年、桑名別院でオスが2羽いたのを見ましたが、縄張り意識が強いといわれますから、珍しいと思います。

ゴイサギ、夜行性のはずなのに、日向ぼっこをしたりして、活動的になってきたのかも知れません。
ひらいさんのブログで、アオサギの婚姻色がありましたが、そろそろ繁殖の準備ということもあるかも知れません。

カモたち、今週は、12羽というときもあり、驚きました。
考えてみたら、大雪で凍ったときに数羽と激減し、その後、少なめですから、やはり雪の影響で移動したのかと思った次第。
戻ってきてもらいたいですね。
ヒドリガモや、ホシハジロにも是非カムバックしてもらいたいです。

シロハラ、貝塚公園では毎年見ますが、3羽は多い気がします。
九華公園も、いつもは鎮国さんの境内にいることが多いのに、今年は奥平屋敷跡(ステージのあるところ)でよくみます。
カワラヒワもいたりいなかったりしますが、1月くらいからは地面に降りて餌探しをするところをよく見ます。
ただし、あまり開けたところではなく、林の中や、木々の側ということが多いと思います。

鳥図鑑、またあとでお送りします。
いろいろ考えていますが、野鳥の見つけ方や、鳥の行動パターンなどを追加するのもよいかという気がします。
また、掲示板の一角を借りて、「最近見られる鳥」というのを示すのもありかと思っています。
大きさは、たしかに写真を見ただけでは分かりにくいですよね。
管理人の方とも相談してみますが、よいアイデアがありましたら、また是非ご教示ください。

ブログ拝見してきました。
琵琶湖はすごいところですね。

投稿: mamekichi | 2017年2月 5日 (日) 11時19分

mamekichiさん、おはようございます!

ジョビボール、何の事かと思ったらふっくらジョウビタキの事なんですね、しかしジョウビタキがこれだけ真ん丸になってるところは見た事が有りません、二羽接近してるところも珍しいですね。

ゴイサギも活動的になってきた感じですね、春以降どうなるのか、期待が高まります。カモ達は、池が凍った時に移動した先が気に入ってしまったという感じですかね。まぁそんなに遠くには行ってないと思いますが、また戻って来ると良いですね。

シロハラ、シーズン中に数回しか見ない感じですが、今年は多いですね、自分も先日なばなの里で見かけましたが、貝塚公園以来でした。mamekichiさんブログでふと思い出したのが、カワラヒワ、最近見かけないです。

鳥図鑑、また見に行きます!、掲載した野鳥一覧のところにもサムネイルが有ったら良いかなとか、五十音順以外にも、大中小順が有ったら良いかなとか、鳥図鑑の使い勝手を上げるのも良いかなと思いました。

今日は少し暖かかったですね、絶好の撮影日和、ブログには書きましたが、自分も遠征先でしっかり楽しんで来ました。

投稿: ひらい | 2017年2月 5日 (日) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴイサギ4羽にホシゴイ1羽、地面に降りたヒヨドリ、オオバンの弁足、カモは激減……節分の日のあれこれ | トップページ | 強風をついて、一応は散歩……さすがに鳥も少なし »