« ユリカモメの乱舞、ヒヨドリはノキシノブを食べる……またもやモノクロで撮る失敗(苦笑) | トップページ | 久しぶりに九華公園にアオサギ……ポンプ修理で堀の水位が下がり、ユリカモメもカモも戸惑う »

2017年2月12日 (日)

今日もユリカモメの乱舞に、セグロカモメの幼鳥

Dscn4746_800x553

 今朝はうっすら雪化粧。多度山も、ご覧の通りでした。7時頃の撮影です。

Dscn4749_800x600

雪は、日が昇るにつれてじきに融けてしまいました。例によって例のごとく、8時45分から住吉神社、九華公園、京町、寺町と5.2㎞。またもや九華公園辺りで話をしていましたので、帰宅は11時半を回りました。
Img_7494_800x533 今日も、ユリカモメに餌をやる人があり、そのお陰で乱舞シーンを撮れましImg_7507_800x541 た。昨日よりはピントの合ったものが多かったのですが、どれを選ぶかとか、どういう構図にしようかというのはやはり難しいものがあります。
Img_7491_800x533 管理事務所の南の花菖蒲園近くで餌をやっておられたのですが、112羽ものユリカモメが集まり、大変でした(数は、撮ってきた写真でカウント)。ハトや、ムクドリまでやって来ていました。
Img_7531_800x534 乱舞の撮影を終え、奥平屋敷跡を一回りして、もう一度ユリカモメたちを見Img_7536_800x548 たら、1羽だけ大きなのが混じっているのに気づきました。さっきはいなかったかも知れません。セグロカモメの幼鳥ではないかと思います。セグロカモメ(成鳥)は、たまに九華公園に来たことがあります。
Img_7433_800x534 さて、話を戻して、住吉神社前の揖斐川では、ユリカモメが飛んでいました。他には、住吉入江の上空をコサギが南へ1羽飛んだり、ポンプ場の東ではオオバンがいたり。揖斐長良川の中州には、今日もアオサギの姿はありませんでした。
Img_7455_800x572
 鎮国守国神社の社務所の裏には、ゴイサギが1羽と、ホシImg_7457_800x555 ゴイが1羽で、いつもどおり。今日は、稲荷社の参道側からは見えません。
Img_7659_800x580 公園内を一回りしてからもう一度行くと、ゴイサギが先ほどいたところに、Img_7661_800x566 ホシゴイがいました。それで、ゴイサギはというと、少し奥に、反対を向いて止まっていました。けっこう動くようです。
Img_7466_800x534 そのほかには、まずはハクセキレイ。九華橋にて。いつもここにいるハクセキレイのように思います。昨日は、パンくずをもらって咥えていたハクセキレイです。
Img_7523_800x544 奥平屋敷跡と、二の丸跡ではシロハラ。左が奥平屋敷跡で見たもの。右Img_7574_800x599 は、二の丸跡。
Img_7592_800x564 朝日丸跡などではシジュウカラ。今日は、公園内を移動していたようでImg_7639_800x583 す。鎮国さんの境内では、シメに、ビンズイ。しかし、どちらも証拠写真(笑)。ビンズイだけ載せておきます。ちょうど作業をしていらした、神社の若奥様が、「野鳥アルバム、見たよ」と。ゴイサギなどが出てくる木の東に住宅があるのですが、洗濯物などにけっこう、鳥の糞が落ちていることがあり、大変だというような話も伺いました
Img_7601_800x533 左は、招魂社の拝殿脇のしだれ梅です。今日はなかなかこれはという写真は撮れませんでしたが、ユリカモメの乱舞に、セグロカモメの幼鳥を見られましたから、まあ良しとしましょう。カモは、合計48羽。ハシビロガモのペア1組の他は、キンクロさんでした。

|

« ユリカモメの乱舞、ヒヨドリはノキシノブを食べる……またもやモノクロで撮る失敗(苦笑) | トップページ | 久しぶりに九華公園にアオサギ……ポンプ修理で堀の水位が下がり、ユリカモメもカモも戸惑う »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんばんは。
ユリカモメの乱舞、いいですよね。
ちょっと背景がゴチャゴチャしてしまったのは、反省材料です。
このユリカモメ、見た目は上品なのですが、実は、餌やりの時には、けっこうエグいところも見せてくれます。
一緒に集まってくるキンクロさんなどを蹴散らしたり、踏みつけたりするのです(苦笑)。
TAKUさんのイメージを壊してしまいますが、餌となるとなかなかシビアになるようです。

ゴイサギさん、おっしゃる通りです。
何度見ても見飽きません。

ウメジロウ、私も、そろそろ撮れるころかと期待しているのですが、まだ遭遇しません。

投稿: mamekichi | 2017年2月13日 (月) 18時33分

こんにちは!
ユリカモメさんの乱舞、いいですね。
先日奥浜名湖でも見ましたが、ユリカモメさん、お上品な感じがして綺麗ですね(^^)

ゴイサギさんというのもなかなかパンチのある姿をしていますね(笑)
梅も咲いてきていますね。
今年もウメジロウを撮りたいと思います(^^)

投稿: TAKU | 2017年2月13日 (月) 14時27分

ひらいさん、おはようございます。
昨日は、かなり長い時間にわたって餌を与える人があり、かなりの枚数、乱舞シーンを撮影できました。
ドバトやムクドリも、パンくずをもらっていました。
が、キンクロさんの参戦は少なく、数羽でした。
近くで見ているときには気づかなかったのですが、少し離れたところから眺めたら、「大きいのがいる」と(笑)。
しかし、ユリカモメに比べると鈍くさく、ウロウロしているだけでしたので、笑えました。

九華公園は、いつも通り(笑)。
今日もまた、管理人さんと話し込んでしまいました。

投稿: mamekichi | 2017年2月13日 (月) 06時59分

mamekichiさん、こんばんは!

今日もユリカモメの乱舞でしたか!、土日は結構エサを与えてる人が多い感じですね。しかも他の野鳥も集まって、かなり楽しそうです、しかもセグロカモメまで来てるとは、まさかエサの臭いが判るんですかね。

九華公園も普段通りという感じでしたね、物足りない感じもありますが、平穏無事も良いことですね。自分は、本日安心の場所と芝桜公園を午後から確認、その後なばなの里でイルミネーションを楽しんでおりました。今まさになばなの里でイルミネーションを見ながらコメント書いております。(笑)

投稿: ひらい | 2017年2月12日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユリカモメの乱舞、ヒヨドリはノキシノブを食べる……またもやモノクロで撮る失敗(苦笑) | トップページ | 久しぶりに九華公園にアオサギ……ポンプ修理で堀の水位が下がり、ユリカモメもカモも戸惑う »