« 河津桜は一輪咲く……寒くて鳥も少なし | トップページ | 5年目の大阪弾丸ツアー……心理士会の研修会 »

2017年2月18日 (土)

実家方面で法事……夕方、小散歩

Dscn4986_800x600

 本日は、実家方面で法事があり、出かけてきました。亡父の本家の伯母のDscn4990_800x600 一周忌でした。昨年、96歳の長寿を全うされました。いつもと同じ感想ですが、1年が経つのは早いものです。檀那寺は、わが家と同じく、光輪寺様です。真宗大谷派で、ご本尊は、阿弥陀如来立像(快慶作・市文化財)です。もとは、天台宗の霊場で「棚尾総道場」でしたが、1468(応仁2)年、蓮如巡行によって浄土真宗に帰したという歴史の古いお寺です。こちらにいろいろなエピソードが載っています(トボトボ歩く碧南市)。
Dscn5000_800x600  9時に出発し、15時に帰宅。一休みしていたのですが、歩いていませんでしDscn4997_800x600 たので、ムズムズして来て、15時40分から30分ほど桑名七里の渡し公園、住吉神社あたりを散歩して来ました。七里の渡し公園、いつもの散歩では前を通過するのですが、久しぶりに中に入りました。
Img_8503_800x584
 七里の渡し公園に入ったのは、ここや住吉裏の休憩所あたりで、「利用者数調査」が行われていましたので、それに協力しようということです(苦笑)。
Img_8480_800x591 こんな時間ですから、住吉入江にキンクロ1羽、オオバン4羽、揖斐川にカンImg_8483_800x549 ムリカイツブリが3羽ほどいたくらいでした。七里の渡し公園では、カラスが集まってきていて、1羽は水を飲んだ後、「カラスの行水(笑)」。
 明日は、大阪弾丸ツアーの予定。5時起床、7時過ぎの電車で行かねばなりません。のんびり、ボンヤリ過ごしていますから、大丈夫でしょうか? 

|

« 河津桜は一輪咲く……寒くて鳥も少なし | トップページ | 5年目の大阪弾丸ツアー……心理士会の研修会 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。

利用者数調査は、国費を使って作った公園ですから、どのくらい利用されているかで、ある種の評価をするのかという気がします。
このところ前を通るだけでしたので、中に入ってみました。
公園に来る方、さすがに冬場は少ないようです。

大阪弾丸ツアーからは、夜7時前に帰宅しました。
真っ暗ですし、疲れましたので、散歩は無理(笑)。
昼休み、隣接する公園を少しだけ歩いてきました。

投稿: mamekichi | 2017年2月19日 (日) 21時50分

mamekichiさん、こんばんは!

公園の利用者数調査、目的は何で、どのように活用するかとか、気になるところも有りますが、せっかく作った公園ですし、より多くの方々に利用して頂けると良いですね。

そして本日は大阪ツアー、そろそろ戻られている頃でしょうか、さすがに本日は戻ってからの散歩は難しそうですね。

自分も今週末は用事が色々有り、散歩には行けず、本日、合間ぬって木曽三川公園のアオサギ(+木曽川のカモ)だけ確認して来ました、まだ少数ですが木の上で巣作りしてるのを確認しました。

投稿: ひらい | 2017年2月19日 (日) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河津桜は一輪咲く……寒くて鳥も少なし | トップページ | 5年目の大阪弾丸ツアー……心理士会の研修会 »