« 寺町商店街にコサギ……「首長」オオバンも | トップページ | 雨のち北風……カルガモのアップ写真 »

2017年2月22日 (水)

春を頂いてきました……午後は珍しく映画へ

Dscn5268_800x602

 背景がゴチャゴチャしてよい写真ではありませんが、今日、鎭国さんでいただいてきました。紅梅です。一輪ではなく、ひと枝まるごといただいてしまいました。鎭国守国神社では、ときどき先代宮司の奥様とお話しすることがあります。今日も、あれこれお話ししたついでに、「ちょうど切るつもりだったから、ひと枝持って行きませんか?」ということになったのです。まだ蕾もありますから、しばし楽しめます。
Img_9148_800x533 今日は、「定例の」散髪日(苦笑)。9時にいつものようにS理容院さんへ。「いつもと同じようにお願いします」と。床屋さんでは、座って、このようにお願いして散髪していただくのが理想です。10時過ぎに終わり、九華公園へ。普段とは時間がずれていますので、散歩友達の方はもういらっしゃいません。代わりに、管理事務所で「寄っていかない?」と誘われておしゃべり。その後、初めに書いたように、鎭国さんの大奥様とおしゃべりということで、あまり鳥見もせず、歩いたのも3.3㎞。昼近くになりましたので、九華公園も半周もせずに帰宅。左の写真は切っていただいたのと同じ梅の木に咲いた花。

Img_9121_800x584

 今日の数少ない鳥見写真から(笑)。九華公園の奥平屋敷跡へ入るところImg_9127_800x533 で、オオバン3羽が上陸して草を食べていました。 しばらく前から、九華公園にオオバンがやって来ていましたが、ここで上陸するのは初めて見ました。
Img_9095_800x547 鎮国守国神社の社務所裏、ゴイサギが1羽だけ。2回見たものの、同じでしImg_9150_800x564 た。左の写真は、西側から堀越しに見たもの。右は、鎭国さんの社務所の側から撮ったもの。同じゴイサギと思われます。
Img_9106_800x541 奥平屋敷跡では、シロハラ。そしてツグミは、今日もあちこちで見ました。最Img_9141_800x578 近もっともよく見られる野鳥でしょう(笑)。右は、二の丸跡で撮ったもの。
Img_9101_800x534 カモは、今日はやや少なく合計37羽。キンクロさんだけでした。ユリカモメImg_9103_800x557 もあまり多くはなく、23羽。吉之丸堀に浮いていました。
Img_9164_800x604 こちらは、帰り道、桑名七里の渡し公園にいたエナガ。エナガは、九華公園でも見ました。七里の渡し公園では、ビンズイも見ました。ここは朝9時頃にはあまり野鳥はいませんが、時間帯によってはこうした小型野鳥が来るのかも知れません。この頃あまりまじめに確認していませんが、もうちょっときちんと見た方がよいでしょうね。
Dscn5255_800x600 ところで午後からは、こちらへ。映画館というのはお分かり頂けるかも知れません。イオン桑名シネマです。先週くらいから、娘が「映画に行こう」と盛んに言い、しかも、「劇場版-相棒Ⅳ」と指定されていました。相棒のドラマは、私も好きでよく見ているからでしょう。この頃、映画はほとんど見に行っていなかったのですが、この映画楽しめました。退屈する暇なしで、ずっと画面に釘付けでした。
Dscn5261_800x600 イオンシネマ、55歳以上は、¥1,100。ありがたいことです(笑)。普通に払うと、たぶん¥1,700だったと思います。ちなみに、娘もANQカードを見せて¥1,400でした。映画を見てからは、これまた珍しくミスドに立ち寄ってきました(爆)。
Img_9146_800x533 オマケは、九華公園の旅ネコ写真。2月22日で、「ニャンニャンニャン」で猫の日だそうです。おもしろい旅ネコ写真が撮れないかと思ったのですが、こういう日に限って、旅ネコさんの姿をあまり見かけませんでした。こちら様は、鎭国さんの拝殿前にてお休みでした。

|

« 寺町商店街にコサギ……「首長」オオバンも | トップページ | 雨のち北風……カルガモのアップ写真 »

ネコ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんにちは。

頂いてきた紅梅、盛りは過ぎつつあるように思いますが、十分楽しめます。
蕾もありますし。

エナガはおっしゃる通りで、尾が長いのでエナガ(柄長)といいます。
九華公園や、諸戸氏庭園あたりでは、ときどき見かけます。
エナガだけの集団であったり、シジュウカラなど他の鳥と入り交じっていることもあります。
体は、スズメよりも小さくて、カワイイのですが、見つけにくいかも知れません。

映画は、久しぶりに観に行きましたが、おもしろかったですよ。
引き込まれました(笑)。
いろいろな種類の割引があり、55歳以上は、一人で行っても、いつも¥1,100のようです。

そうそう、一昨日は停電で大変だったそうですね。
新潟県の方の発電所のトラブルかなにかだったようですが、それがこんなところにまで影響するとは驚きです。

投稿: mamekichi | 2017年2月23日 (木) 11時46分

こんにちは、紅梅綺麗ですね、いい香りが漂ってきそうです。
エナガは尾が長いからエナガと言うんでしょうかね。
映画の「相棒」良かったですか。
私も相棒はテレビの再放送とか良く見てました。
最近は話の展開が速くて内容が難しいのでついていけないかも?(;^_^A
映画館の夫婦50割引で値引きされるのは嬉しいですね(^^)v
イオンへ行ったのが昨日で良かったです。
21日火曜日は岐阜と三重で停電があったようで、
イオン桑名やサンシパーク辺りも停電だったようですね。

投稿: ミリオン | 2017年2月23日 (木) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寺町商店街にコサギ……「首長」オオバンも | トップページ | 雨のち北風……カルガモのアップ写真 »