« ジョビボール、シロハラ・オン・パレード……立春の散歩 | トップページ | 鎮国さんのしだれ梅開花……午後から散歩 »

2017年2月 6日 (月)

強風をついて、一応は散歩……さすがに鳥も少なし

Dscn4576_800x599

 3月並みの陽気、冷たい雨のあとは、強風と天候はめまぐるしく代わっていImg_6290_800x526 ます。今日は、朝からかなり強い風が吹いていましたが、9時、10時台は10m/sを越えていたようです。天気は良いのにこの強風で迷っていたのですが、結局9時半頃から11時過ぎにかけて、「なぁんちゃって散歩」に行ってきました。写真は、出がけに玄関前から撮ったもの。伊勢大橋の向こうに少しだけ虹が出ていました。
Dscn4579_800x600 出かけた先は、変わり映えもせず、九華公園。ここまでクルマで行き、公園Img_6340_800x533_2 内を半周。1.5㎞ほどしか歩いていません(笑)。ここも強風が吹きまくっていました。堀に架かる橋の上では強風に吹き飛ばされそうでしたし、公園内には松ぼっくりがたくさん散乱していたほか、折れた大小の木の枝もかなり落ちていました。
Img_6325_800x521 こんな強風では鳥はいません。カモだけは合計63羽と、それなりにいましImg_6328_800x513 た。ハシビロガモのペア1組の他は、キンクロさんたちばかい。寝癖が風に煽られています。ユリカモメは、公園についたときには、数羽が飛んでいたものの、すぐに姿を消してしまいました。
Img_6295_800x546 他に見られたのは、ハクセキレイとツグミ、カワラヒワ、カワウくらい。しかImg_6345_800x529 し、むしろよくいてくれたものだという気がします。
Img_6377_800x544 ゴイサギと、ホシゴイは、ゴイサギが2羽だと思われます。左は、鎮国守国Img_6392_800x533_2 神社の稲荷社の参道から撮ったもの。右は、堀の対岸(西)から見たもの。止まっている枝の太さや、他の枝との位置関係から見て、別のゴイサギと考えました。ゴイサギもけっこう風に煽られて、大変そうです。
Img_6358_800x533 九華公園内の梅は、少しずつ開花が進んでいます。左は、鎮国守国神Img_6371_800x557 社の境内になりますが、旧・天守台あとのところの紅梅。背景に見えるのは、戊申殉難招魂碑。右は、鎮国守国神社の拝殿西の白梅。
Img_6374_800x540 こちらは、九華招魂社の西側にあるしだれ梅。一部には、もう咲きそうな蕾がありました。
Img_6417_800x533 帰ってきたとき、今度は多度山あたりに虹が架かっていました。今週はまた寒いそうです。立春を過ぎても、なかなか一度に暖かくなるわけではありません。

|

« ジョビボール、シロハラ・オン・パレード……立春の散歩 | トップページ | 鎮国さんのしだれ梅開花……午後から散歩 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。

この日の虹は、おっしゃるように、低いところできれいに見えました。
ただ、アーチにはなっておらず、ちょっと残念でした。

散歩コースあたりでもあちこちで梅が咲いてきました。
去年は、いなべの梅林公園に行きましたが、今年もどこか出かけられればと思っています。

明日、明後日はまた雪とか。
いやですねぇ。

投稿: mamekichi | 2017年2月 8日 (水) 17時58分

こんにちは
この日の虹は低い位置で綺麗に見えましたね。
こちらでは時雨ていた中見ることができました。
カメラを持っていたら撮れたのにとちょっと残念でしたが
mamekichiさんのお写真を拝見してまた見ることができました。
梅も咲いてきましたね。
もう少し、暖かくなってほしいです(笑)

投稿: こころん | 2017年2月 8日 (水) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョビボール、シロハラ・オン・パレード……立春の散歩 | トップページ | 鎮国さんのしだれ梅開花……午後から散歩 »