« 久しぶりにジョウビタキ、エナガ、コゲラ、メジロなど | トップページ | かわいいエナガ……小学生たちに「鳥博士」と紹介された余談(苦笑) »

2017年2月27日 (月)

念願の「ウメジロウ」に、久しぶりのアオサギ……午後から小散歩

Dscn5409_600x800

 今月18日の法事、19日の大阪弾丸研修ツアーから、小生にしては用事の多い日々です(笑)。現役バリバリで働いていたときは、朝9時過ぎから夜21時頃までやっていましたから、その比ではありませんが、普段が普段ですから、いささか身に応えます(苦笑)。本日は、午前中に、予定通り、市役所で行われた地元自治体の特別支援教育推進協議会に出席。教育委員会の担当の先生方は、懸命にやってくださっているのですが、社会状況やら、諸々の要因やらを考慮しますと、課題山積かも知れません。担当の先生は、「頭がいっぱいです」とおっしゃっていました。来年度も引き続き委員を務めるようにということでしたので、微力ながら、役割を果たす努力をするつもりです。写真は、市役所。今日は、確定申告期間中ということで、駐車場も混雑していました。
Dscn5451_800x600 午後は、まず歯科受診。11月からの治療は一区切りついたのですが、「ここもちょっとヤバいですね」というところを見つけられました(書き方が妙ですが、正直な気持ちであります……苦笑)。今すぐ治療しなくても大丈夫でしょうということで、先送り。この年になりますと、悪くなるところが多くて、イヤになります。
Dscn5418_800x600 歯科は3時前に終了しましたので、その脚で九華公園へ。1時間ほど歩き、鳥を見てきました。これがないといけません(笑)。いつもとは時間が異なりますから、知人の姿はありませんが、散歩する方はけっこういらっしゃいました。
Img_9919_800x556 念願の「ウメジロウ」、ようやく今シーズン初めて撮れました(微笑)。管理事Img_9974_800x562 務所前に、九華公園唯一の梅があります(鎭国さんの境内にはたくさんあるのですが)。そこに2羽のメジロが来ていました。いやぁ、ラッキーでした。チョコチョコ移動しながら、蜜を吸っていました。よく見ていただくと、のど元が黄色くなっています。これは、梅の花粉が付いているためです。
Img_9899_800x613 そして、もう一つの幸運は、こちら、アオサギさんです。鎮国守国神社の社務所裏の「新お立ち台」に久々に登場。最近、揖斐長良川の中州にもあまりいませんし、以前よくいた揖斐川沿いの水門付近にも寄りつかなくなっています。ただ、残念ながら、30分後に行ったら、もういなくなっていました。
Img_9893_800x571 アオサギが来ると、ゴイサギ&ホシゴイがいないかもと心配したのですImg_9897_800x588 が、一応、1羽ずつがいました。ただし、木の奥の、とんでもなく見つけにくいところに.たぶんアオサギの存在を意識していたのでしょう。「証拠写真」ではありますが、証拠を示すために載せました(苦笑)。
Img_0008_800x553 午後の3時から4時ですから、あまり鳥たちはいませんでした。例外は、ツグミ。公園内の何カ所かで見かけました。他には、カワラヒワや、ヒヨドリ、コゲラ(鳴き声のみ)など。
Img_9993_800x534 カモたち、気温が上がったためか、割と元気に泳ぎ回っていました。キンImg_0005_800x546 クロさんたちは、61羽。他には、ハシビロガモのペアが1組と、いつものメンバー。ハシビロさんのオスに夕日が当たってきれいでした。
Img_9908_800x569 九華橋(本丸跡の西にある橋)から、吉之丸堀を眺めた写真です。すでに夕景という雰囲気。ユリカモメも写っていますが、今日は、ここには25羽。他に野球場のフェンスに7羽で、計32羽。
Img_0018_800x558 16時過ぎ、クルマを駐車場に入れ、帰宅する途中、諸戸氏庭園脇の水路に来たハクセキレイ。何やら物思いに耽っているようにも見えます。明日も、外出となるかも知れません。

|

« 久しぶりにジョウビタキ、エナガ、コゲラ、メジロなど | トップページ | かわいいエナガ……小学生たちに「鳥博士」と紹介された余談(苦笑) »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりにジョウビタキ、エナガ、コゲラ、メジロなど | トップページ | かわいいエナガ……小学生たちに「鳥博士」と紹介された余談(苦笑) »