« 寺町商店街の河津桜、開花間近……長良川にはカワウの大群 | トップページ | 実家方面で法事……夕方、小散歩 »

2017年2月17日 (金)

河津桜は一輪咲く……寒くて鳥も少なし

Dscn4972_800x574

 昨日暖かかったので、もう少し咲いているかと期待したのですが、一輪だけでした。寺町商店街の河津桜です。一昨日の記事に載せた、膨らんでいたつぼみだと思います。週末は、また寒さが戻るそうですから、本格的に咲き始めるのはもう少し先になるでしょう。
Dscn4981_800x600 15℃くらいになるという予報でしたが、朝からこんな空で、散歩中も小雨がぱらつく有様。結局、最高気温は8℃。汗を掻くといけないと思い、薄手のダウンにしたら寒いくらいでした。散歩は、8時40分から11時前と早めに切り上げました。いつものように住吉神社、九華公園を一周、田町から寺町と5.2㎞ほど。こんな天気では鳥たちもいませんし、散歩する方も少なめ(苦笑)。
Img_8322_800x564 いつもならあちこちで見かけるツグミも、今日はあまり見ませんでした.写真は、旅館・山月の裏の堤防にいたもの.この辺りでは、ホオジロも一瞬現れたのですが、こちらに気づいたのか、逃げられました.残念。
Img_8376_800x583 ゴイサギ&ホシゴイ。9時頃には見えなかったのですが、9時40分にホシゴイが姿を現していました。
Img_8335_800x584 ユリカモメは、30羽ほど。写真は、管理事務所近くの電線に止まったところ。九華橋など、餌をやる人がよく立つところに行きますと、寄ってきます.学習の成果でしょう。さらに、餌をくれそうもない人だという見極めも早くなっていて、笑えます。
Img_8353_800x554 カモは、合計61羽。久しぶりにホシハジロのオス1羽が来ていました。いつImg_8408_800x559 いらいでしょう? 記録を見ないと分からないくらいです。ハシビロガモのペアは、野球場の南でお休み中。
Img_8396_800x533 本丸跡の樹上にいたシメ。残り少ない実を啄んで食べていました。いつImg_8398_800x590 ぞやと同じく、けっこうアクロバティックな態勢になって、続けていくつもの実を採って、ムシャムシャと食べています。この他には、カワラヒワやカラス、ドバト、ムクドリを見かけたくらい.カラスは、巣の材料のようなものを咥えて飛んでいました。
Img_8439_800x516 わが家の前の住吉入江には、オオバン1羽と、キンクロハジロガ2羽。「住Img_8441_800x514 吉キンクロウズ」が復活してくれるといいのですが、あまり期待しすぎないで待つことにします(笑)。
Img_8453_800x551 諸戸氏庭園の前のベンチで一休みしていたら、ハクセキレイが寄ってきました。ヤマガラとかに出会ったらやろうとピーナッツを持っていましたので、少し与えたら、かけらを拾って食べていました。いつもこの辺りにいるハクセキレイと思います。
Img_8361_800x549 オシマイは、鎭国守国神社のしだれ梅。かなり咲いてきました。鎭国さんImg_8367_800x534 にある梅の内でこのしだれ梅がもっとも気に入っています。「梅にメジロ」が撮りたいと思っているのですが、今シーズンはあまりメジロを見かけません。散歩でお目にかかる知り合いの方も同じようなことをおっしゃいます。

|

« 寺町商店街の河津桜、開花間近……長良川にはカワウの大群 | トップページ | 実家方面で法事……夕方、小散歩 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、おはようございます。
その後、体調はいかがでしょうか?

さて、昨日は寒かったですね。
薄めのダウンジャケットで出たのですが、震えました(苦笑)。

右側のカモが、ハシビロガモのオスです。
昨日は、堀の水位がやや低く、いつもいる場所ですが、足が付いたのでしょう。
ハシビロガモが上陸しているところは見たことがありません。
水面に浮いている藻のようなものをすくって食べますから、陸に上がる意味がないのでしょうね。

シメさんの脚の付け根は、たしか踵に相当する所だと思います。

投稿: mamekichi | 2017年2月18日 (土) 08時17分

ミリオンさん、おはようございます。
河津桜、去年は2月6日に一輪、咲きましたので、今年はそれに比べると遅いですね。
寒暖を繰り返して、春になる訳ですが、寒いのはもうそろそろ勘弁してもらいたい所です(笑)。
河津桜、早く見頃になってもらいたいと思います。

鎭国さんの梅は、古い木も多く、そう言う木では花も少なめでちょっと淋しいですが、しだれ梅や、他の比較的若い木には花がたくさん付きます。

ウメジロウ、今年はなかなか会えないでいます。
河津桜も満開になると、メジロやヒヨドリがやって来て、蜜を吸います。

投稿: mamekichi | 2017年2月18日 (土) 08時11分

mamekichi先生、こんばんは。

なんだかんだで、今日は一日雨っぽい日でした。
気温が高くても、寒いように感じました。

右側のホシハジロさん?水の中で立っているのですね。
脚が着いているのに、水の中にいるのは、何か意味があるのでしょうか。
うーん。陸より安全なのかしら。

反っくり返っているシメさん、足の付け根が、まあるく瘤のようになっていますね。
フラミンゴだと膝にあたる部分だと聞いたことがあるのですが、
だとすると、膝小僧になるのでしょうか。
初めて見たので、こんな風になっているのか、と、ビックリしました。

まだまだ見たことのない姿がたくさんありますね。

投稿: おユキ | 2017年2月17日 (金) 20時44分

こんばんは、河津桜咲きはじめましたか。
昨日は暖かかったけど、今夜から寒くなるようですね。
見頃になるのが待ち遠しいですね。
鎮国守国神社の梅はまだ見てませんが、
しだれ梅は優雅で美しくて見ごたえがありますね。
梅にメジロのウメジロウさんにはなかなか出会えませんね。

投稿: ミリオン | 2017年2月17日 (金) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寺町商店街の河津桜、開花間近……長良川にはカワウの大群 | トップページ | 実家方面で法事……夕方、小散歩 »