« 実家方面で法事……夕方、小散歩 | トップページ | 寺町の河津桜は、開花宣言できそう……鳥は少ないものの、コガモ、ヒドリガモ、エナガなど »

2017年2月19日 (日)

5年目の大阪弾丸ツアー……心理士会の研修会

Dscn5008_800x600

 5年目になりました。2月中旬恒例の「大阪弾丸ツアー」です(笑)。遊びではありません、日帰りで研修会に参加です。朝5時起床、桑名駅7時7分の近鉄特急に乗車。津でアーバンライナーに乗り換え、大阪難波まで。ほぼ2時間の乗車。地下鉄四つ橋線で本町まで。9時半前に到着。
Dscn5014_800x600 津まで乗ったのは、たぶん「22000系 ACE」だろうと思います.最近、近鉄特Dscn5015_800x600 急にはほとんど乗りませんので、もし誤っていましたら、ご教示ください。快適でした。使いませんでしたが、パソコン・携帯電話用のコンセントまで装備されていました。それに車内のアナウンスは、日本語・英語・中国語・韓国語の4カ国語で行われていました。
Dscn5017_800x600 本日の研修会は、こちら、大阪科学技術センター。この5年間、毎年2月に通っていることになります。今回の研修会は、昨日・今日と2日間に渡っています。1日だけの参加が可能です。10時から、昼食1時間を挟み4時まで。実質5時間の研修でした。ちなみに、今日勉強してきたのは次のような内容の講演です:
  • 「80年の人生を考える-発達障害のライフサイクルを見通した支援-」(のぞみの園・志賀利一先生)
  • 脳機能と神経心理学(国立障害者リハビリテーションセンター・深津玲子先生)
Dscn5018_800x600 大阪科学技術センターターは、靱公園にあります。去年と同様、昼休みにDscn5034_800x600 ご飯を食べてから、20分ほど散歩してきました。この靱公園は、総面積約9.7ha、東西約800m、南北約150mの細長い形をしています。ビジネス街の憩いの場という雰囲気ですが、今日は、家族連れの方などがたくさん来ておられました。
Dscn5024_800x600
 それにしても、やはり気になるのは鳥さんたち(苦笑)。ほとんどビョーキでDscn5027_800x600 す。ドバトはかなりの数がいました。スズメは、人が近づくとすぐに逃げますが、ここのスズメは、人慣れしているのか、すぐ近くまで寄って、写真を撮ろうとしても、逃げません。
Dscn5042_800x593
Dscn5037_800x572 ヒヨドリは、公園内にたくさんいました。目の前に1羽が降りてきたのですが、餌不足はやはり深刻なようで、草まで食べていました。シロハラ(右の写真)も見つけました。今日、まさかシロハラまで見られるとは思いませんでした。
 ちなみに、研修会では、居眠りもほとんどせず、まじめに講義を聴いてきましたので、ご安心ください(苦笑)。
Dscn5046_800x600 オシマイは、地下鉄車内で見つけた宣伝。往復とも、市営地下鉄四つ橋線を利用しました。帰りの電車で気づいたのですが、「なばなの里」のイルミの宣伝がしてありました。
 なお、帰りは、4時半の名古屋行き特急に乗り、6時半過ぎに桑名駅まで戻ってこられました。しかし、電車に乗っていたのが近鉄往復で4時間あまり、研修が実質で5時間。さすがに疲れます。「寄る年波……」ということかと思います。

|

« 実家方面で法事……夕方、小散歩 | トップページ | 寺町の河津桜は、開花宣言できそう……鳥は少ないものの、コガモ、ヒドリガモ、エナガなど »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま、こんにちは。
弾丸ツアー(笑)、さすがに疲れます。
研修そのものもですが、移動の方が大変な気がしました。

バードウオッチングは、いつでもどこでもできる趣味です。
道具も必ずしも必要ありませんし。

甲状腺機能の検査ですか。
桑名の青木記念病院には、専門外来があるようですよ。

投稿: mamekichi | 2017年2月20日 (月) 17時42分

凄い‼
タンガンツァー❗
つかれませんでしたか?
私は、甲状腺一度大きい病院で検査して下さいといわれました。ハァー
さすが先生、いつでも鳥に目がいくとは!
マニアですよね。

投稿: 秘書 | 2017年2月20日 (月) 14時51分

ひらいさん、こんにちは。

ありがとうございます。
臨床心理士の資格更新には、5年間で研修ポイントを15ポイント獲得する必要があります。
東京とか、他のところへ泊まりがけで行くというのも大変ですので、大阪での研修を欠かさないようにしています。

合計5時間も座学というのも大変ですが、片道2時間かけてと言うのも、けっこうしんどいものがあります。

電車はたぶんACEの車両を改良したものだと思います。
外観は、オレンジと白に塗られています。

さて、靱公園は、一部に自然林があると書かれていました。
せせらぎなどもありますから、鳥が来るのだと思います。
シジュウカラもいました。
昼休みにごく一部を観て回っただけですので、きちんと見るともっと鳥がいるかも知れません。

地下鉄電車のなばなの里の広告、ふと見上げたらありました(笑)。
大阪難波から、近鉄とバスのセットで¥5,930とあります。
これ、かなりお得ですね。
広告は、是非ともひらいさんに見ていただこうと思いました(微笑)。

投稿: mamekichi | 2017年2月20日 (月) 12時15分

mamekichiさん、おはようございます!

日帰り大阪ツアーお疲れ様でした、遊びでは無いと更に疲れてしまいそうですが、中々行けない所に行くのはワクワクしますよね。乗車された車両、先頭を見ればすぐに判りますが、さすがに内装での判断は難しいですね、伊勢志摩ライナーだとカラフルなシートで判るかもしれません。

そして大都会の公園にシロハラ、珍しい光景ですね。エサの為ならって感じでしょうか。

そしてイルミの宣伝、関西方面は比較的行き易いようですね、娘に聞くと関東では宣伝どころか、なばなの里なんて知らないという人が殆どだそうです。なばなの里もまだまだって感じ、と言っても東京ディズニーリゾートとの比較では、勝ち目無さそうですね。(安く遊べるので自分は大勝利だと思ってますが(笑))

投稿: ひらい | 2017年2月20日 (月) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家方面で法事……夕方、小散歩 | トップページ | 寺町の河津桜は、開花宣言できそう……鳥は少ないものの、コガモ、ヒドリガモ、エナガなど »