« 寒すぎて、散歩は途中で撤退(笑)……午後からは確定申告作業 | トップページ | ジョビボール、シロハラ・オン・パレード……立春の散歩 »

2017年2月 3日 (金)

ゴイサギ4羽にホシゴイ1羽、地面に降りたヒヨドリ、オオバンの弁足、カモは激減……節分の日のあれこれ

Dscn4534_800x542

 節分であります。天気は良く、風は少しあるものの、昨日よりははるかに暖Dscn4530_800x539 かくなりました。午後、外から何やら声が聞こえてきたので、ベランダから見てみたら、鬼がやって来ていました。拙宅南にある宅老所に、大福田寺から鬼が来て、豆まきをしたようです。大福田寺の豆は、右の写真のように、黒豆。
Dscn4511_800x600 鎮国守国神社でも、氏子の方々によって、節分祭の準備が行われていましDscn4513_800x600 た。今日5時から、福引きありということです。散歩友達の伊賀町のご隠居は、「豆まきもいいけど、年をとってからは、ケガでもしたら大変と思ってしまう」とおっしゃっていました。
Img_5880_800x533
 オマケのような話ですが、写真を撮ってから拝殿を覗き込んだら、金魚の、大きな作り物が飾られていました。5月の例祭が、金魚祭ですので、その関係でしょう。それにしても、今までも飾ってあったのか、気づきませんでした(苦笑)。
Img_5814_800x533  さて、散歩の方はいつもの通り、8時50分から11時半前まで、住吉神社、九華公園、貝塚公園、歴史を語る公園、八間通郵便局(お年玉付き年賀はがきで当選したものを引き替え)、寺町と6.2㎞。左の写真は、今日撮ってきた白魚漁の様子。昨日も書きましたが、2隻の漁船が大きな網(赤いラインで示しています)を曳いて行きます。その最後尾には、浮きが付いています(赤い丸のところ)。ご覧のように説明を付けないと、何をしているか分からないと思います(笑)。
Img_5839_800x561 珍しいシーンと思います。ヒヨドリが地上に降りていたのです。場所は、三の丸公園。ヒヨドリは、身体を垂直に近く立てて止まります。地面に降りても同じですから、長い尾が邪魔になって歩けません。餌を探していたようですが、よほど空腹だったのでしょう。
Dscn4506_800x600 九華公園、管理事務所近くの九華橋あたりの眺め。いつもならここにカモImg_5853_800x533 が20~40羽くらいはいるのですが、今日は空っぽでビックリ。二の丸堀の方へ回ってみたら、ここもたった12羽。右の写真に写っているのが、今日、九華公園にいたカモのすべて(笑)。
Img_5964_800x566 ユリカモメは、21羽ほどと、こちらも少なめ。ただ、昨日でも、小生が見たときは75羽でしたが、時間帯によっては100羽以上いたようです。
Img_5930_651x800 いつも翻弄してくれる、忍者もどきのゴイサギ。今日も、9時過ぎにはゴイImg_5939_800x548 サギが1羽しか見つからなかったのですが、10時前に再度見にいったら、次々に登場(というか、次々に気づいただけです)。最初は、左の写真のように、3羽のゴイサギしか見えなかったのですが、あちこち見回したら、ずっと左に離れたところにホシゴイ1羽を発見。うまく隠れています。このホシゴイ、何となく「ニヤリ」としたような気がします(苦笑)。
Img_5940_800x545 上の2枚の写真をまとめると、この通り。赤丸がゴイサギ、黄色い丸がホImg_5945_800x555 シゴイ。「もう他にはいないだろうな」と思いつつ、北側に移動したら、何ともう1羽、ゴイサギが! これでゴイサギ4羽に、ホシゴイ1羽。最近、もっとも多かったとき、ゴイサギ3羽、ホシゴイ2羽でしたが、どうなったのでしょう?
Img_5950_800x503 右上の写真のゴイサギ、神社側からも見えそうでしたから、稲荷社の参道に回ってみたら、見えました。左の写真で右下に写っているゴイサギがそれ。さらに4枚前の写真でもっとも高いところにいたゴイサギも、写っていました(左上にいるゴイサギ)。
Kyuuka_800x508 位置関係を示しておきます。赤丸がゴイサギ&ホシゴイがいる木。いつもは、黄色い楕円を書いた辺りから観察しています。「稲荷社の参道」というのは、青丸を付けたところ。ここから建物の間を通して、ゴイサギのいる木が見えます。ゴイサギが止まっている場所によってはここからも見えるということです。しかし、それにしても、ゴイサギ&ホシゴイをめぐる謎はなかなかスッキリしません。
Img_5901_800x552 シメは、今日も本丸跡で1羽。相変わらずムシャムシャと食べていました。Img_5908_800x550 笑えます。
Img_5879_800x544 この他は、カワラヒワ、ツグミなどは見ましたし、シジュウカラの鳴き声も聞き巻いたが、今日もあまり鳥はいませんでした。
Img_5973_800x534 貝塚公園では、シロハラ。行けばたいてい1羽は見られます(3羽くらい、Img_5993_800x564 居着いていると思います)。去年は、ツグミがたくさんいたのですが、今年はほとんど見ません。ジョウビタキもまだ見ていません(掃除の方に伺うと、ときどきいるそうですが)。モズは、証拠写真(苦笑)。近くに急いだのですが、逃げられました。
Img_6017_800x534 歴史を語る公園では、オオバンが2羽。うち1羽が、船をつなぐポールの下に着いているタイヤの上に。あの大きな脚がよく見えます。脚にある木の葉形状の水かきは、「弁足」。何度見ても、不思議に思います。

|

« 寒すぎて、散歩は途中で撤退(笑)……午後からは確定申告作業 | トップページ | ジョビボール、シロハラ・オン・パレード……立春の散歩 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんにちは。
昨日は節分、今日は立春ですね。
今日は暖かく、歩いていると汗ばんできそうでした。

大福田寺の鬼さんは、あちこちを回っているようですね。
家内は、夕方、外堀辺りで見たといっていました。
ミリオンさんのオタクの辺りは、ほら貝付きで回ってくるんですね。
わが家の前の宅老所では、ほら貝を吹く音はしていませんでした。
何チームかあるのでしょうか。

投稿: mamekichi | 2017年2月 4日 (土) 12時35分

ひらいさん、こんにちは。
わが家の南の宅老所には、毎年、大福田寺から鬼が来ているようです。
あちこちを回っているようで、家内は、夕方、ある美容院から鬼たちが出てくるのを目撃したといっていました。

ヒヨドリは、本文にも書きましたように、地面は歩けないようです。
そのため、ほとんど木の上などに止まらざるを得ないと思われます。
昨日のヒヨドリさんは、よほど餌が欲しかったのでしょうね。
木の実がなくなった頃には、私も花や葉っぱを食べているところを見ます。

カモたちは、あの大雪以来減ったような気がします(他の小型野鳥も同様のように思えます)。
今日は、揖斐川の中州近くに50羽以上点在しているのが見えました。

三ツ又池公園は、もう一度確認に行きたいと思っているのですが、未だ実現できていません。
ひらいさんと同じく、近くでミコアイサが見られるところがあるとありがたいのですが。

ゴイサギ&ホシゴイは、やはりあの場所にいるのだと思います。
増えたり減ったりは、見えるところに出てきているかどうかによるような気がしています。
繁殖については、サギ科の他種も含めた集団繁殖地(コロニー)を形成するといいますから、どこか別のところでという可能性が高いかと思います。
いずれにしても地道に観察を続けるしかありませんね。

シメさんは、なかなか愛らしい鳥だと私は思っています。
好みの鳥です。

オオバンの脚は、何度見ても驚きますし、不思議な気がします。
水かきがなくても、しっかり泳げそうですし、水の上でも歩けそうな気もします。

投稿: mamekichi | 2017年2月 4日 (土) 12時30分

こんにちは、昨日は節分でしたね。
大福田寺の鬼さんは檀家の家やお店を回るようですね。
ツイッターを見てたら、参宮通りのデパールさんはランチ時に鬼さんが来ますよと言ってましたね。
家の方は夜6時過ぎにホラ貝を吹く音がして鬼さんが来たなとわかります。
でもホラ貝の音はするけど暗くて鬼さんの姿はわからないです。

投稿: ミリオン | 2017年2月 4日 (土) 11時02分

mamekichiさん、おはようございます!

鬼がやって来るんですね、事前に判ってたら何て事無いですが、突然目の前に現れたら怖いですね。

ヒヨドリ、確かに木などにとまっている事が多いですね、この時期木の実も無くなってしまうので、仕方なく地面で探してるのでしょうね、なばなの里でも花や葉っぱを食べてる事が多いです。

カモ達、多くなったり少なくなったり、忙しいですね。どこへ行ってるのかも気になります、近くに揖斐川も有るので、滞在場所には困らないのかな、ところで弥富のミコアイサはどこに居るのでしょうかね、間近で撮影出来る場所を確保しておきたかったです。(弥富野鳥園に来ていたという情報が有りました)

ゴイサギ&ホシゴイ、本格的に揃って来ましたね、この場所、繁殖場所にならないかなと楽しみにしておりますが、休憩場所と繁殖場所は違うかもしれないので、期待せずに期待ですね。(笑)

シメがエサ食べてる姿は、シロチドリ以上に可愛いですね。そしてオオバンの足、かなりデカイですね、これならしっかり泳げますね。

投稿: ひらい | 2017年2月 4日 (土) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒すぎて、散歩は途中で撤退(笑)……午後からは確定申告作業 | トップページ | ジョビボール、シロハラ・オン・パレード……立春の散歩 »