« 今日も蟄居……正受老人の「一日暮らし」が気になる | トップページ | 今日は、ゴイサギ、ホシゴイ、ジョウビタキのサービスデイ(笑)……梅の開花さらに進む »

2017年1月27日 (金)

九華公園へ「なぁんちゃって散歩」(笑)……ジョウビタキのメス、シメ、シロハラなど

Dscn4337_800x575

 お陰様で風邪もかなりよくなってきた感じですので、九華公園まで「なぁんちゃって散歩」に行ってきました。散歩は、1月17日(ユリカモメ・オン・アイス……九華公園の堀も凍る)以来ですし、ぶり返すといけませんので、九華公園まではクルマで行き、公園内を2㎞ほど歩いたという程度ですので、「なぁんちゃって散歩」です(苦笑)。9時半過ぎに出発、11時頃帰宅。
Img_4529_800x534 公園内にある鎮国守国神社の拝殿の西で、白梅が4~5輪ほど綻んできていまImg_4534_800x534 した。ここは、いつも最も早く咲き始めます。九華招魂社の脇にある枝垂れ梅も、つぼみが膨らんできていました(右の写真)。ちなみに、去年は、1月28日に、また、一昨年は1月29日に咲いています(2016/01/29、雨にて、「雨読」とDIY(笑) )。
Img_4575_800x534 1月17日には、堀も凍って、カモはほとんどいませんでしたので、心配しましImg_4577_800x606 たが、合計61羽がいました。ただし、キンクロさんがほとんどで、それ以外は、ハシビロガモのペアが1組のみ。ホシハジロや、ヒドリガモは姿を消したままのようで、残念です。
Img_4517_800x533 ハシビロガモは、野球場の南辺りでお休み中でした。オスの頭部は、Img_4519_800x534 少し見ぬ間に、オスらしい外見になった気がします(左の写真)。
Img_4569_800x534 ユリカモメは、今日は、20羽ほどがいました。野球場のフェンスの上で休んだり、餌をやる人があるとそちらへ行ったりでした。
Img_4544_800x587 ジョウビタキのメスは、本丸跡の西側にあるツツジの植え込Img_4545_800x601 みで見つけました。地面に降りてきて、餌探しをしているようでした。
Img_4557_800x559 シメは、二の丸跡と、本丸跡、鎮国守国神社の社務所裏と、3箇所で確Img_4589_800x605 認。左の写真は、本丸跡で地面にいたもの、右は、社務所の裏の木に出てきたところ。
Img_4490_800x584 九華橋のところでカモを見ていたら、ハクセキレイが足下にやって来ました。すぐの目の前です。とてもよい条件なのですが、却って慌ててしまいましたし、なかなかうまくカメラに収められないものです(苦笑)。
Img_4500_800x553 奥平屋敷跡では、シロハラの鳴き声が聞こえて来たのですが、地面にはImg_4582_800x561 おらず、樹上を移動。追いかけて撮れたのが、左の1枚。ツグミも、何カ所かで見たのですが、なかなか写真には撮れませんでした。右の写真は、公園の北口に近い辺りで撮ったもの。
Img_4497_800x579
 ゴイサギ&ホシゴイを探しているとき、何か小型の鳥が来たのに気づき、何だかよく分からないままシャッターを押しました。帰ってきて、パソコンで見たら、モズでした。証拠写真ではありますが、久しぶりということで(笑)。
Img_4493_800x533 そのゴイサギ&ホシゴイ。ゴイサギが2羽、木の中にいてくれました。最初は、といいますか、公園で見ていたときには、左の写真の中央に移っているゴイサギ1羽だけしか気づかなかったのですが、パソコンで見たら、左下(赤丸の中)にもう1羽いるのを見つけました。よくよく見たつもりでしたが、勘が鈍っていたのかも知れません(苦笑)。
Img_4506_800x534 ということで、久しぶりのアリバイ作りのような散歩でしたが、野鳥たちもそれなりにいてくれ、楽しめました。管理人さんたちや、掃除に来ていらっしゃるシルバー人材センターの方、何人かの散歩友達にもお目にかかることができました。やはり、散歩に出られないといけません(笑)。
Img_4596_800x535 「住吉キンクロウズ」、昨日から、オスのキンクロ1羽がいます。左の写真は、今日、散歩から帰ってきて撮ったもの。1羽ですから、複数形にはなりませんので、「住吉キンクロウ」です(苦笑)。

|

« 今日も蟄居……正受老人の「一日暮らし」が気になる | トップページ | 今日は、ゴイサギ、ホシゴイ、ジョウビタキのサービスデイ(笑)……梅の開花さらに進む »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

ようやく復活しつつあります(苦笑)。
一昨日、昨日と九華公園まではクルマで行っておりましたが、今日は歩いて行こうと思っています。
やはり散歩して、鳥を見ないといけません。
おっしゃるように元気も出ません。

キンクロウズ、オスが1羽、いるかいないかという状態です。
2~3年前にも、ここに来て、上陸していたりしていましたが、ああいうことはもうないのでしょうかねぇ。

投稿: mamekichi | 2017年1月29日 (日) 08時29分

mamekichiさん、こんにちは。

お散歩復活ですね、まだ無理は出来ない感じですが、ゆるりと行きましょうか。九華公園、短時間短距離だったようですが、豪華なラインナップでしたね、多くの野鳥が見れると元気がでますよね。

キンクロウズ、いきなり解散ですか?(笑) ソロ活動でも頑張ってほしいですね。

投稿: ひらい | 2017年1月28日 (土) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も蟄居……正受老人の「一日暮らし」が気になる | トップページ | 今日は、ゴイサギ、ホシゴイ、ジョウビタキのサービスデイ(笑)……梅の開花さらに進む »