« 寒い中、乙女椿咲く……猛禽類の証拠写真も(笑) | トップページ | 晴歩雪読……コンデジで遊ぶ »

2017年1月13日 (金)

「昭和のくらし・昭和の子ども」展へ……四日市市立博物館

Dscn3825_800x600

 今シーズン最強の寒波襲来だそうです。この地方も明日、明後日にかけて雪が降るかも知れないという予報です。朝から6m/s前後の風が吹いていますし、鈴鹿の山には、雪でも降らせていそうな雲。昼過ぎくらいからは、時折冷たいものが飛んで来ています。今日はこんな天気ですし、前から見に行こうと思っていましたので、四日市市立博物館の「昭和のくらし・昭和の子ども」という展覧会に行ってきました。
Dscn3790_800x592 四日市までは、桑名から近鉄の急行電車で15分ほど。駅まで行って、乗れDscn3796_600x800 る電車に乗ればよいと思って出かけ、9時2分に乗車。近鉄四日市駅から博物館までは徒歩でも、5分足らず。9時半の開館前に着いてしまいました。
Dscn3807_800x600 特別企画展ですので、入場料\300。「昭和のくらし」の方は、館蔵資料によって昭和の暮らしや、学校の様子、駄菓子やなどを再現した展示。「昭和の子ども」の方は、木村伊兵衛、入江泰吉など、昭和を代表する19名の写真家が捉えた昭和の子どもたちの写真陳列されていました。
Shouwa_568x800 この展覧会は、学習支援展示を兼ねており、四日市市内の小学生の団体も、勉強にやって来ていました。結局、小学生たちに混じって見てきました。「昭和の子ども」の方は、引率の先生が「四日市の写真が1枚あります」とおっしゃったので、子どもたちと一緒になって探してきました(笑)。「昭和のくらし」では、昭和30年代のくらしの様子や、学校の教室、給食、駄菓子や、おもちゃなどがあったのですが、自分の子ども時代のものごとが「歴史」として教えられるのには、ちょっとした感慨がありました(苦笑)。年をとったものです。
Dscn3800_800x600  ついでに常設展示の「時空街道」も見てきました。こちらは、無料。子どもDscn3802_800x600 たちは来ませんので、独り占め状態(笑)。四日市の原始・古代から江戸時代までの歴史が展示されています。「四日市宿」のところには、焼きはまぐりを売る店の様子が再現されていましたので、内緒で写真を撮ってきました。「その手は桑名の焼きはまぐり」という言葉で有名ですが、実際には、桑名宿と四日市宿の間にある小向と富田で売られていました。どちらも桑名藩領なので、「桑名の焼きはまぐり」と言われたと考えられます。焼きはまぐりは、松ぼっくりを炭代わりに使うと貝にあたらないという言い伝えがあったようで、松葉をしいた上に松ぼっくりを置いて、その廻りにはまぐりをたち並べて焼いていたそうです。
 博物館で1時間あまり過ごしたあと、四日市近鉄百貨店へ。地下の丸善を覗いてから、5階催事場で開かれている「九州の大物産展」へ。小生が、デパートに行くということ自体珍しいですし、物産展で買い物をするなどということは数年に1度あるかないか(笑)。いろいろ観て回った結果、岩崎本舗の長崎角煮まんじゅうなどをゲットしてきました。
Dscn3784_800x600_2 以下は、余談というかオマケ。ロウバイが気になっていたのですが、今年はまだ見ていませんでした。拙宅近くのお宅にあるのです。往きに見てきました。きれいに咲いており、甘い香りが漂っていました。
 明日、明後日はそういえば、大学入試センター試験。センター試験の時はとても寒く、雪が降ることも多いというのは、現職当時の経験則。受験する皆さんはもちろん大変なのですが、試験を実施する側も相当苦労があります。天候ばかりはいかんともしがたいところですが、大きな支障なく実施され、受験生の皆さんには実力を発揮されることをお祈りします。

|

« 寒い中、乙女椿咲く……猛禽類の証拠写真も(笑) | トップページ | 晴歩雪読……コンデジで遊ぶ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。

そうなのです、何年か前にも1度行ったのですが、小学生に混じって、子ども時代に戻ってきました(笑)。
というか、小学生以外にいた大人は、先生方と私だけでした。

安心して暮らせ、将来に希望が持てる時代になって欲しいと思います。

角煮まんじゅうは、以前、ある先輩が九州にいらしたときに何度か送ってもらったことがあり、お気に入りなのです。
大分のとり天とか、博多の明太子も気になったのですが、これにしてきました。
美味しいですよ。

熊本復興に向けた意味もあるようで、今日、くまモンが来たはずです。

投稿: mamekichi | 2017年1月14日 (土) 18時12分

こんにちは
タイムスリップして子供に戻られたのですね^^;
新元号の話もありますが
次もいい時代になってほしいですね。
角煮まんじゅう、どんなのか気になりました。
角煮を挟んであるのですね。
おいしかったですか?
今日はクマモンが来るようですね^^;

投稿: こころん | 2017年1月14日 (土) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い中、乙女椿咲く……猛禽類の証拠写真も(笑) | トップページ | 晴歩雪読……コンデジで遊ぶ »