« 九華公園にビンズイ……早朝、近所で火事 | トップページ | 講演会のお知らせ←申し訳ありません、満席だそうです »

2017年1月 6日 (金)

セグロカモメに、ハクセキレイ「四変化」(笑)……午後は、吉田初三郎描く桑名の鳥瞰図を見に行く

Img_2816_800x534

 1月6日です。昔というか、若い頃に比べてというかよく分かりませんが、正月と感じる期間がドンドン短くなっている気がします。子どもの頃は、三が日はどこも店が閉まっていて、町も静かで、いかにも正月と思ったものですが、この頃は、コンビニはもちろん、スーパーや量販店も元旦から(というか、元旦も)営業しています。正月は、単なる大型連休になってしまった気がします。写真は、九華公園(管理事務所の東あたり)。
Img_2690_800x530 それはさておき、今日もまた例によって例のごとく、午前中は散歩です。揖斐長良川の中州、アオサギの集合場所。9羽いたところへ、もう1羽が出勤し、合計10羽。
Img_2700_800x591 アオサギを見ていたら、揖斐川の下流の方から、カモメの仲間が飛んで来Img_2711_800x594 て、着水。遠くてよく分かりませんが、割と大きめですし、背中の色からして、セグロカモメのような気がします。
Img_2734_800x579 揖斐川では、もう一つ。カンムリカイツブリを合計9羽も見ました。少し波立った日に割と多く来るのですが、それにしても多い。川口水門あたりでは、同時に6羽も数えられました。
Img_2754_800x552 九華公園では、カモは合計61羽。九華橋の南や、二之丸堀の西側にほとんどが集まっています。ホシハジロのオスが1羽、ハシビロガモのペアが1組。他はほとんどキンクロハジロ。どうやら、ヒドリガモのペアは、どこかへ引っ越してしまったようです。ちょっと残念。
Img_2805_800x534 ユリカモメは、25羽ほど。いつものように野球場のフェンスにもいますが、管理事務所近くの小屋の上や、電柱などにもよく来ています。
Img_2833_800x536 その野球場のフェンス、ユリカモメが10羽ほど止まっていたのですが、大型Img_2834_800x603 のカモメがやって来て、ほとんどが逃げ出しました。カモメの方は、威嚇したり、攻撃したりということはありませんでしたから、「役者が違う」という感じです。揖斐川で見たのと同じく、セグロカモメではないかと思います。セグロカモメは、以前堀に降りて、死んだ魚を食べているところを見たことがあります。
Img_2812_800x610 奥平屋敷跡では、シロハラの証拠写真(苦笑)。先日来、ここの樹上でシロハラを何度か目撃していました。すぐに逃げられてしまいました。
Img_2817_800x556 こちらのシメは、二の丸跡にて。近づいたら、樹上に逃げられました。今Img_2819_800x626 日は、公園内のあちこちでシメを目撃したり、鳴き声を聞いたりしました。年末でしたか、公園内に3羽はいると書きましたが、今日も同様の印象を持ちました。
Img_2849_800x573 今日もビンズイに出会えました。場所は、本丸跡、神戸櫓の南あたり。毎年よく見かける場所です。ただし、今日は、この1羽のみ。
Img_2859_800x625 ゴイサギ、今日は久しぶりにはっきりと1羽を確認。よくアオサギが止まっImg_2873_800x587 ている「新お立ち台」に出てきたところでした。しかし、なぜかすぐにまた、移動。この「新お立ち台」の東、やや上あたりの茂みの中に隠れてしまいました。右の写真で、下に移っている枝が、「新お立ち台」。昨年の晩秋頃のように、ゴイサギ3羽、ホシゴイ2羽がそろうシーンをまた見たいのですがねえ……。
Img_2758_800x564 今日、この他九華公園で見たのは、ハクセキレイ、ツグミ、メジロ、シジュウカラなど。散歩友達のナナちゃんのお父さんによれば、ヤマガラもいたそうですが、残念ながら、小生は会えず。今シーズンまだヤマガラを見ていません。
Img_2906_800x558 寺町から、住吉入江の三崎見附あたりに来たところで、シロハラが飛んで来ました。左の写真は、近くの民家の庭にいたところ。フェンス越しに撮ったもの。この三崎見附あたりでは、毎年、ときどきシロハラを見かけます。ちなみに、拙宅マンションまで戻ったとき、シロハラが玄関先の植え込みから諸戸氏庭園の方へ飛のも見ました。以前、何度かマンションの植え込みでシロハラを撮影しています。
Img_2912_800x600 拙宅前の住吉入江に戻ってきたら、ハクセキレイが1羽。ここには、よくハImg_2915_800x595 クセキレイがいます。七変化ならぬ、「四変化」(笑)をご覧ください。
Img_2916_800x566 午後から出かけたとき、近くの諸戸氏庭園前のポストに立ち寄ったのでImg_2917_800x568 すが、そのときもこのハクセキレイ(と思います)はいました。ゆっくり近寄ると、割と近くまでいけます。
Img_2918_800x604 うまくしたら、このハクセキレイと友達になれるのではないかという気もします(笑)。少しずつトライしてみることにしましょう。今日の散歩は、8時50分から11時20分くらいまで。住吉神社、九華公園、田町、八間通郵便局、寺町、三崎見附(ここは寺町からかえるとき、いつもと降ります)と、5.1㎞。
Dscn3631_800x600 午後から再び外出。行き先はこちら、くわなメディアラDscn3632_800x600 イブにある図書館であります。昨日から、ここで吉田初三郎が描いた、桑名の鳥瞰図が展示されているのです。
Hatsusaburou_556x574   2017年1月の広報くわなの図書館案内に載っていて、楽しみにしていたものです。初三郎が描いた桑名の鳥瞰図は、3種類あるようですが、そのうちの1枚の原画が見られました(「西桑名」というタイトルでした)。WEB地図の資料館というサイトのここに、「名勝桑名鳥瞰図」(昭和9年)があります。展示されていた原画にも、伊勢大橋が描かれていましたので、リンク先にある「名勝桑名鳥瞰図」の原画ではないかと思います。パンフレットなどがなかったのは残念ですが、今月26日まで開催されていますから、もう一度見てきたいと思っています。
 メディアライブ往復で、2.9㎞ほど歩いてきました。今日は、合計8㎞(笑)。もう10年近く散歩をしていますから、歩くのはあまり苦になりませんが、ちょっと歩きすぎ。
 なお、明日(1/7)は、三重K-ABCアセスメント研究会の講演会に終日出かける予定ですので、散歩はできません。

|

« 九華公園にビンズイ……早朝、近所で火事 | トップページ | 講演会のお知らせ←申し訳ありません、満席だそうです »

散歩」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園にビンズイ……早朝、近所で火事 | トップページ | 講演会のお知らせ←申し訳ありません、満席だそうです »