« 講演会のお知らせ←申し訳ありません、満席だそうです | トップページ | ジョウビタキ3羽、ゴイサギ&ホシゴイはチラッと姿を見せる »

2017年1月 8日 (日)

「オシドリか?」……残念ながらキンクロさんです(苦笑)

Img_2974_800x533

 朝から曇り。散歩から帰って程なく、降り始めました。ラッキーでした。しかし、地元・桑名市は、今日の午後から成人式だそうで、あいにくの天候となってしまいました。散歩は、8時50分から11時過ぎ。いつものように、住吉神社、九華公園、京町、老松公園、寺町と5.3㎞。こんな天候で散歩する知り合いも、鳥も少なく残念。写真は、揖斐川の堤防から見た木曽御嶽山。
Img_2935_800x534 こちらは、「住吉キンクロウズ」の皆さん。今朝7時頃、1階の郵便受けまで新聞を取りに降りたついでに見に行っていたら、犬を連れた男性が、「オシドリか?」と(微笑)。キンクロハジロというカモだと説明すると、「それでも可愛いな」と。オシドリは、残念ながら、このあたりにはやってきません。しかし、こういうところにカモがいてくれると、和む方は多いようです。しばらく前にも書きましたが、ホシハジロのオス1羽も来ていることがあります。写真は、散歩に出たときに撮ったもの。
Img_2949_800x585 揖斐川では、セグロカモメの若鳥と思いますが、2羽が飛んでいました。カンImg_2985_800x601 ムリカイツブリは、今日も、計9羽。揖斐長良川の中州には、アオサギが10羽。
Img_3011_800x574 蟠龍櫓から三の丸水門のあたりでは、ドバトや、スズメ、ムクドリが集団になって餌を拾っているところをよく見るようになりました。近寄ると逃げるのですが、たまに、このように「スズメのなる木」状態になったところヶ見られます。
Dscn3660_800x600 九華公園。今日は、ゴイサギ&ホシゴイの姿は確認できませんでした。カモImg_3016_800x534_2 は、41羽と少なめ。キンクロ以外にいたのは、ハシビロガモのオス1羽とメス1羽のみ。天候も優れず、気温も低いので、多くのカモは、右のような体勢。これは、体温を保つためにとっているようです。
Img_3055_800x534 ユリカモメ、当初は、吉之丸堀や、二之丸堀で休んでいました。その際にImg_3057_800x560 は、44羽。数えた直後、花菖蒲園近くで餌をやる人が現れ、皆集まって、大騒ぎになっていました。
Img_3043_800x563 そのまま散歩を続けていたら、餌をゲットしたユリカモメがやって来て、独りになってゆっくりとパンを食べていました。群れから離れないと、他のユリカモメに横取りされそうになるのでしょう。生存競争は厳しいのです。
Img_3037_800x575 九華公園、野鳥はあまりおりません。ビンズイ3羽を管理事務所近くで見Img_3069_800x561 たのですが、写真は撮れず。シメは、朝日丸跡で。外周遊歩道の南あたりでは、コゲラ、シジュウカラ、メジロの混群に遭遇。ただし、写真が撮れたのは、コゲラのみ。
Img_3089_800x558 ハクセキレイ、ときどき人懐っこいのがいます。このハクセキレイは、京町近くで出会いました。何だか、こちらに興味を持って見つめていたように思えます(笑)。
 ところで、昨日は予定通り、三重K-ABCアセスメント研究会で行われた大六一志先生の講演会に行って、勉強してきました。WISC-Ⅳの理論と活用、その5です。読み書き障害に関わる内容が中心でした。あとで内容をまとめておかなければなりません。

|

« 講演会のお知らせ←申し訳ありません、満席だそうです | トップページ | ジョウビタキ3羽、ゴイサギ&ホシゴイはチラッと姿を見せる »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。

昨日の天候では、鳥がいたとしてもきれいには撮影できませんね。
まぁ、雨に降られずに済み、何よりでした。

鳥たちも、天候が悪く、気温も低いと活動性が上がらないのかも知れないと思います。

ユリカモメ、餌がもらえるとなると大騒ぎしてくれます。
被写体としてはとてもよいのですが、数を数えるのにはとても苦労します、というか、ほとんどカウント不可能になります(苦笑)。
鳥の写真、おっしゃるように飛翔シーンがもっとも映えると思います。

団子状態のスズメ、冬になるとよく見られますね。
これでふっくらしていてくれたら言うことなしなのですが(笑)。

ハクセキレイ、ときどき妙にフレンドリーですね。

今日も、いつものように九華公園と貝塚公園に行ってきました。
またブログに載せます。

投稿: mamekichi | 2017年1月 9日 (月) 12時31分

ミリオンさん、こんにちは。

お昼前から雨になりましたね。
私は降られずに済みましたが、成人式の皆さんは、雨で大変だったでしょうね。

オシドリに限らず、鳥はたいてい、オスの方がきれいにできています。
オスがアプローチして、メスが選ぶためです。
オシドリは、山間の池のようなところでないと来ないと思います。
おっしゃるように、岐阜の松尾池は有名ですね。
このあたりでも、伊坂ダムなどでも観察されたことはあるようです。

スズメ、冬の間は集団になって、餌探しをしていますので、うまくするとこのように、鈴なりになったところを見られます。
これでふっくらしてくれていたらもっと可愛いです。

投稿: mamekichi | 2017年1月 9日 (月) 12時27分

mamekichiさん、おはようございます!

昨日は朝から曇り、撮影するにはちょっと残念な天気でしたね。雨が降る前に帰宅出来たようで何よりです。野鳥達も晴れないと行動力が落ちるのでしょうか、見れないと張り合い無いですね。それでもユリカモメの乱舞のお陰で散歩も楽しくなりますね。やはり野鳥達は飛翔シーンが最高に良い感じです。

みたらし団子のようなスズメもカワイイです。ハクセキレイのあるあるですよね、何故か近寄ってきて「エサよこせ」というような顔をしたまま動かなくなります。(笑)

今日は朝から晴れ、絶好のお散歩日和ですね。

投稿: ひらい | 2017年1月 9日 (月) 08時20分

こんばんは、今日は夕方から雨だと思ってたらお昼前に雨が降りだしてきましたね。
成人式に出られた方は着物など濡れなかったでしょうかね。
オシドリはオスが綺麗ですね、
岐阜の松尾池辺りにいるそうですが見に行くのは遠いです。
雀が木に止まって鈴なり状態が可愛いですね。

投稿: ミリオン | 2017年1月 8日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 講演会のお知らせ←申し訳ありません、満席だそうです | トップページ | ジョウビタキ3羽、ゴイサギ&ホシゴイはチラッと姿を見せる »