« 魚を咥えるカンムリカイツブリ、鎮国さんにシロハラ……世間並みに「御用始め(苦笑)」 | トップページ | セグロカモメに、ハクセキレイ「四変化」(笑)……午後は、吉田初三郎描く桑名の鳥瞰図を見に行く »

2017年1月 5日 (木)

九華公園にビンズイ……早朝、近所で火事

Dscn3584_800x600

 最高気温は、10℃に達せず、北西の風も強く、今日も寒くなっています。今日は、小寒ですから、これからもっと寒くなるのでしょう。心してかからねばなりません(苦笑)。いつも通りに、8時40分くらいから散歩であります。住吉神社から九華公園、貝塚公園に足を伸ばし、吉津屋町から寺町と、5.8㎞。
Img_2577_800x620 今日は、九華公園にビンズイが来ていました。今シーズン初登場です。昨シーズンは、12月(2015年)に確認していますから、やや遅め。数は数えられませんでしたが、数羽はいたと思います。本丸跡西側の林。
Img_2481_800x588 話を元に戻して。揖斐長良川の中州にはアオサギの姿はありませんでしたし、揖斐川にもカモなどはいません。七里の渡し跡に、コガモのオスが1羽と、オオバンが2羽(左の写真はそのうちの1羽)。吉之丸コミュニティパーク西の堀には、キンクロ4羽とオオバン1羽。
Img_2485_800x579 九華公園には、ホシハジロのオスが1羽、戻ってきていましたが、ヒドリガモは姿を消したまま。カモは合計67羽。この写真のホシハジロのオス1羽、ハシビロガモのペアの他は、ほとんどがキンクロハジロ。ユリカモメは、今日は少なく、8羽のみ。
Img_2505_800x566 九華公園内の野球場には、セグロセキレイが2羽と、ハクセキレイが1羽。セImg_2509_800x590 グロセキレイは、この頃、九華公園内のあちこちで2羽が戯れているのを見ます。
Img_2512_800x590 本丸跡では、2回、シメを見ました。40分くらい時間をおいていますので、Img_2643_800x536 同じシメかどうかは分かりません。これまで樹上にばかりいましたが、ようやく地面に降りてきて、餌を食べるようになってきています。右の写真、餌を餌を拾って食べているところに少しずつ近づいて、5mあまりのところまで行ったのですが、睨まれ、すぐに逃げられました。シメは、うまくすると割と近くまでいけます。
Img_2528_800x578 本丸跡にある神戸櫓の跡近くでは、ジョウビタキのメスが出てきました。しかし、少しよろうと思ったら、こちらはすぐに逃げてしまいました。昨シーズンは、ジョウビタキをもっとよく見たような記憶があります。
Img_2598_800x602 コゲラ、シジュウカラ、メジロの混群が、公園内を移動しつつ餌を探していImg_2599_800x640 ました。この頃、この3種類の交じった群れは九華公園でよく見ます。コゲラの写真、あまりよく撮れてはいないのですが、まず左は、オスの印の頭の赤い羽が見えたもの。コゲラは2羽が一緒に行動していました。珍しくセンダンの木にやって来て、木をつついています。センダンの実を食べるわけではありません。このセンダンの実、例年であれば、今頃はヒヨドリなどが食べ尽くしている頃なのですが、今年はまだ残っています。
Img_2612_800x615 同じセンダンの木で、メジロ。センダンの実をつついていたように見えたのですが、食べたかどうかは未確認。ちょっと大きすぎて、飲み込めないように思います。メジロがこの木に来るのも珍しいことです。

Img_2647_800x534

 九華公園から貝塚公園に向かう途中、立教小学校あたりで、上空をカワウの群れが西から東へ。40~50羽くらいいたと思います。貝塚公園では、シロハラを確認したのですが、木陰でよい写真は撮れませんでした。昨シーズンは、ツグミがたくさんいたのですが、今年は少し鳴き声は聞くものの、あまり姿は見かけません。
 ところで、鎮国守国神社の社務所裏のゴイサギ&ホシゴイ。今日は、9時頃には姿はなかったのですが、その40分後くらいに、もう一度見に行って、おもしろいことに気づきました。それは、ゴイサギの姿は見えなかったのですが、葉っぱの陰から、糞が落ちてきたのです。これなら、姿は見えなくともいることは分かる訳ですが、難点はずっと見ていないといけないということ。ゴイサギ&ホシゴイの所在確認には、相変わらず苦労します。ちなみに、今日、糞が落ちてから、あちこち移動して見たのですが、木陰にいるらしいことは分かっても、堀の対岸からでは、はっきりとは確認できませんでした。
Dscn3541_800x600 最後に、早朝の火事の話題。今朝4時頃、すぐ近くで消防車のサイレンがけたたましくなり、ベランダ側の窓に赤い回転灯の明かりが見え、目が覚めました。わが家から西へ200m弱の蓮見町で火事が起きていました。消防車は10台以上来ていました。1時間あまりで鎮火した模様です。火事と言えば、昨年10月14日、わが家の南、今中町でも9軒が燃える火災がありました(昨日に続き、カワウの漁2件、九華公園のカモは6羽……昨晩、近所で大火事あり)。糸魚川の大火を見るまでもなく、火事は怖いもの。火の元にはくれぐれも気をつけないといけないと改めて思った次第でした。

|

« 魚を咥えるカンムリカイツブリ、鎮国さんにシロハラ……世間並みに「御用始め(苦笑)」 | トップページ | セグロカモメに、ハクセキレイ「四変化」(笑)……午後は、吉田初三郎描く桑名の鳥瞰図を見に行く »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魚を咥えるカンムリカイツブリ、鎮国さんにシロハラ……世間並みに「御用始め(苦笑)」 | トップページ | セグロカモメに、ハクセキレイ「四変化」(笑)……午後は、吉田初三郎描く桑名の鳥瞰図を見に行く »