« なぁんちゃって散歩は脱却(笑)……「九華公園の野鳥たち」は、正・続を統一します | トップページ | 寒くてハクセキレイもまん丸……ビンズイ、ジョウビタキのメス、グラウンドのユリカモメも »

2017年1月31日 (火)

九華招魂社は「猫社」に(笑)……ユリカモメはグラウンドに集合

Img_5355_800x523

 北風が強く、寒い日でした。寒風をついて散歩して来たという感じです(苦Img_5361_800x529 笑)。こういう日には、眺望がききます。左は、木曽御嶽山。右の写真では、奥に見える雪山は、両白山地(岐阜・福井県境)と思われます。朝9時前から11時半近くまで、5.6㎞。例によって、住吉神社、九華公園、京町、寺町と回ってきました。
Img_5276_800x567 寺町では、真宗高田派の常信寺に久しぶりに立ち寄ってきました。ここは、梅の他にもいくつかの木があり、それらImg_5279_800x550が咲いているかも知れないと思ってです。ここには、紅梅も白梅もありますが、紅梅はもう満開と言ってもよいくらいでした。
Img_5304_800x582 白梅は、まだ咲き始め。鎮国守国神社や、貝塚公園と同じくらいでした。もうImg_5320_800x572 一つ、右の花は、ミツマタと思います。咲き始めでした。
Img_5047_800x562 さて、鳥見の話。揖斐・長良川の中州には、アオサギは3羽。一昨日とほおImg_5095_800x558 同じ。アオサギといえば、ブロ友のひらいさんによれば、もう婚姻色を示したものもいるようですし、弥富のサギ山にはコロニーができつつあるそうです(2017.01.29 安心の場所)。七里の渡し跡には、ずいぶん久しぶりにコガモが5羽。オスばかりでしたが、ここに来るコガモは、どういうわけか、もともとオスが多いのです。揖斐川では、この他、カンムリカイツブリが3羽。カモメ類が2羽。カモメ類の内、1羽は、ダイビングして魚を捕ったようでした(写真はありますが、不鮮明なので、割愛)。
Img_5118_800x618 鎮国守国神社の社務所裏のゴイサギ&ホシゴイ情報。今日は、到着したとImg_5257_800x555 きは、ゴイサギ1羽(左)。10時を回ってから再度見ると、2羽(右の写真)。
Dscn4412_800x564 九華公園のユリカモメ。今日いたのは61羽ほど。今日は、なぜかはよく分Img_5165_800x574 かりませんが、堀に浮いていたかと思えば、球場のフェンスに移動したり、さらには、写真のように、グラウンドに40羽近くが降り立ったりと、落ち着きませんでした。グラウンドでは、身繕いをしているユリカモメが多かったのですが、餌を探しているものもいました。
Img_5158_800x546 ユリカモメ、飛んでいるところもたくさん撮ってみたのですが、こんなシーンも撮れました。あの「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式のお陰です(笑)。
Img_5127_800x534 カモたち、今日は、56羽。メンバーは、ホシハジロのオス1羽、ハシビロガモのペア1組の他は、ほとんどキンクロさんたちでした。寒いこともあり、また餌をくれる人もなく、ほとんどはお休み中。
Img_5144_800x535 そのほかは、寒くて風が強かったこともあってか、いつものメンバーばかImg_5208_800x593 りでした。シメは、奥平屋敷跡(左)と、本丸跡(右)の2箇所で確認。これら2羽のシメ、口に食べ物が入っています。シメというと、どうもいつも何か食べているというイメージを持ってしまいます。
Img_5150_800x560 ツグミは、九華公園だけで6羽。吉之丸コミュニティパークなど、あちこちImg_5222_800x528 でもよく見るようになりました。左は、九華公園・奥平屋敷跡にて。右は、本丸跡で、2羽が接近遭遇。トラブルでも起きるかとちょっと期待したのですが、何事もなくすれ違い(笑)。
Img_5273_800x534 鳥たち、寒いので、ふっくらしています。左は、九華公園の外周遊歩道・Img_5192_800x582 南で出会ったツグミ。右は、鎮国守国神社の境内で見たジョウビタキのメス。
Img_5252_800x509 ハクセキレイもふっくらしているように見えます。ゴイサギを見ているとき、側にやって来たもの。
Img_5348_800x549 散歩を終え、わが家前の住吉入江に戻ってきたら、オオバンが2羽。護岸Img_5328_800x572 についた藻を食べていました。懸命にこそぎ落としています。ここはかなり深さがあり、水草もあるようで、潜って食べていることもあります。「住吉キンクロウズ」は、今日は、メスが1羽だけ。故に、「住吉キンクロ&オオバンズ」です。
Dscn4414_800x600 余談であります。鎮国守国神社の境内社に九華招魂社があります。鎮Img_5229_800x521 国さん、招魂社、稲荷社といつもお参りして来ますが、招魂社、今日は、「猫社」となっていました。お社が南向きに建っていますから、北風は遮られ、日当たり良好と、日向ぼっこに絶好の場所。招魂社にお参りしたのか、旅ネコさんを拝んできたのか、よく分かりません。御利益があれば、どちらでも構わないのですが……(苦笑)。

|

« なぁんちゃって散歩は脱却(笑)……「九華公園の野鳥たち」は、正・続を統一します | トップページ | 寒くてハクセキレイもまん丸……ビンズイ、ジョウビタキのメス、グラウンドのユリカモメも »

ネコ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぁんちゃって散歩は脱却(笑)……「九華公園の野鳥たち」は、正・続を統一します | トップページ | 寒くてハクセキレイもまん丸……ビンズイ、ジョウビタキのメス、グラウンドのユリカモメも »