« ホシゴイ2羽とゴイサギ2羽戻る(?)@九華公園 | トップページ | 寒い中、乙女椿咲く……猛禽類の証拠写真も(笑) »

2017年1月11日 (水)

寒波襲来で、鳥も少なし……梅はまだ蕾固し

Img_3703_800x521

 もっと寒く、雪もたくさん降るところの方からは笑われるでしょうが、寒い日でDscn3731_800x601_2 した。藤原岳は、雪が降っているようでしたし、東の空もいかにも冬の空というイメージでした。最高気温は、午後になって9℃を超えたようですが、散歩をしていた午前中は5℃前後。風も冷たく、参りました.散歩する方もかなり少なかったのですが、鳥友Sさん(御年81歳)や、バールフレンドのTさん(70代後半)はきちんと歩いておられました。8時40分から11時15分にかけて、住吉神社、九華公園、京町、寺町と5.3㎞。右の写真は、住吉神社の前から見た、蟠龍櫓、旅館山月、旅館船津屋のあたり。
Img_3722_800x534 揖斐長良川の中州、アオサギは10羽。どういうときにたくさん来るのか、今ひとつよく分かりませんが、今日は多め。揖斐川には、今日もカンムリカイツブリや、カモメ(セグロカモメか?)の姿がありました。
Img_3769_800x534 鎮国守国神社の社務所の裏、今日は、ホシゴイ1羽と、ゴイサギ1羽。いずImg_3772_800x534 れも、木陰の奥に、後ろ向き。9時過ぎも、10時25分頃もほとんど同じところで、同じ体勢。寒いと動きが悪いのかも知れません。
Img_3781_800x534 カモは、72羽。ホシハジロのオス1羽、ハシビロガモのペア1組とキンクロさImg_3851_800x534 んたち。このところ、ヒドリガモや、ハシビロガモのメスの姿がありません。
Img_3779_800x558 ユリカモメは、36羽。寒くて、餌を与える人もなく、静かです。
Img_3773_800x577 そのほかの鳥たちも少なめで、残念。このシメさんは、管理事務所近くのImg_3784_800x518 イチョウの木に出てきたもの。シメは、この他、本丸跡でも1羽目撃。右の写真のシロハラは、鎮国守国神社にお参りしようとしたら、拝殿前に出てきたところ。
Img_3817_800x533 ハクセキレイさんは、九華橋のところでカモを見ていたら、欄干に飛んでImg_3820_800x533 来ました。すぐ目の前。左は250mmでノートリミング。右は、55mm出、こちらもノートリ。背景には、カモが休んでいます。ハクセキレイも寒くて、ふっくらしています。
Img_3833_800x586 ヒヨドリや、ツグミはけっこうたくさんいましたが、なかなか写真は撮れず。Img_3829_800x579 このヒヨドリは、辰巳櫓跡近くを歩いていたら、目の前の木に出てきて、一声鳴いているところ。右は全くの証拠写真ですが、ビンズイ。ヒヨドリと同じく、辰巳櫓跡近くで、3羽が樹上に。
Dscn3732_800x600 鳥もいませんので、旅ネコ写真(苦笑)。左は、鎮国さんの拝殿で。このImg_3796_800x534 薦被り、ネコたちのお気に入りの場所。多少は寒さが防げるのでしょうか。右は、本丸跡で.けっこうフレンドリーな旅ネコで、人が来ると近づいてきます.飼い猫だったのでしょうか。
Img_3801_800x542 上・右の写真のネコ、しばらくしたら、左の写真のように、何やら出動態Img_3799_800x576 勢。視線の先には、ハクセキレイ。ただし、ずっとこの姿勢からほとんど動かず、ハクセキレイは悠々と飛び去ってしまい、決定的瞬間はなし。
Img_3712_800x534 住吉キンクロウズ、今日は、このオスが1羽だけ(1羽では、「キンクロウズ」とはいえません)。そばには、ホシハジロImg_3710_800x534 のオスが1羽。
Img_3882_800x534 一回りして、寺町から住吉入江に来たら、三崎見附あたりで、ホシハジロImg_3885_800x534 が、身繕い中。上右の写真のホシハジロさんです(額のところ、汚れなのか、クロっぽくなっています)。目の前で、バッサバッサ-を披露してくれました。まるで撮ってくれといわんばかりに(笑)。ほとんどトリミングしていません。
Img_3791_800x566 昨日のニュースで、名古屋地方気象台は、梅の開花を宣言したと聞きまImg_3792_800x591 したので、鎮国さんでも確認してきましたが、まだまだでした。ちょっとピントが甘いのは、ご愛敬。
Dscn3743_800x598 散歩の後半は、風が止み、少し寒さも和らいだ感じでしたが、前半は鼻水が垂れそうなくらいでした(苦笑)。町屋川へ行こうかとも思ったのですが、こんな天候、寒さではやめておいて正解。午後からは、先日の大六先生の講演会の内容を復習し、まとめ直し作業に着手。記憶力がアヤシくなっていますから(たぶん年齢相応と思っていますが)、復習は欠かせません(笑)。お話は、特異的言語障害のことが中心でした。まとめができたら、またここに書こうかと思っています。写真は、拙宅ベランダから見た、中電川越火力発電所あたり。

|

« ホシゴイ2羽とゴイサギ2羽戻る(?)@九華公園 | トップページ | 寒い中、乙女椿咲く……猛禽類の証拠写真も(笑) »

学問・資格」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホシゴイ2羽とゴイサギ2羽戻る(?)@九華公園 | トップページ | 寒い中、乙女椿咲く……猛禽類の証拠写真も(笑) »