« 「オシドリか?」……残念ながらキンクロさんです(苦笑) | トップページ | ホシゴイ2羽とゴイサギ2羽戻る(?)@九華公園 »

2017年1月 9日 (月)

ジョウビタキ3羽、ゴイサギ&ホシゴイはチラッと姿を見せる

Dscn3673_800x600

 雨も上がり、よく晴れました。川沿いでは風は強かったものの、さほど寒くはありません。例によって例のごとく、8時30分過ぎから11時半近くまで、住吉神社、九華公園、貝塚公園、歴史を語る公園からまた、住吉神社と5.9㎞も歩いてきました。左の写真は、住吉神社の前から北の方を見たもの。多度山、伊勢大橋、長良川河口堰が見えます。太陽の高さが低いので、自分の影まで写っていました。
Img_3309_800x592 今日は、久しぶりにジョウビタキ、それもメスばかり3羽も見ました。まずは、Img_3303_800x534 九華公園の外周遊歩道の東のお宅で。右の写真のように、物干し竿に来ていたのです。窓ガラスに自分の姿が映っているのですが、それに向かって何度か飛びかかっていました。他のジョウビタキと思い、縄張りを守ろうとしたのかと思います。それにしても、自宅の庭にジョウビタキが来るというのは、うらやましいことです。
Img_3349_800x575 こちらは、歴史を語る公園へ行く途中、立教小学校の西のお宅にて。やはImg_3351_800x568 り、物干し竿に登場。すぐに逃げられたのですが、右のようなショットも撮れました。
Img_3386_800x586 もう1羽は、ちょっと遠かったのですが、春日神社と九華公園の間にある中橋のところで見かけたもの。今日はラッキーでした。
Img_3135_800x555 さて、鎮国守国神社の社務所裏のゴイサギ&ホシゴイ。今日は、久しぶりImg_3137_800x595 に姿が垣間見えました。木の陰、奥にまさに「垣間見えた」という感じです。
Img_3140_800x534 というのも、この左の写真の通りなのです。相変わらず振り回されますDscn3679_800x600 (苦笑)。去年秋から冬の初めにかけては、センダンの木にいることが多く、見つけやすかったのですが(右の写真で、黄色い丸の中)、最近は、その北(向かって左)の木(クスノキかと思います)にいることがほとんどなのです。葉も茂っていて、見つけにくいのです。
Img_3220_800x533 九華公園のカモたち、今日は、合計63羽。今日は、ヒドリガモのオス1羽Img_3182_800x549 と、ホシハジロのオス1羽が戻ってきました。他には、ハシビロガモのオス、メス各1羽と、キンクロハジロ。
Img_3206_800x534 今日は雨上がりで暖かかったためか、カモたち、割と活発で、ハシビロのImg_3210_800x534 オスは、ずっと泳ぎながら餌を食べていました。メスは、一時、餌争奪戦に参戦したものの、早々に諦めて、マッタリ。
Img_3226_800x533 ユリカモメは、数えられた範囲では38羽。「数えられた範囲では」というのImg_3154_800x534 は、餌をやる人があり、一時、大騒ぎになっていたからです。餌をやってもらっても構わないのですが、まったく個人的な感想を書けば、カモやユリカモメの数が数えられなくなって、いささか困ります(苦笑)。
Img_3238_800x571 あまりよい写真ではありませんが、本丸跡では、カワラヒワが10羽ほど、地面に降りて、餌を食べていました。例年、1月に入った頃から春先にかけて、カワラヒワたちはこのように地面で餌探しをしています。
Img_3279_800x534 シメは、今日も1羽。神戸櫓跡の東の林。シメ、ここにはよくいます。木の実を啄んでは、ムシャムシャと食べていました。嘴で身を砕きながら、殻を下に落とすという、器用なマネをします。
Img_3341_800x534 貝塚公園では、いつものように、ヒヨドリ、メジロ、ツグミなど。シロハラを求めて歩き回ったら、突然遭遇。向こうもこちらもビックリ。貝塚公園の清掃に来ていらっしゃるシルバー人材センターの方のお一人は、鳥のこともよくご存じで、今日も、「メジロはいたか? ジョウビタキはどうだ?」など聞かれました。
Img_3379_800x564 歴史を語る公園の東の堀では、オオバンが何かを一生懸命食べようとしImg_3382_800x553 ていました。結局何だかよく分かりませんでしたが、おもしろかったのは、オオバンが食べようとしていたものが気になるのか、ホシハジロのオスが1羽、ずっとオオバンの廻りを回っていたことです。しかしちょっかいを出すことはなく、そのうちに諦めて余所へ行ってしまいました。
Img_3393_800x576 再び、住吉神社の前へ戻ってきたら、揖斐長良川の中州にいるアオサギが一斉に飛び立つのに気づきました。12羽ほどいました。猛禽類が来たとか、船が接近したということはありません。カワウまで一緒に飛び立っていました。上流方向へ飛び去っていき、一部は、中州の少し離れたところに降りていましたが、大半はもっと上流へ。どこまで行ったかは遠くて見えませんでした。昼休みとか、昼食を摂りに行ったとか(笑)?

|

« 「オシドリか?」……残念ながらキンクロさんです(苦笑) | トップページ | ホシゴイ2羽とゴイサギ2羽戻る(?)@九華公園 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

もう年末年始のお忙しい時期も一段落というところでしょうか。
お疲れ様でした。

さて、酉年ですから、よりいっそう鳥見に励むつもりでいます(笑)。
九華公園、キンクロさんたちは元気にしています。
他の種類のカモは少ない気がします。

年末のエビと格闘するキンクロ、ご覧くださりありがとうございました。
私も初めて見ました。
ビックリです。

投稿: mamekichi | 2017年1月10日 (火) 16時25分

ひらいさん、こんにちは。

昨日も、今日も暖かくなりました。

ジョウビタキ、渡ってきたと思われる頃はよく見ましたが、その後はほとんど見ませんでした。
昨日は、3羽も見られ、幸運でした(今日は、1羽です)。

ゴイサギ&ホシゴイ、今日は2羽ずついましたし、散歩友達の方に伺うと、夕方は餌を採りに出てくるようですから、いるのは間違いないと思います。
サギさんたち全般にもっと親しくして欲しいですね。

ユリカモメは、餌をもらえると乱舞します(笑)。
土日など休日になると餌を与える人が登場しますよ。
お互い様で、私も河口堰や、木曽川は、近くて遠いところです(苦笑)。

シメは、おっしゃるようにすまし顔で黙々と&ムシャムシャと餌を食べます。
地面に降りているとき、そっと行くと、割と近くにまで行けます。
なかなか魅力のある鳥さんです。

アオサギ、昨日は一斉に飛び立ちました。
何があったのかは分かりません(鳥たちの行動、分からないことばかりですが……)。

ブログ、拝見しました。

投稿: mamekichi | 2017年1月10日 (火) 16時22分

こんなにご挨拶遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございますm(__)m

今年もよろしくお願いしますm(__)m

今年は酉年ということで、鳥さんが主役の1年?
色々な鳥の姿をブログで見るのを楽しみにしています(^^)

キンクロさんへのご挨拶もまだなので、伺おうと思います(笑)

それにしても、昨年末の記事でのエビと格闘するキンクロさんは衝撃写真でした(^^;)

投稿: TAKU | 2017年1月10日 (火) 15時24分

何度もすみません、gooブログ、現在障害発生しているのか接続不可でした、更新は明日になりそうです。(泣)

投稿: ひらい | 2017年1月 9日 (月) 21時11分

mamekichiさん、こんばんは!

雨上がりで結構寒くなるのかと思いきや、少し暖かめな日でしたね、野鳥達も暖かさに誘われて集まってたようで何よりです。

ジョウビタキ、今年はどうした事か、殆ど見かけずです。mamekichiさん、3羽も確認されてて羨ましいです、昨年はスズメ以上に見かけた記憶が有ります。ゴイサギは新年になっても変らずですね、このままその場所で繁殖してくれると楽しそうです。

ユリカモメは今日も乱舞してたようですね、気軽に行ける所だと良いのですが、中々機会が無くて残念です。渡ってしまう前には一度確認しておきたいです。

シメ、澄ました顔して黙々とエサ食べてる姿がカワイイですね。

最後にアオサギ、移動時間が決まってるのでしょうか、本日河口堰には不在でしたが、その後来ていたのかもしれませんね。(間もなくブログ更新予定です:特に変った事も無い平穏無事な一日でした)

投稿: ひらい | 2017年1月 9日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「オシドリか?」……残念ながらキンクロさんです(苦笑) | トップページ | ホシゴイ2羽とゴイサギ2羽戻る(?)@九華公園 »