« ジョウビタキ3羽、ゴイサギ&ホシゴイはチラッと姿を見せる | トップページ | 寒波襲来で、鳥も少なし……梅はまだ蕾固し »

2017年1月10日 (火)

ホシゴイ2羽とゴイサギ2羽戻る(?)@九華公園

Dscn3715_800x600

 3連休も無事終わり(ほとんど関係ありませんが……笑)、いつものように散Img_3449_800x547 歩であります。判で押したように、8時30分から11時過ぎにかけて、住吉神社、九華公園、歴史を語る公園、京町、寺町と4.8㎞。学校の冬休みも終わった平日のせいか、散歩コースは静かでした。左の写真は、拙宅前の住吉入江、今日は、「住吉キンクロウズ」はお留守でした。ただし、この入江から続いた住吉水門の外には、キンクロが9羽ほどいました(右)。
Img_3561_800x561 九華公園、鎮国守国神社裏のゴイサギ&ホシゴイ情報。久しぶりにホシゴImg_3497_800x572 イ2羽がよく見えるところにました。ゴイサギも、木陰の奥深くに2羽が確認できました。よそへ移住したりはしていなかったようです。散歩友達の方に伺うと、夕方は堀に出てきて、魚を捕っていることもあるそうです。夕方、一度確認に行くとよいのでしょうが、暗くて、寒いと思うと、どうも億劫です(笑)。
Img_3467_800x572 さて、揖斐長良川の中州のアオサギ、今日は1羽のみ。揖斐川では、このごろ、カImg_3455_800x639 ンムリカイツブリがよくいます。今日も住吉神社の前から三の丸水門あたりまでで合計9羽ほど。その中に、しばらく右のような体勢をとっていたものもいました。何をしていたのかは、不明。そのうち見失いました。
Img_3441_800x586 カモメの仲間。このあたりで見るのは、ウミネコか、セグロカモメ。距離があってどちらかは不明。
Img_3494_800x559 九華公園では、北門でジョウビタキのメスが出迎え。このあたりでときどきImg_3491_800x571 見ます。ジョウビタキもなかなか落ち着いてくれず、あちこち枝を飛び移ったり、地面に降りたりします。
Dscn3713_800x583 カモとユリカモメ。カモは、今日は、56羽と少なめ。ハシビロガモオス1羽、メス1羽、ホシハジロのオス1羽の他は、ほとんどがキンクロ。ヒドリガモのオスが昨日いたのですが、今日はおらず。ユリカモメは、35羽ほど。
Img_3681_800x534 餌をやる人がいたのですが、餌やりが終わったところで、キンクロさん同Img_3682_800x548 士がトラブル。メスがメスを追いかけ回していました。また、写真は撮れませんでしたが、キンクロさんがユリカモメにちょっかいを出すシーンも見られました。
Img_3556_800x559 天気も良く、風も割と穏やかでしたので、もっと鳥がいると思ったのですが、期待外れ。ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイ、カワラヒワなどくらい。シメも鳴き声を聞いただけ。カワラヒワは、地面に降りているのをよく見るようになりました。
Img_3619_800x576 ちょっと珍しいなと思ったのは、コゲラやシジュウカラが、松の木に来ていImg_3635_800x579 たこと。両者とも、木をつついたりして、餌を探していました。シジュウカラは、松の木の皮を少しずつ剥いて、下に放りながら餌を探していました。松の木のかなり高いところにいましたので、両方とも証拠写真です(苦笑)。

|

« ジョウビタキ3羽、ゴイサギ&ホシゴイはチラッと姿を見せる | トップページ | 寒波襲来で、鳥も少なし……梅はまだ蕾固し »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さま、おはようございます。
カモは、多いときには80羽を越えますので、56羽ではちょっと物足りません(微笑)。

昨日は暖かかったので、おっしゃるように気持ちよく散歩できました。
ただ、暖かいからといって、鳥たちが多くはないのは残念です。

甲状腺機能低下症は、女性に多いようですね。
私もずっと分からず、苦労しました。
チラーヂンを必要量服用するようになれば、体調も、気分も戻りますし、むくみや体重増も軽くなると思います。

お正月は愉しくお過ごしになりましたか?
わが家は、家内の母にも来てもらい、一時的には5人家族になっていました(普段は、家内、娘と3人です)。

韓国語教室、再開ですね。
ずっと続けていらっしゃるのはとても素晴らしいことです。
テストに向けても、ボチボチと頑張りましょう。

投稿: mamekichi | 2017年1月11日 (水) 08時21分

こんにちは❗
かも、56羽で少ないですのか?
今日は、暖かいので散歩も気持ち良かったのでは?
先生も、甲状腺低機能症でしたのですね。
私の親戚・知り合い・友人に誰もいなかったので、良かったって変ですが理解してくださる方がいて、心強いです。
姉やめいごとの食事は、やはり楽しいです。
私は、息子一人ですから。
先生が、うらやましいです。
木曜日から、韓国語教室です。
単語テストが、あるので頑張っておぼえなければ。
韓国語は、日本語と一緒で、尊敬語あるので難しいです。

投稿: 秘書 | 2017年1月10日 (火) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジョウビタキ3羽、ゴイサギ&ホシゴイはチラッと姿を見せる | トップページ | 寒波襲来で、鳥も少なし……梅はまだ蕾固し »