« 平穏なはずの九華公園で一大騒動(笑)……オオバンデーと、春日さんで“「山・鉾・屋台」無形遺産”登録を祝す横断幕を見る | トップページ | シメ登場、寒牡丹が咲き、アオサギ戻る……久しぶりの「祝 当選」 »

2016年12月 3日 (土)

国際センタービルからの眺め……相談会で名古屋へ

 今日は、かねてからのお約束通り、相談会で名古屋へ行ってきました。会場は、国際センタービル。地下鉄桜通線の駅もあるのですが、近いので名古屋駅からは徒歩。散歩代わりでもあります。10時から1組1時間で、2組の方のご相談をして来ました。あらかじめ資料をいただき、事前にアセスメントを行い、報告書の案を作成して、それをもとにお話をします。直接お目にかかって、お話を伺った上で、報告書に加筆修正をして、後日お送りするというやり方をしています。

Dscn2247_800x600  さて、相談会終了後は、相談会をアレンジしてくださったディスレクシア協会名古屋のYさんとランチ。2月の末にディスレクシア協会名古屋主催の講演会でお話しすることになっていますので、その打ち合わせやら、四方山話やら。2時間以上もお話をしてきました。小生がどのようなイメージを抱かれているか分かりませんが、結構おしゃべり好きです(苦笑)。
Dscn2248_800x600  ランチは、東天紅名古屋国際センタービル店にて。ここは、国際センタービDscn2250_600x800 ルの25階。前回(9/22、相談会で名古屋へ)も、ここでランチをしたのですが、素晴らしい眺めでした。前回は、写真を取り損ねましたので、今日こそと思って出かけました(苦笑)。ガラス越し、逆光気味という条件でのコンデジ写真(しかもオートで撮っただけ)ですので、あまり見られたものではありませんが……。名駅前の高層ビル群を東側から眺めたことになります。
Dscn2253_800x559  名古屋ルーセントタワーの向こうには、おそらく養老山地と思いますが、なだらかな山並みも見えました。師走、そして土曜日ということもあって、ユニモール地下街も、名古屋駅あたりも大賑わい。すっかり「田舎者」になっております故、目をパチクリ(苦笑)。ときどきは都会に出かけて、刺激を受けないといけません(笑)。
Img_1179_800x533 ちなみに、我が家の玄関先から名駅前の高層ビル群を見ると、このようになります(250mmズーム+トリミング、11/9に撮影;九華公園、ホシゴイも2羽……ヒドリガモのメスも登場もご覧ください)。

|

« 平穏なはずの九華公園で一大騒動(笑)……オオバンデーと、春日さんで“「山・鉾・屋台」無形遺産”登録を祝す横断幕を見る | トップページ | シメ登場、寒牡丹が咲き、アオサギ戻る……久しぶりの「祝 当選」 »

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平穏なはずの九華公園で一大騒動(笑)……オオバンデーと、春日さんで“「山・鉾・屋台」無形遺産”登録を祝す横断幕を見る | トップページ | シメ登場、寒牡丹が咲き、アオサギ戻る……久しぶりの「祝 当選」 »