« 冬至の朝は霧……コゲラ、ジョウビタキのメス、シロハラ | トップページ | 鳥果なく、カモもユリカモメも少なし……ジョウビタキとシロハラくらい »

2016年12月22日 (木)

散歩はイオンモール桑名&散髪(笑)……「九華公園の野鳥たち」の続編を制作中

Dscn2925_596x800

 朝からぐずついた天候です。夜には前線が通過するため、荒れ模様とか。Dscn2928_800x600 こういう風で、本日の散歩は、イオンモール桑名にて(苦笑)。「イオンモール」と称していますが、「マイカル桑名」として開店したところで、いわゆる「モール」にはなっておりません。買い物に行ったついでにBOOKOFFや、本屋を見るなどして、店内を歩き回ってきたという次第です。もちろん、距離は測定不能(笑)。写真は、3階にあった石取祭の祭車。石取祭を含む「「山・鉾・屋台行事」がユネスコの無形文化遺産に決まったことを記念したものでした。それにしても、この祭車、本物のようですが、どこのものでしょう?
Dscn2942_800x585 午後からは、いつものS理容院さんで散髪。この頃、以前のように「偶数月の最終水曜日の9時から」などと融通が利かないやり方からは、脱却しました(笑)。雨は降っていませんでしたので、帰りに、住吉神社を回ってきました。ただし、散髪&散歩は、1.2㎞です。
Dscn2946_800x600 行きがけにマンション1階のお宅の庭から、モズと思われる鳴き声が聞こえDscn2949_800x600 てきたので、しばらく見ていたのですが、姿ははっきりとは確認できませんでした。「住吉キンクロウズ」は、5羽。ときどき数が増減していますが、オス4羽+メス1羽という、この5羽が基本メンバーのようです。
Kyuuka2_800x582 ところで、「九華公園の野鳥たち」については、何度も書きましたが、2015年10月~2016年9月の1年間に九華公園で見た野鳥を載せたものでした。現在、それ以前に見て、この期間には確認しなかった野鳥をピックアップして、その続編を作成中です。年内にはまとめられないかと思っています。
 ブログの記事を遡って確認する作業をしています。今日は、2014年6月までチェック済み。今のところ、次のような野鳥がリストに上がっています(順不同):
  • ヒレンジャク
  • センダイムシクイ
  • マガモ
  • キビタキ
  • サンコウチョウ
  • アトリ
  • セグロカモメ

|

« 冬至の朝は霧……コゲラ、ジョウビタキのメス、シロハラ | トップページ | 鳥果なく、カモもユリカモメも少なし……ジョウビタキとシロハラくらい »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬至の朝は霧……コゲラ、ジョウビタキのメス、シロハラ | トップページ | 鳥果なく、カモもユリカモメも少なし……ジョウビタキとシロハラくらい »