« 九華公園でコサギとユリカモメのツーショット、アオサギも2羽……「九華公園の野鳥たち」続報 | トップページ | 慌ただしいゴイサギにオオバンさまざま……木曽御嶽山眺望と、またもや「九華公園の野鳥たち」のバージョンアップ »

2016年12月 6日 (火)

住吉入江、キンクロさんには「大邸宅(?)」

Dscn2390_800x600  気温は13℃を超えたようですが、朝から5m/s以上の北風が吹いて、寒い日になりました。今日は、所用ができ、それが午後までかかりましたので、散歩には行っておりません。遅い昼食を摂った後、寺町近くの八間通郵便局まで送金2件のため歩いて行っただけです。冒頭の写真は、帰宅したときに撮った、東の空。

Dscn2385_800x600
 郵便局からの帰り、午後3時前に撮った諸戸氏庭園と、その前の住吉入江。諸戸氏庭園の秋の特別公開も、この間の日曜に終わりました。いつも「今回こそ見に行こう」と思うのですが、なかなか果たせないままです(苦笑)。
Dscn2386_800x601 その住吉入江には、先日来、キンクロハジロのペアが居着いています。こDscn2388_800x600 れまでときどきカイツブリも邪魔をしていますが、今のところこの2羽が、占有しています。考えてみれば、諸戸氏庭園前(拙宅前)の住吉入江、結構広いので、キンクロさんにしてみれば、「大邸宅」かも知れません。
Sumiyoshiirie_627x475 試しにネット上の地図ソフトで住吉ポンプ場から玉重橋までの間の面積を測定したら、1,700平方メートルあまり(530坪あまり)でした(笑)。玉重橋を越えて南の方(三崎見附方面)や、ポンプ場の南を回って、東の方にも行けますので、もっと広いはず。
Dscn2380_800x600 オマケ。朝10時前の南の空。西の方はそれなりに晴れていたのですが、Dscn2381_800x600 東の方は、何やら時雨れているような感じ。好対照の雲が見られ、印象的でした。以上、暇つぶしのような記事で、恐縮です。

|

« 九華公園でコサギとユリカモメのツーショット、アオサギも2羽……「九華公園の野鳥たち」続報 | トップページ | 慌ただしいゴイサギにオオバンさまざま……木曽御嶽山眺望と、またもや「九華公園の野鳥たち」のバージョンアップ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。

ありがとうございます。

いつもの「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式の成果(?)です(笑)。

前回までは、写真記者の方からあらかじめ電話をいただいたのですが、今回は、予告なしで、朝、新聞を開いてビックリでした。

ユリカモメも増えてきましたし、最近では、ゴイサギ・ホシゴイからも目が離せなくなっています。
そのため、ご推察のように、九華公園の中をウロウロしています。
不審人物と思われないように気をつけなくてはなりません(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2016年12月 7日 (水) 21時09分

こんばんは
今朝は朝刊を見る時間が無くて今見ました。
写真おめでとうございます(^^♪
うまく瞬間を撮られましたね。
ユリカモメも多くなってきてるみたいですし
公園一周するのに時間が掛かってるんじゃないですか?(笑)

投稿: こころん | 2016年12月 7日 (水) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園でコサギとユリカモメのツーショット、アオサギも2羽……「九華公園の野鳥たち」続報 | トップページ | 慌ただしいゴイサギにオオバンさまざま……木曽御嶽山眺望と、またもや「九華公園の野鳥たち」のバージョンアップ »