« 水辺の楽校-水郷の森-へ……今年の遠征納め(笑) | トップページ | 10~12月のカモ・ユリカモメの数(2015年との比較)@九華公園 »

2016年12月30日 (金)

鳥たちも年末年始の休みか(笑)……シメにオオバンくらい

Dscn3229_800x600

 早いものでもう12月30日になりました。この間、散歩友達の方が、「また年をDscn3236_800x600 とるのか!?」と嘆息しておられました。まぁ、こればかりは皆平等ですから仕方ありません(苦笑)。今日は、いつものコースを歩いてきました。8時45分から11時過ぎにかけて、住吉神社、九華公園、歴史を語る公園、春日神社、寺町と5.3㎞。写真は、春日神社の楼門の様子。立派な門松が立っていました。
Img_1228_800x564 鳥たちも年末年始の休みに入ったのか、あまり多くの種類はいませんでした。住吉キンクロウズは、4羽(オス2羽、メス2羽)、中州のアオサギは3羽。この写真は、七里の渡し跡で、半分上陸していたキンクロさん。「半分上陸」とは、堤防下の浅いところにいたということです。七里の渡し跡にいたのは、この方のみ。
Img_1232_800x533 三の丸水門にいたドバトさん。「他に写真はないのか?」とおっしゃるでしょうが、その通り(笑)。
Img_1273_800x537 九華公園のカモたち、今日は、51羽。ホシハジロのオス1羽とスズガモのメス1羽、ハシビロガモのオス1羽、メス1羽とキンクロさん。
Img_1247_800x534 左の写真は、スズガモのメスと思います。冠羽がなく、嘴の根元が白いのImg_1249_800x592_2 で、間違いないだろうと思います。右の写真のキンクロさんのメスと比べてください。
Img_1268_800x593  シメは、少なくとも2羽を確認。奥平屋敷跡へ入るところで、2箇所から鳴きImg_1270_800x560 声がしていました。これらの2枚はそのとき撮った写真で、別の個体のはず。まだ樹上で木の実を食べているのか、地面には降りてきません。
Img_1317_800x581 こちらは公園内を半周した頃、本丸跡で撮ったシメさん。シメは、樹上にいるとけっこうよく鳴いていますので、鳴き声が聞こえたら、よく探すと居場所が分かります。
Img_1281_800x578 ほとんど毎日振り回されているゴイサギ&ホシゴイ、今日は、9時5分頃には見つけられず。9時50分にもう一度行って、よく見回したら、ゴイサギのみが3羽いるのを確認。ただし、いずれも左の写真のように、木陰の奥の方に隠れていました(西側から見て)。混迷の度が深まっていますが、ひょっとしたら、見つけられないだけで、以前のようにゴイサギ3羽、ホシゴイ2羽がいるのかも知れません。この謎、年を越しそうです(苦笑)。
Img_1328_800x546 歴史を語る公園から春日神社に行く途中、中橋を確認したら、オオバンImg_1331_800x614 同士が諍いを繰り広げていました。餌でトラブルになったのか、1羽がもう1羽を追いかけていたのです。
Img_1332_800x555 決定的瞬間は写真には、捉えられませんでしたが、それなりに迫力のあるところは、ご覧の通り。
Img_1360_800x555 寺町から自宅への途中、住吉入江のもっとも奥、三崎見附あたりには、オオバンがやって来ていました。写真は、その3羽の内の2羽。
Dscn3218_800x600 九華公園は、管理事務所も年末年始の休みに入っていました。散歩するDscn3220_800x600 方も少なく、散歩友達もお二人にお目にかかっただけ。バールフレンドのTさんからは、「私、明日も来ますから、来てくださいね」とお願いされました。管理事務所の前には、右の写真のようなオブジェが。酉年ということで、竹でつくってありました。
 忘れるところでした。九華公園、今日もユリカモメはゼロでした。どうなっているのでしょう?

|

« 水辺の楽校-水郷の森-へ……今年の遠征納め(笑) | トップページ | 10~12月のカモ・ユリカモメの数(2015年との比較)@九華公園 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

本当に年をとると、1年が早く感じます。
この先は一体どうなるのか、不安もあります(笑)。

野鳥たち、少なかったです。
ユリカモメはゼロで、張り合いがありませんでした。
おっしゃるように、餌探しに奮闘中だと思います。
住吉入江の奥までオオバンがやって来ていたくらいですから。

木曽川のヒドリガモ、マガモなども朝はいるようですが、先日11時過ぎにはほとんどいませんでした。
どこかに餌探しに行ったのかも知れません。

ゴイサギ、いよいよ謎が深まるという感じです(苦笑)。
来年も、引き続き振り回されそうです。

オオバン、すごい勢いでしたよ。
一方が上からのしかかっていました。
大空高くと分でしょうね、やはり。
なかなか想像できませんが……(笑)。

多度川でカワセミですか。
この頃、徒歩圏内ではカワセミを見なくなりました。
大山田川もきれいになってからはダメです。

投稿: mamekichi | 2016年12月31日 (土) 08時13分

ミリオンさん、おはようございます。

鳥も、散歩する人も少なく、ちょっと寂しかったですね。
ユリカモメが、この2~3日まったく姿を見せないのが、残念でした。

管理事務所の鳥のオブジェ、うまくできていますよね。
これも管理人Oさんの手作りです。
器用な方です。
弟子入りしたいくらい(笑)。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
ミリオンさんも、よいお年をお迎えください。

投稿: mamekichi | 2016年12月31日 (土) 08時09分

mamekichiさん、こんばんは!

ふと気付けば今年も後2日ですね、早いものです。歳をとる度に、1年がどんどん短く感じるのは何とかならないですかね。

野鳥達も年末年始連休ですね、どこかで休みを満喫してると良いのですが、ほぼ一日エサ探しなんでしょうね。(笑) 本日、木曽川に行っておりましたが、相変わらずヒドリガモの楽園でした。

ゴイサギは、ますます判らなくなってきましたね、隠れてるだけなのは間違い無さそうですが、何故姿が見えないのか、不思議です。

オオバン、中々のバトルですね、大空高く飛んでる所は見た事が有りませんが、これだけの勢いが有るなら、ちゃんと飛べるんでしょうね。

そして九華公園、ちゃんと休みが有るのですね、と言っても管理人さんが不在なだけで入れない事は無いと思いますので、お散歩は出来そうですね。

午後から用事を済ませて、久しぶりに多度川辺りをウロウロしておりました、本日初めて多度川でカワセミを見ました、数は少ないですが、あちこちに生息してるんですね。

投稿: ひらい | 2016年12月30日 (金) 21時15分

こんばんは、年末で鳥さんも忙しいのか少なかったですか。
管理事務所の酉のオブジェ上手くできてますね、鳥さん可愛いですね~。
来年もよろしくお願いします、良いお年をお迎えください。

投稿: ミリオン | 2016年12月30日 (金) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水辺の楽校-水郷の森-へ……今年の遠征納め(笑) | トップページ | 10~12月のカモ・ユリカモメの数(2015年との比較)@九華公園 »