« ひらいさんと九華公園・貝塚公園探鳥ツアー……鎮国さんには門松 | トップページ | 三ツ又池公園でパンダガモ……途中からモノクロ写真になっていてビックリ! »

2016年12月25日 (日)

ハシビロガモとヒヨドリの採餌……松ぼっくりのクリスマスツリーで楽しんでいます(微笑)

Dscn3049_600x800  よく晴れて、風も弱くクリスマス日和です(意味不明……笑)。この年になりますと、クリスマスもあまり関係なくなっております。昨日、昼はひらいさんと探鳥ツアーに行ったのですが、夜は、実に久しぶりに「忘年会」に出かけてきました。高校の同級生(といっても、同じクラスになったことはなく、同学年ということ)3名(それぞれ奥方同伴で)とです。ひょんなことから、3人が近くにいることが分かり、誘ってもらったという次第。他のお二人は、かなり前から交友があったのですが、そこへ新規参入となったわけです。まさに奇遇であります。夕方6時から始まり、気づいたら11時! 昨日は、皆さんのお陰で愉しい日となりました。写真は、九華公園の管理人Oさん手製の、松ぼっくりを加工したクリスマスツリー。
Img_0287_800x508_2 さて、今日は木曽御嶽山と北アルプスの山並みがよく見えていました。昨日、けっこう呑んだのですが、いつも通り8時45分から11時まで散歩、5.2㎞。住吉神社、九華公園、歴史を語る公園、春日神社、寺町であります。
Img_0069_800x543 三の丸水門近くの堤防では、この頃、ドバトやムクドリ、スズメが集団で餌を食べているのをよく見ます。今日は、スズメがいったん飛び立ったものの、堤防に降りたところを1枚。スズメもこれだけ集まると壮観です。
Img_0082_800x557 毎日振り回され、だまされ続けている、鎮国守国神社の社務所裏のゴイサImg_0084_800x533 ギ&ホシゴイ。今日は、ホシゴイが1羽のみ。見ていますと、けっこう動いており、最終的には、堀の対岸からは見えない、葉っぱの陰に移動しました。まったくいなくなったのではなく、対岸からは見えないところにいると考えられます。
Img_0094_800x564 九華公園のカモたち、合計67羽。メンバーも、ホシハジロのオス1羽、メス1羽、ヒドリガモのオス1羽、メス1羽、ハシビロガモのオス1羽、メス1羽にキンクロさんたちと、いつも通り(笑)。このまま春まで行くような気がします。
Img_0107_800x548 ハシビロガモのメス。餌を探しているというか、食べているところ。泳ぎながら、嘴を水面につけ、先端の広がったところから水と食べ物を吸い込み、嘴で食物だけを濾し取り水だけを吐き出して餌を食べるのです。嘴の根元の両側には、ブラシのようなものがついており、そこから水を排出しています。
Img_0150_800x546 ユリカモメは、今日も少なめでした。最多で15羽。堀に浮いているのもいImg_0172_800x518 ましたが、大半は、野球場のフェンスの上でお休み。日曜ですが、皆さん年末で忙しいのか、今日も小生がいた間は、エサをくれる人はいませんでした。
Img_0117_800x565 奥平屋敷跡では、モズが現れたのですが、追いかけたのですが、近くには行けず。こんな証拠写真のみ。模様から見るに、オスのようでした。九華公園で雄のモズを見るのは珍しいことです。
Img_0127_800x594 同じ奥平屋敷跡では、セグロセキレイが2羽。奥の個体はオスだと思いますが、手前は、背中が灰色っぽいので、メスか、若い個体のような気がします。
Img_0193_800x551 公園の外周遊歩道の東では、メジロ2羽。嘴の根元あたりが黄色くなってImg_0197_800x577 いますので、どこか他のところで、花の蜜でも吸ってきたようです。メジロは、九華公園内でも、何カ所かで確認しました。
Img_0211_800x599 外周遊歩道の南では、ヒヨドリがナンテンの実でしょうか、啄みにやってImg_0212_800x632 来ていました。続けて何粒かを啄んでいましたが、こちらに気づいて逃げてしまいました。迷惑だったかも知れません。
Img_0282_800x534 拙宅前まで戻ってきて、住吉入江沿いで知人と出会い、話をしていましたら、ハクセキレイが側にやって来ました。たまにこういうことがあります。
Img_0169_800x582 午後からは、ようやく年賀状の印刷に手を付けました(苦笑)。日本郵便によれば、今日までに出せば元旦に届くそうですが、投函までには至りませんでした(諸戸氏庭園前のポストの収集時刻を過ぎました)。現職の頃、もっとも多いときには300数十枚ありましたが、徐々に整理させてもらっています。

|

« ひらいさんと九華公園・貝塚公園探鳥ツアー……鎮国さんには門松 | トップページ | 三ツ又池公園でパンダガモ……途中からモノクロ写真になっていてビックリ! »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、こんにちは。

このクリスマスツリーは、九華公園内で集めた松ぼっくりで、管理人のOさんが手作りされたものです。
去年は、「キット」も配っておられ、それも頂いてきてつくった記憶がありますよ。
桜橘にお使いになるというのはよいかも知れませんね。
それに適した形のものを選ぶ必要がありますね。
何でしたら、一度探してみますが……。

投稿: mamekichi | 2016年12月26日 (月) 12時27分

ひらいさん、こんにちは。

土曜日の夜、忘年会でした。
お隣さんと自宅忘年会はしていますが、外での忘年会などいつ以来か不明なくらい(笑)。
去年から診てもらっている内科の先生が、同級生であることが判明し、そこから始まった話です。

スズメ、この時期は集まっていますね。
集団でいた方が餌を得られる可能性が高いのでしょうか。

ゴイサギには、本当に振り回されます。
土曜日は残念な結果でしたが、気長に観察を続けると、何か行動パターンも見えてくるかと思っています。
ユリカモメも、少なめでした。
ひらいさんを避けているということはないと思いますが、こちらもまた機会を改めてですね。

メジロは、よく見るようになりました。
鈴鹿の山に雪が降らないといけないようです。
ヒヨドリも、少しずつ写真が撮れるようになりましたね。
私のイメージでは「暴れん坊」です。
ひらいさんのおっしゃるように「豪快」に振る舞ってほしいものです。

なばなの里、皆さん、年末になると「行かなくては」と思われるんでしょうか?
ご苦労なことです。

投稿: mamekichi | 2016年12月26日 (月) 12時23分

クリスマスツリー これはかわいい♪♪
形の良いのが命でしょうが、これで桜橘にしたら・・・と ヒントをいただきました(^^)

投稿: チーママ | 2016年12月26日 (月) 01時44分

mamekichiさん、こんばんは!

昨晩は忘年会だったのですね、ハードな一日お疲れ様でした、自分は昨日午後、ネコとマッタリしておりました。(笑)

この時期、スズメが集まりますよね、ふっくらしてる姿が可愛いです。

ゴイサギ、昨日は隠れて出て来てくれませんでしたが、本日は存在をアピールしてたようですね。隠れる所も判ってるようで、中々賢いです。ユリカモメも昨日よりは多かったようですが、どうも自分は避けられてる感じですね。(笑)、今年は年末柿安買出しは無しとの事で、残念ですがまた来年です。

メジロのすまし顔は良い感じです、またヒヨドリはヒヨドリらしく豪快で、これまた良いですね。

別件ですが、間もなく21時30分、相変わらずなばな渋滞が凄い事になっておりますよ。

投稿: ひらい | 2016年12月25日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひらいさんと九華公園・貝塚公園探鳥ツアー……鎮国さんには門松 | トップページ | 三ツ又池公園でパンダガモ……途中からモノクロ写真になっていてビックリ! »