« アオサギの飛翔シーン、モズとジョウビタキは証拠写真……冷たい1日 | トップページ | シロハラ、貝塚公園に2羽登場……北風強く、鳥は少なし »

2016年12月13日 (火)

雨にて「居職」……午後から長島輪中図書館へ

Dscn2602_800x600

 10時頃から昼過ぎくらいまでは止んでいましたが、それ以外は雨になっています。雨ですと、散歩に行けないだけでなく、意気が上がりませんし、遠くまでの眺望がききません。ということもあって、14時頃までは「居職」でありました。WISC-Ⅳの解釈についてのスーパーヴィジョンのまとめを書くことと、とある相談の依頼を受けるかどうか検討していました。
Dscn2594_800x600 仕事にきりがついてから、終日籠もっていてもどうかと思い、こちらへ行ってDscn2593_800x600 きました。長島輪中図書館です。桑名には、図書館は、中央館の他、多度文学館とこの長島の図書館があります。中央館は本は多いのですが、賑わっています。それに比べ、長島輪中図書館は、収蔵冊数は少ないものの、こぢんまりとしていて、静かなのが気に入っています。ちなみに、多度はさすがにちょっと遠いです。
Dscn2612_800x600 館内をあれこれ観て回ったのですが、結局この2冊を借りてきました。今さら「今日からはじめるバードウォッチング」もないか、という気もしたのですが、基本のおさらいをするにはよいでしょう。「庭にきた鳥-いのちのドラマを家族で見る-」は、浦和市(現在は、さいたま市)に1953年に居を構えた著者が庭に来る鳥たちを40余年に渡って家族と観察した記録です。鳥の行動や、暮らしぶりについてもっと知ろうということなのです。
Dscn2605_800x600 ところで、鳥をまったく見ないのも寂しいなと思い、帰宅したときに玄関先かDscn2607_800x600 ら、住吉入江を眺めてみましたら、ちょうどキンクロさんのオスが2羽いました(左の写真、Nikon cool pix S7000で光学20倍ズーム撮影)。玄関先から眺めた景色は、右の写真のようになっています。

|

« アオサギの飛翔シーン、モズとジョウビタキは証拠写真……冷たい1日 | トップページ | シロハラ、貝塚公園に2羽登場……北風強く、鳥は少なし »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオサギの飛翔シーン、モズとジョウビタキは証拠写真……冷たい1日 | トップページ | シロハラ、貝塚公園に2羽登場……北風強く、鳥は少なし »