« 中日新聞さんから図書カードをいただきました | トップページ | 久しぶりのコゲラ、ゴイサギはセンダンの木のてっぺんに登場 »

2016年12月16日 (金)

九華公園にアオサギ戻る、ユリカモメは91羽と最多をカウント……ウミネコの若鳥(?)に天使の梯子

Img_8687_800x531

 真冬並みの寒さです。とくに風が強くなっています。4~7m/sほどの北風なImg_8708_800x530 のですが、昼過ぎには最大8.1m/sを記録していました。藤原岳には今日も雪が見えますし(左)、御在所岳の上の方は雲の中(右)。たぶん雪が降っているのでしょう。御在所岳は、住吉神社近くの揖斐川の堤防から撮りました。
Dscn2709_800x600 8時50分から11時半頃まで歩いてきました。住吉神社、九華公園、貝塚公園、春日神社、寺町と6.1㎞。左の写真は、諸戸氏庭園の前。向かって右に住吉入江があります。冬は、散歩帰りにここで日向ぼっこをしてくることがあります。北側(向かって左)に諸戸氏庭園の森があり、風もかなり遮られ、暖かいのです。
Img_8776_800x591 こちらは、九華公園の上空を飛んでいたもの。最初はユリカモメかと思ったのですが、どうも違います。あれこれ調べてみると、ウミネコの若鳥のような気がします。長良川河口堰や、赤須賀漁港、揖斐川などではときどき、ウミネコを見かけます。
Img_8959_613x800 もう一つは、コサギ。鳥としては珍しくないのですが、いたところが、「こんImg_8961_800x558 な処に?」というところでした。貝塚公園近くのとあるお宅の屋根です。コサメビタキ(?)を追いかけていたとき、コサギが見えたので、行ってみたら、こういうところにいたという訳。サギたちの行動は、神出鬼没であり、不可解なことが多いです(苦笑)。
Img_8711_800x534 さて、話を戻して、初めの方から。揖斐川は、風の影響で、かなり波立っImg_8714_800x536 ていました。こんな波では、水鳥はいないだろうと思ったら、裏切られました(笑).ヒドリガモが10羽、キンクロさんも5羽。いずれも、三の丸水門の近くで撮りました。揖斐長良川の中州のアオサギは、5羽。
Img_8734_800x540 鎮国守国神社の社務所裏。本日は、動きがありました(笑)。9時15分にImg_8833_800x567 は、左の写真のように、ゴイサギ2羽、ホシゴイ1羽と、いつも通り。9時50分にもう一度行ってみたら、何とアオサギさんが復活! アオサギが来ると、ゴイサギ&ホシゴイはいなくなるかと心配したのですが、場所を移動して、同じメンバーが留まっていてくれました。
Img_8818_800x584 しかも、こんなツー・ショットまでゲットできました(喜)。飽きもせず、毎日通っている甲斐があるというものです。
Img_8748_800x562 九華公園のカモ、今日は合計59羽。ヒドリガモのオス1羽、メス2羽、ハシImg_8764_800x534 ビロガモのオス1羽、メス1羽、ホシハジロのメス1羽と、その他はキンクロさん。
Img_8854_800x476 ユリカモメ、今日はたくさんいました。数えた限りでは、91羽と今シーズンImg_8770_800x570 最多でした。二の丸橋の欄干にも、右の写真のように両側に並びました。こんなにたくさん並んだところを見たのも、今シーズン初めて。

Img_8874_800x570

 もう1枚、ユリカモメ。上左の写真でエサを与えている人がいますが、このあと同じところへ行ったら、小生からもエサをもらおうと、何羽も飛んできましたので、飛翔シーンをと思って、何枚も撮った中にあったもの。
Img_8772_800x568 左の写真に写っている男性、いつも散歩でお目にかかります。案外お茶Img_8788_800x561 目なところがおありで、今日も、「どこまで近づいたら、ユリカモメが飛び立つか、実験するんや」とおっしゃって、そろそろと橋を渡って行かれました(笑)。
Img_8809_800x591 久しぶりにきちんとヒヨドリの写真を撮れました。鎮国守国神社の前にあるセンダンの木に実を啄みに来ていました。いつもなら、この木には、ヒヨドリや、ムクドリがたくさんたかるのですが、今年は遅い気がします。
Img_8965_800x533 貝塚公園の周りをシロハラを探して歩いている時、キジバトに遭遇。250mmズームでノートリミング。
Dscn2689_800x593 明日くらいまで寒いといっていたでしょうか。来週は、寒さが少し緩むようImg_8680_800x521 ですから、それまでは我慢(笑)。しかし、寒いと、このような景色も見られます。今朝7時40分を過ぎた頃の東の空。天使の梯子が2箇所に見られました。

|

« 中日新聞さんから図書カードをいただきました | トップページ | 久しぶりのコゲラ、ゴイサギはセンダンの木のてっぺんに登場 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中日新聞さんから図書カードをいただきました | トップページ | 久しぶりのコゲラ、ゴイサギはセンダンの木のてっぺんに登場 »