« ユリカモメの飛翔シーンをバッチリ……コゲラの巣は、枝が折れて落下 | トップページ | かかしコンテストと、紅葉狩り……榊原温泉にて »

2016年11月21日 (月)

特別支援教育推進協議会へ……散歩写真に代えて諸戸氏庭園のお話

Dscn1711_800x600

 朝から曇りで、4時頃からは雨が落ちてきました。今日は、予定通り、午前中10時から11時半過ぎまで市役所にて、地元自治体の特別支援教育推進協議会に出席して来ました。今年度2回目の会議で、前半期の取り組みについて報告していただくとともに、後半期に向けての課題について意見交換をしてきました。どこの自治体でも同様と思いますが、予算に限りのある中、人や制度などなかなか理想通りには行かないところ、いろいろと工夫をしていただいています。午後からは、散歩にも行きたかったのですが、空模様も怪しかったこともあり、来月の相談会で依頼されているお子さんの心理アセスメントの作業をしていました。
Img_3602_800x561
 仕事をしながらも、どうも昨日見てきたユリカモメの飛翔シーンなどが頭をよぎっImg_3680_800x556 たりしております(苦笑)。困ったものであります。もちろん仕事の方はおろそかにはしていませんが、知能検査結果のアセスメントをきちんと行い、呼んでわかっていただけるような報告書をまとめ上げようとしますと、相当の時間がかかります。あまりあからさまに書くといけませんが、頂戴する料金を稼働時間で割ると、最低賃金を下回ります。
Dscn1617_800x600 ということで、散歩に入っておりませんので、在庫写真から、お隣の諸戸氏庭園Dscn1613_800x600 について少し紹介しておきます。左はときどき載せている写真ですが、この西側のあたりで、修復工事が行われています。我が家の玄関先から、その修復工事が行われているところを見ると、右の写真のようになります。御殿、御殿に併設の洋館、玉突場の修復が進んでいます。
Dscn1614_800x600 左は、洋館のところを、右は、玉突場のあたりをクローズアップした写真(我Dscn1615_800x600 が家の玄関先から撮ったものです)。どちらも木陰になってしまって、部分的にしか見えませんが、黄色の外壁が鮮やかです。完成当時は、この色だったそうです。
Dscn0978_800x600 こちらは、諸戸氏庭園西側の道路沿いから撮ったものです。まだ足場が組まれている方が玉突場、向かって左側が洋館です。現在は、内部の修復に取りかかっていると聞いています。最新情報は、諸戸氏庭園のFacebookに載ります。諸戸氏庭園、すぐお隣なのですが、いつも上から覗いているだけで、最近は拝見していません。今週後半には、庭園内部の紅葉も見頃になるだろうということですから、一度お邪魔してこようと思っています。ちなみに、鳥もたくさんいると思われます(微笑)。
 明日は、家内の実家方面へ出かける予定ですので、更新できたとしても遅くなります。かかしコンテストを是非とも見てこようと思っています。

|

« ユリカモメの飛翔シーンをバッチリ……コゲラの巣は、枝が折れて落下 | トップページ | かかしコンテストと、紅葉狩り……榊原温泉にて »

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユリカモメの飛翔シーンをバッチリ……コゲラの巣は、枝が折れて落下 | トップページ | かかしコンテストと、紅葉狩り……榊原温泉にて »