« ホオジロ、ユリカモメの若鳥、カワウの糞害……紅葉は、ソメイヨシノと河津桜の比較 | トップページ | 我が家の紅葉とメダカの様子……午前中は、相談会の準備 »

2016年11月18日 (金)

オオバンの飛び姿、カワウの漁、カイツブリの伸び……ゴイサギ・ホシゴイはいつも通り

Dscn1606_800x600

 夜中から雨だそうです。その前触れか、今日も雲が多い1日でした。諸戸氏Dscn1607_800x600 庭園も、紅葉が進んできました.庭園内の様子を、知り合いの歴史案内人の方に伺ったところ、6~7分くらいで、来週後半くらいが見頃ということでした。諸戸氏庭園で、私が気になっているのは、左の写真で右上に見える、イチョウの大木。実際に見た方が、黄金に輝く感じなのですが、小生のスキルではそれを写真で表現できないのが、残念です。
Img_2658_800x556 依頼を受けた仕事はあるのですが、午前中は散歩であります(苦笑)。8時45分から11時半。いつものように、住吉神社から九華公園、京町、寺町と5.8㎞。思ったよりも歩いていました。写真は、今日のものではありませんが、九華公園内の野球場のフェンスにあったモミジの葉っぱ。何となく印象的でしたので、載せました。
Img_3066_800x558 今日は、時間的な順番に。揖斐長良川の中州には、アオサギの姿はなし。Img_3069_800x571 揖斐川には、キンクロさんが5羽、オオバンが2羽、ヒドリガモらしきカモが2羽、カンムリカイツブリが2羽など、多少楽しめました。オオバン、1羽が、上流に向かって飛んで行きました.オオバンが飛ぶところはあまり見られません。右は、着水直前。
Img_3073_800x574 オオバンのすぐ下流、船津屋さんの裏手あたりでは、カワウさんが大きな魚Img_3076_800x590 を捕って、まさに飲み込もうとしているところに遭遇。結構大きかったのですが、あっという間に丸呑み完了。ウナギ相手ですと苦労するようですが、こういう魚の場合は、飲み込みやすいのかも知れません。
Img_3094_800x570 少し歩いて、旅館山月の裏あたりで、中州の方からアオサギが飛んでくるのを見つけました。迫力があります(写真ではあまり伝わらないかも知れませんが)。まだ若いアオサギのようです。結構水面に近いところを飛んできます。揖斐川の右岸のどこかに降りたはずなのですが、確認はできず。
Img_3118_800x618 吉之丸コミュニティパークの駐車場の西で、ツツジが3輪ほど咲いていました。目を疑いましたが、ツツジに間違いありません。気候の加減で、勘違いしたということなのでしょうか。そういえば、去年までは、九華公園の外周遊歩道で、10月頃にソメイヨシノが咲いていることがありましたが、今年は気づきませんでした。
Img_3120_800x563 九華公園の北門を入って左手に東屋があります.その南あたりでは、ジョウビタキのメスが待っていました。いやぁ、やはりジョウビタキのメスは可愛いです。昨日は、このあたりでウグイスを見かけ、何とか写真に撮ろうと思ったのですが、うまく行きませんでした。
Img_3146_800x549 鎮国さんの社務所の裏、今日もゴイサギが2羽に、ホシゴイが1羽。アオImg_3154_800x576 サギさんは登場せず。気になるのは、ホシゴイです。というのも、ここに2羽いたからです。1羽はどこかに行ってしまったのか、気になっています。
Img_3171_800x532 九華公園のカモたち、今日は、合計73羽。やや増えました。今日も餌を与える人はなく、穏やかに過ごしていました。内訳は、ホシハジロのオスが2羽、ハシビロガモが6羽、ヒドリガモのペア(2羽)、キンクロさんが63羽でした。
Img_3329_800x561 ハシビロガモのオス。まだエクリプスという印象が強いですね。他のオスも似たような感じでした。
Img_3209_800x562 二之丸堀には、今日もカイツブリの姿が見られました。右の写真をご覧くImg_3210_800x608 ださい.カモたちや、アオサギさんもよくやっていますが、伸びをしているようです.カイツブリでは初めて見ました。
Img_3180_800x579 ツグミ。九華公園には結構たくさん来ていて、あちこちで鳴き声は聞こえるのですが、地面にはなかなか降りてきません。この写真も、北門を入った、土俵近くの樹上にいるところを撮ったもの。もう少しすると、野球場のグラウンドや、吉之丸コミュニティパーク、三の丸公園などの地面に降りてくれると期待しています。
Img_3241_800x544 ユリカモメ、今日は8羽。赤須賀漁港には、昨日40羽ほどいたとブロ友のgentaさんが、FaceBookに載せていらっしゃいました。小生も、赤須賀まで見に行こうかと思ったのですが、寒さに負けました(苦笑)。
Img_3352_800x577 九華公園の外周遊歩道の南、立教小学校の体育館の裏あたりでは、メImg_3360_800x585 ジロとシジュウカラが、一緒に出てきました。それぞれ2羽ずつ。シジュウカラは結構よくいます。メジロは、ときどき見かけます。
Img_3371_800x544 シジュウカラ、メジロを撮っていたら、三之丸町内の方から、ジョウビタキの鳴き声が聞こえてきました。どこにいるのかよく分からなかったのですが、とあるお宅のテレビアンテナにいました。この頃は、曇天になってしまい、証拠写真ばかり。
Img_3376_800x594 寺町商店街、今日は三八市で賑わっていました。商店街を通り抜けて、Img_3377_800x585 帰ろうとしたとき、コサギがやって来ました。モノクロ写真か、シルエットのようです(笑)。商店街の東に寺町堀があり、魚がいますから、たまにコサギがやって来ます。まさか、三八市に買い物に来たということはないでしょう。
Img_3382_800x533
 諸戸氏庭園前まで戻ってきて、歴史案内人の方とお話ししていたら、桜の木にカワラヒワが10数羽群れているのに気づきました。この頃、九華公園ではあまり見なくなっています。
Img_3266_800x550 ところでその他のお話も。左は、鎮国守国神社のモミジの紅葉。イロハモミジではなく、違う品種です。九華招魂社への参道入り口にあります。
Img_3254_800x533 旅ネコさん写真。鎮国守国神社の拝殿脇にて。薦被り、中身は入っImg_3260_800x533 ていないようですが、3つが積まれています。ときどき、旅ネコさんがここに乗って、昼寝をしています。罰当たりのような気もしますが、まぁそれだけ自由ということでしょう。今日は、超クローズアップも撮らせてくれました(右)。250mmで撮り、ノートリミングです。

|

« ホオジロ、ユリカモメの若鳥、カワウの糞害……紅葉は、ソメイヨシノと河津桜の比較 | トップページ | 我が家の紅葉とメダカの様子……午前中は、相談会の準備 »

ネコ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、おはようございます。

諸戸氏庭園、上から眺めたり、近くでのぞき込んだりしていますが、紅葉はかなり見頃になっています。
冒頭の写真で、本邸の左下あたりは、庭園でももっとも早く紅葉が進むところのようです。
内部は、書きましたように、来週後半くらいが見頃でしょうということでした。

修復工事は、現在行われている撞球場や、洋館のあたりは、来年前半には終了し、来年7月からは、本邸(玄関)の建物の修復に入るそうですよ。

カワウさんは、どこでも大きな獲物をゲットしているのが見られます。
上手に捕って、あっという間に飲み込みます。

ホシゴイは、ゴイサギの幼鳥です。
体の模様が、星のように見えるから、通称としてそう呼ばれています。

投稿: mamekichi | 2016年11月19日 (土) 08時27分

ホシゴイからゴイサギの幼鳥
訂正です
ホシゴイはゴイサギの幼鳥?でした(o*。_。)oペコッ

投稿: ミリオン | 2016年11月18日 (金) 20時15分

こんばんは、諸戸氏庭園紅葉が大分見頃になってきましたね。
画像1枚目の中央のあたりが一番紅葉が綺麗と思うけど入れないのが残念です。
工事はまだ当分かかるんでしょうね。
カワウさん大きな魚を咥えて食欲旺盛ですね。
ホシゴイからゴイサギの幼鳥なんですよね?あ、違ったかも?

投稿: ミリオン | 2016年11月18日 (金) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホオジロ、ユリカモメの若鳥、カワウの糞害……紅葉は、ソメイヨシノと河津桜の比較 | トップページ | 我が家の紅葉とメダカの様子……午前中は、相談会の準備 »