« 特別支援教育推進協議会へ……散歩写真に代えて諸戸氏庭園のお話 | トップページ | 揖斐川にカンムリカイツブリ……パワーアップした「九華公園の野鳥たち」の案内看板(笑) »

2016年11月22日 (火)

かかしコンテストと、紅葉狩り……榊原温泉にて

Dscn1790_800x600

 今日は、家内の実家方面へ。好天に恵まれ、また暖かくてよい日でした。今Dscn1728_800x600 日は、もちろん家内の母の用事もいくつかあったのですが、小生としては、右の写真にあるように、「かかしコンテスト」を見るという目的もありました(苦笑)。
Dscn1724_600x800 このかかしコンテストは、「榊原温泉 秋の収穫祭」の一環として行われ、今Dscn1727_800x600 年で9回目。テーマは、「おどり」でした。小学生の作品あり、デイサービスの方の作品ありで、力作揃いでした。ちなみに、「収穫祭」は、11月27日に予定されています。
Dscn1765_800x600 かかしは、三交バス「榊原口」あたりの2箇所に並んでいます。周りの山も紅葉していて、のどかな風景に溶け込んでいます。
Dscn1736_800x567 左は、トトロとネコバス。「つむじ風の正体」というテーマ。右は、優秀賞を取Dscn1738_800x600 った作品で、「かんこ踊り」をテーマにしています。「かんこ踊り」は、榊原地区を始め、三重県の中南部でよく行われています。左端の人形が、かんこ踊りの踊り手。最近は見ていませんが子どもたちが小さい頃は、連れて行きました。
Dscn1740_800x600 最優秀賞を受賞したのは、「狐たちの収穫踊り」。チームRという「久居総合Dscn1743_600x800 支所地域振興課」の方たちの力作。名称からして、市役所の方の作品なのですね。右は、このうちの一体。藁でつくられていると思いますが、狐の質感がよく現れています。
Dscn1770_800x600 審査員委員長特別賞は、榊原財産区の作品「榊原温泉Dscn1772_600x800 音頭」。かかしたちが来ている浴衣は、温泉旅館の一つである、清少納言さんのもの。榊原温泉のよい宣伝になっている気がします。
Dscn1751_800x600 こちらのおじさんもよくできていました。遠くから見ると、本当に人が立っているように見えました。神湯館作の「UFO」です。たぶん、ピンクレディーのUFO。
Dscn1782_800x600 久居さくらデイサービスセンターの作品。ここの去年の作品も力作でしたDscn1783_800x600 が、今年も、かかしの顔がよくできていました。「榊原未来会議賞」を受賞しています。女性のかかしは、かなりの美形。
Dscn1784_800x600 デイサービスセンターの作品である「収穫さくら踊り」の男性のかかし。これもおよくできています。カールおじさんのような髭がよく似合っています。
Dscn1853_800x600 榊原の氏神様である射山神社にお参りしたあとは、紅葉狩りへ。神湯館の裏、旧・河鹿荘の前で撮ったものです。以下、同じあたりであれこれ試してみました。今日の写真は、全てコンデジ撮影(Nikon Coolpix S7000)。
Dscn1856_600x800 紅葉の程度と、太陽の当たり具合を見ながら、あれこれ場所、アングルDscn1867_800x600 を変えていろいろと試してきました。こういう撮影なら、コンデジでも十分かも知れません。7
Dscn1871_600x800 左は、旧・河鹿荘の前から西を見たもの。道路端には、モミジの落葉が。Dscn1841_600x800 なかなかいい感じの景色でした。右は、神湯館の裏。紅葉が、榊原川の川面に映って、きれいでした。
Dscn1883_800x600 最初にも書きましたが、良い天気で暖かい日でした。明日からは、寒波Dscn1900_800x600 襲来だそうですから、一息ついたというところです。右は、実家の屋根に現れたカマキリ。光学ズーム+デジタルズームを使いましたので、画像が粗くなっています。屋根から何を見下ろしていたのでしょう?

|

« 特別支援教育推進協議会へ……散歩写真に代えて諸戸氏庭園のお話 | トップページ | 揖斐川にカンムリカイツブリ……パワーアップした「九華公園の野鳥たち」の案内看板(笑) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。

かかしコンテスト、楽しめましたよ。
じっくりと観て回ってきました。
私のような不器用な人間にはとてもできない芸当です(笑)。

いよいよ冬ですね。
冬鳥たちが順番にやって来ていますが、だんだんと寒いのが応えるようになってきました(笑)。
九華公園では、甲羅干しをするカメも激減し、キンクロさんや、ユリカモメに主役交代しています。

TAKUさんもお忙しいと思いますが、ご自愛ください。

投稿: mamekichi | 2016年11月25日 (金) 12時34分

こころんさん、こんにちは。

かかしコンテスト、力作揃いで楽しめました。
おっしゃるように、本来は収穫前に活躍するはずですが、この頃は田んぼではあまり見なくなった気がします。
道の駅でご覧になったつくりものの子ども、よほどよくできていたのでしょうね。
コンテストのかかしも、遠目には普通のおじさんにしか見えないものもありました。

九華公園の野鳥たちの看板、資料本体よりもよくできています(笑)。
管理人のうちのお一人の方が器用に何でもやられるのですが、その方の作品です。
ドデスカの取材ですか(笑)。
困りますねぇ(爆)。
看板も、「九華公園の野鳥たち」も是非ご覧ください。
「九華公園の野鳥たち」は、pdfファイルにしてありますので、よろしければ差し上げます。

投稿: mamekichi | 2016年11月25日 (金) 12時32分

かかしコンテストですか!
みなさんの力作、これは見ていて楽しそうですね(^^)

それにしても、暖かかったと思えば急に寒く・・・
関東では雪も降り、いよいよ冬ですね(^^;)

お互い体調には気を付けないといけませんね!

投稿: TAKU | 2016年11月24日 (木) 17時28分

こんにちは
かかしコンテスト、面白そうですね。
本来は収穫前の農作物に近づかないように作るのでしょうが
様々なかかしさんで楽しいですね。
イノシシのかかしにイノシシが寄ってきたりして(笑)
そういえば、先日新しくできた東近江の道の駅で
いろいろ見て回って隣にいた子が動かないと思ったら作り物でした(笑)
声はあげませんでしたがあれにはびっくりしました。
農産物の棚を覗き込んでる感じの作りでした。

九華公園の野鳥の看板うまくできてますね。
そろそろmamekichiさんのところにドデスカが
取材に来られるんじゃないですか?(^▽^;
行った時にまた拝見してこなきゃと思いました。

投稿: こころん | 2016年11月24日 (木) 15時28分

ミリオンさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

かかしコンテスト、あちこちで開かれているようですね。
新聞でも見た記憶があります。
なかなかの力作揃いで、クルマを止めてみている方もいらっしゃいました。
アイデアがおもしろいもの、素人がつくったとは思えないものなど、楽しめました。

紅葉も、このあたりでも見頃ですね。
工夫して撮ると、このあたりの紅葉でもそれなりに見られるものになります(苦笑)。

諸戸氏庭園の中も、紅葉がそろそろ見頃になるようで、行きたいと思っていますが、明日は雨のようですね

投稿: mamekichi | 2016年11月23日 (水) 17時44分

訂正、
「かかしコンテスト楽しくていいですね。」
が抜けてました、あわてん坊 ((^┰^))ゞ

投稿: ミリオン | 2016年11月23日 (水) 14時34分

ネットで見たけど明日香村でもしてるようですね
桑名やいなべ市でもすればいいのに。
紅葉も見頃になって天気が良く青空に紅葉、綺麗です。

投稿: ミリオン | 2016年11月23日 (水) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特別支援教育推進協議会へ……散歩写真に代えて諸戸氏庭園のお話 | トップページ | 揖斐川にカンムリカイツブリ……パワーアップした「九華公園の野鳥たち」の案内看板(笑) »