« 七里の渡し跡にオオバン、アオサギ・ゴイサギ情報も……アブナイ運転のクルマに遭遇した余談も | トップページ | 親父の13回忌……出かける前に小散歩で、オオバンとハクセキレイ »

2016年11月12日 (土)

イチョウの黄葉と、ユリカモメ・カモの餌争奪戦

Dscn1391_800x600

 今日も暖かくなっています。写真は、貝塚公園のイチョウの黄葉。九華公園Dscn1394_533x800 にツグミが来るようになりましたから、貝塚公園にもと期待していったのですが、いませんでした。イチョウの色づき具合は、散歩コースでも、場所によってさまざま。貝塚公園がもっともよく黄葉しています。
Dscn1385_800x600 散歩は、8時45分から11時過ぎにかけて、住吉神社から九華公園、貝塚公園、また九華公園を経て、江戸町と5.7㎞。左の写真は、七里の渡し跡。桜の木が紅葉して、きれいです。
Img_1501_800x570 自宅マンション内の公園で、ハクセキレイ。珍しく、すぐには逃げず、近くでImg_1507_800x549 写真を撮らせてくれました。右は、住吉神社からみた揖斐長良川の中州。冬になるとアオサギが集まってくるのですが、今日は、15羽もいました。記憶では20羽ほどいたこともあります。
Img_1514_800x553 住吉神社の前でもう1枚。ウミネコ。上流方向へと飛んで行きました(左)。ときどき、このようなウミネコを見ます。
Img_1526_800x533 七里の渡し跡では、今日もオオバンたちが5羽(写真には、4羽しか写っていImg_1532_800x627 ません。もう1羽は、水門の横で藻を啄み中)。
Img_1549_800x533 九華公園、鎮国守国神社の社務所の裏。アオサギはいませんでしたが、Img_1657_800x609 ゴイサギ1羽と、ホシゴイ2羽はいつものところにいました。このところいる場所もほぼ同じ。赤丸の中にゴイサギ、黄色と緑の丸にはホシゴイがいます。黄色のところにいるホシゴイは、陰になって、見逃しそうになります。
Img_1660_800x572 左が、上左の写真で黄色い丸のところにいるホシゴイ。右は、緑の丸にImg_1672_800x572 いるホシゴイ。こちらは割と見つけやすいところにいつもいます。ゴイサギ、ホシゴイは、堀を挟んだところからしか見えませんが、見る場所によっては、木陰になってまったく隠れてしまいます。
Img_1583_800x528 カモたちは、合計50羽。ヒドリガモのオスが1羽、メスが2羽、ハシビロガモImg_1575_800x575 はオス1羽、メス1羽。他はキンクロさん。ユリカモメは、2羽のみ。
Img_1585_800x531 今日も何カ所かで餌をやる人があり、ユリカモメ、カモは、大騒ぎ。左のImg_1593_800x547 写真では、向かって右側のユリカモメが餌をゲットしたのですが、左のユリカモメは、キンクロさんの上に乗っています。右の写真では、右端に写った餌を目指して、2羽のキンクロさんが猛ダッシュ。見ている方には笑えますが、当事者には切実な問題のはず。
Img_1681_800x569 ツグミの鳴き声は、九華公園のあちこちで聞かれるのですが、姿はなかなか見つけられません。左のツグミは、昨日と同じく、北門を入ってすぐの土俵の近くの樹上にいたもの。
Img_1601_800x597 穏やかな日でしたので、もう少し鳥がいるかと思ったのですが、残念ながImg_1623_800x553 ら、期待外れ。九華公園の何カ所かで、メジロとシジュウカラが混じった小群を見たくらい。それも、証拠写真しか撮れず。ヒヨドリやムクドリはけっこういますがねぇ……。
Img_1715_800x533 貝塚公園では、サザンカと思いますが、咲き始めていました。そして右Dscn1388_800x615 は、九華公園内の鎮国守国神社境内で見つけたもの。ツバキなのでしょうか? ツバキには早過ぎます。おわかりの方がいらっしゃったら、是非ともご教示ください。
Img_1721_800x533 明日までは良い天気ということです。明日は、所用にて実家方面へ出かけてきます。

|

« 七里の渡し跡にオオバン、アオサギ・ゴイサギ情報も……アブナイ運転のクルマに遭遇した余談も | トップページ | 親父の13回忌……出かける前に小散歩で、オオバンとハクセキレイ »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。

紅葉・黄葉、きれいになってきました。
先日、2日ほど寒い日がありましたので、あのお陰で紅葉・黄葉が進んだ気がします。

紅葉の写真は、なかなか難しいような気がします。

さて、揖斐長良川の中州にアオサギが集まるようになりました。
今日は、計16羽。
9時頃に他からやって来るようです。

ユリカモメとキンクロのバトルは、運動能力に優れるユリカモメが勝ちますね。
カメや、コイも来るのですが、鳥たちの勢いには手も足も出ないようです。

投稿: mamekichi | 2016年11月13日 (日) 20時19分

mamekichiさん、こんにちは!

紅葉も綺麗になってきましたね、自分も一応撮影するのですが、見せたくなるような写真にならなくて困ってます。(笑)

揖斐長良川の中州にアオサギが集まるようになってきましたね、本日久しぶりに河口堰へ行ってみましたが、アオサギは不在でした、もしかしたら堰の工事をやってる影響も有るのかもしれません。

ユリカモメとキンクロのバトル、押さえ込まれてたりして、ユリカモメの天下状態ですね、キンクロさんかわいそうです、と言うかこの光景は是非見たいです。(笑)

投稿: ひらい | 2016年11月13日 (日) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 七里の渡し跡にオオバン、アオサギ・ゴイサギ情報も……アブナイ運転のクルマに遭遇した余談も | トップページ | 親父の13回忌……出かける前に小散歩で、オオバンとハクセキレイ »