« 九華公園のゴイサギはいつのまにか3羽に | トップページ | ホオジロ、ユリカモメの若鳥、カワウの糞害……紅葉は、ソメイヨシノと河津桜の比較 »

2016年11月16日 (水)

紅葉を見てきました……ただし、「なんちゃって紅葉」であります(苦笑)

Dscn1519_800x600

 昨日より気温は下がるといってはいましたが、風がなく、日も当たって、暖Dscn1521_600x800 かくなっています。15時現在、リビングの温度は、27.9℃もあります。冒頭の写真は、鎮国守国神社の拝殿の前の紅葉の様子。今日も、いつも通り、午前中は散歩。8時50分から11時半まで。住吉神社、九華公園、貝塚公園、内堀南公園、新築公園と回り、バロー他へ立ち寄って、6.2㎞。結構歩いた感じでした(笑)。
Img_2383_800x532 住吉神社の前から見た、揖斐長良川の中州。今日は、アオサギは、5羽。隠れているものもいますが、赤丸の中にいます。もう1羽、黄色い丸の中にいるものは、どう見てもゴイサギと思えます。
Img_2391_800x572 七里の渡し跡にいたオオバンは、1羽。ただし、その奥の堀の方に別の3羽Img_2396_800x584 がいました。いつもと同じく、潜っては、水草の茎のようなものを加えて上がってきて、食べていました。右の写真は、堀の方の様子ですが、ここには2羽しか写っていません。
Img_2412_800x584 九華公園では、とくに北門を入ったあたりや、鎮国さんの鎮守の森で、ツグミの鳴き声がよく聞こえていました。ただ、今日はあまり姿は見せてくれませんでした。左の写真は、土俵のすぐ側の木の上にいるのを見つけたもの。
Img_2418_800x546 鎮国さんの社務所の裏には、今日は、ゴイサギ2羽しかいませんでした。9時20分頃と、10時頃と2回確かめたのですが、状況は変わりませんでした。アオサギさんも不在で、ちょっと物足りません(苦笑)。
Img_2626_800x532 カモたち、今日は合計70羽。堀のあちこちに別れています。内訳は、ホシImg_2640_800x551 ハジロのオス1羽、メス1羽、ヒドリガモのオス1羽、ハシビロガモのオス2羽、メス1羽で、他の65羽はキンクロさんでした。キンクロさんたち、身繕いをしたり、右の写真のようにバッサバサ-と体操をしたりして過ごしています。
Img_2668_800x576 ハシビロガモのオスは、2羽ともこのような状態で、エクリプスから少し抜けかけてきたかな、というところです。頭のところにわずかにオスらしい緑色が見えているところもあります。
Img_2627_800x516 カモたち、穏やかに過ごしているように思われるかも知れませんが、ときImg_2629_800x596 どき諍いというか、小競り合いというか、生じます。異種の間でもありますし、キンクロ同士でも起こります。突っついたり、突っかかって追い払ったりすることがあるのです。もちろん、接近したときにトラブルが起こるのですが、明確なきっかけはよく分かりません。今のところ、何か気に入らなかったようにしか見えません。
Img_2646_800x611 本丸跡でのんびりとカモを眺めていたら、ちょっと違う泳ぎ方をしている鳥Img_2446_800x549 に気づきました。オオバンです。1羽だけ、吉之丸堀の東の方からやって来ました。もう一つ、帰ってからパソコンで写真を見ていたら、カイツブリらしき姿が映っているのに気づきました(右の写真、よく分かりませんが)。こういうことがありますから、よく確認してこないといけません(笑)。
Img_2486_800x537 朝日丸跡から、外周遊歩道の東の方を見たら、何やらなじみのある鳥影が。ジョウビタキのメスでした。しばらくこのあたりでは見かけませんでした。堀を挟んで撮ったので、これでも上出来(250mm+トリミングです)。
Img_2505_800x569 野球場のグラウンドには、セグロセキレイが2羽。身繕いをしていたり、餌を探していたり。時に、戯れたりしています。
Img_2509_800x600 ユリカモメ、今日は3羽しか見ませんでした。野球場のフェンスに止まっていたり、時折思いついたように飛んだりです。
Img_2510_800x532 フェンスを支えているワイヤーの上に止まっているユリカモメもいました。Img_2522_645x800 どうやって止まっているか気になりましたので、真下へ行って撮って見ました。これまでワイヤーの上に乗っているだけと思っていたのですが、一応は、ワイヤーを掴んでいるようでした。しかし、カワウのようにしっかりと捉まっているのではありません。風が吹くとバランスをとるのに苦労しています。
Img_2670_800x561 小型の鳥はあまり見られませんでした。シジュウカラを、Img_2591_800x549 九華公園の外周遊歩道の南で1羽。カワラヒワは、少し前はたくさんいたのですが、今日は、管理事務所横の電線に2羽いたのみ。
Img_2697_800x602 貝塚公園では、ヒヨドリ、キジバトくらい。その後、鳥は見られなかったのですが、帰宅直前、諸戸氏庭園のところに一瞬だけ、ジョウビタキのメスが出てきてくれました。
Img_2537_800x532 冒頭に鎮国さんの紅葉を載せましたが、もう少し、今日見てきた紅葉をごImg_2566_800x533_2 覧ください。これらの2枚も、鎮国さんの拝殿前で撮ったものです。観光地でも、有名な紅葉スポットでもありませんから、例の「なんちゃって紅葉」の類いであります。
Img_2573_800x533 左の写真も同じところで撮ってみました。右は、鎮国さんの拝殿の北東側Dscn1524_800x599 にある、旧・桑名城天守台のところで撮ったものです。天守台の背後(北側)に、大きなイチョウの木があり、それは昨日も載せましたが、かなり色づいてきています。右側に見える剣のようなものは、「戊申殉難招魂碑」です。戊辰戦争の戦没者のため、最後の桑名藩主・松平定敬公の撰書によって、明治20(1887)年に建立された青銅の碑です。
Img_2681_800x532 貝塚公園では、こんなものを見つけました。イチョウの木の黄葉を撮ろうと見上げたら、セミの抜け殻がまだ残っていたのです。夏の忘れ物というには、時間が経ちすぎかも知れません。
Img_2703_800x533 もう一箇所の紅葉も。何とこちら、諸戸氏庭園の紅葉であります。右の写Dscn1503_800x600 真は、9階の拙宅玄関から見下ろしたものですが、本邸の左下に写っているところです。しかも、西側から(右の写真では、左側から)見ています。光の当たり方、表、裏どちらから見るかで、まるで景色が違います。
Img_2711_800x532 あれこれ試したのですが、必ずしもまだ満足している訳ではありません。Img_2725_800x5331~2日のうちに、もう少し挑戦しようと思っています。この近くですと、御在所岳や、養老公園が紅葉の名所ですが、そういうところに出かけなくても、近所で撮り方を工夫すると、それなりに撮れると思っているが故の「遊び」であります(苦笑)。

|

« 九華公園のゴイサギはいつのまにか3羽に | トップページ | ホオジロ、ユリカモメの若鳥、カワウの糞害……紅葉は、ソメイヨシノと河津桜の比較 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、おはようございます。

紅葉&黄葉のシーズンです。
「なんちゃって紅葉」は勝手な造語ですので、あまり気になさらないでください。
モミジがきれいに赤くなるのは、やはりいいですね。
ただ、このあたりですと、葉の表側よりも、裏側から見た方がきれいに見える気がします。
その方が太陽の光も透けている感じがして、私は好みです。

キンクロさんの、この「体操」シーン、伸び上がって、羽をバッサバサ-としますが、おっしゃるように水の上に立ち上がっているように見えます。
ただし、長くは続きません。

ペンギンも鳥ですから、似ているのでしょうね。

カモが増えてきましたし、ユリカモメも来るようになりましたから、寒くはなるものの、楽しみが増えています。
小鳥たち、ここしばらくあまり姿が見られませんが、寒いとふっくらして、一段とかわいさが増します。

投稿: mamekichi | 2016年11月17日 (木) 08時21分

mamekichi先生、こんばんは。

そうです、これです、
というのは、紅葉のクローズアップのことなんです。
紅葉のことを考えていて、そういえば、mamekichi先生が、葉っぱをクローズアップして撮っていらっしゃったなぁ、と思っていたところなんです(笑)。

以前、夏の終わりごろだったかと思いますが、緑の中、一枝だけ紅葉しているのを、「なんちゃって紅葉」と思っていたので、これは、キチンとした紅葉かと(笑)。
やはりモミジの赤は、格別ですね。

バッサーと羽を広げたキンクロさん、お腹の感じがとても可愛いですね。ペンギンみたいというと、怒られそうですが、
水の上で立っているように見えるのは、一瞬のことなのでしょうか。

カモさんたちが日に日に増えてきて、楽しくなってきましたね。
それと、小さな鳥さんたち、寒さでふっくらしているところが、いつ見ても、なんともいえない微笑ましい気持ちになります。

投稿: おユキ | 2016年11月16日 (水) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148619/64501368

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉を見てきました……ただし、「なんちゃって紅葉」であります(苦笑):

« 九華公園のゴイサギはいつのまにか3羽に | トップページ | ホオジロ、ユリカモメの若鳥、カワウの糞害……紅葉は、ソメイヨシノと河津桜の比較 »