« オオバンの飛び姿、カワウの漁、カイツブリの伸び……ゴイサギ・ホシゴイはいつも通り | トップページ | ユリカモメの飛翔シーンをバッチリ……コゲラの巣は、枝が折れて落下 »

2016年11月19日 (土)

我が家の紅葉とメダカの様子……午前中は、相談会の準備

Dscn1649_800x600

 午前中は雨模様で、散歩には出ていません。来月、相談会を2回予定していますので、その準備をしていました。昼前、11時48分頃には、地震があり、ビックリ(笑)。冒頭の写真は、いつもの散歩コース、九華公園をべらんだから眺めたものです。森になっているところが、九華公園。脇に立つビルは、柿安本社ビルです。飽きもせず、よく通っているものだと、我ながら思います(苦笑)。
Dscn1636_600x800 我が家の紅葉であります。といっても、何という種類の植物だったか、とうの昔に忘れてしまっています。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非ご教示をお願いします。鮮やかな赤になり、朝など、眠気が吹っ飛ぶ感じです。
Dscn1639_800x600 最近は、触れておりませんでしたが、メダカは元気ですと。といっても、もう11月も半ばで、ほとんど餌も食べなくなり、動きも活発ではなくなっています。来月には冬眠に入ると思います。
Dscn1642_800x599 水槽は、現在3つ。100均で購入したプラスティック容器がもっとも便利なので、もっぱらそれを愛用。こちらは、三代目の水槽(二代目が9月頃、卵を産んだと思われます)。成長にはかなり個体差があるようで、二代目と変わらないくらい大きいものもいます。
Dscn1648_800x600 冒頭にも書きましたが、午前中は、来月に予定された相談会の準備をしていました。知能検査の結果と、お子さんの様子についていただいた情報を確認し、精査していました。知能検査は、IQなどの数値が得られてオシマイというものではありません。その結果を丁寧に見ていくと、お子さんの知能や、認知能力の特徴がよくわかります。さらにそこから読み取れる所見は、お子さんが困っていることへの支援の方針を考える手がかりになりますし、その根拠を与えてくれます。
 ところで、これから歯医者へいってきます。3ヶ月毎に検診にいっていますが、どうも最近は、そのたびに治療が必要なところが見つかり、イヤになります(苦笑)。現在2箇所。1箇所は、先だって仮の処置をしてもらい、次の治療まで時期を待っています。先週から、もう1箇所、別のところの治療が始まりました。

|

« オオバンの飛び姿、カワウの漁、カイツブリの伸び……ゴイサギ・ホシゴイはいつも通り | トップページ | ユリカモメの飛翔シーンをバッチリ……コゲラの巣は、枝が折れて落下 »

メダカ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオバンの飛び姿、カワウの漁、カイツブリの伸び……ゴイサギ・ホシゴイはいつも通り | トップページ | ユリカモメの飛翔シーンをバッチリ……コゲラの巣は、枝が折れて落下 »