« 久しぶりに九華公園にゴイサギ登場……カイツブリも | トップページ | カワラヒワ、松の実を啄む……午後からは心理アセスメントの研究会で「女性の苑」へ »

2016年11月 5日 (土)

九華公園にヒドリガモのオス、飛来

Dscn1209_800x600 好天が続きます。朝は冷えたものの、日中は風も弱く暖かく過ごせます。こういう日は散歩に限ります。他のところも気になるのですが、カモも増えてきましたし、今日も九華公園方面へ。8時50分から11時半、住吉神社、九華公園、内堀公園、京町、寺町と5.2㎞。

Img_0207_800x558  昨日、あれほど楽しませてくれたアオサギさんも、今日は、住吉神社から見える揖斐長良川の中州に3羽を遠く見ただけ。なかなか気まぐれです。

Img_0215_800x538  九華公園のカモたち、今日は合計53羽。大半は、キンクロさんですが、今日は、今シーズン初お目見えのカモさんがいました。

Img_0408_800x561  それは、ヒドリガモのオス。1羽が、二之丸堀にいて、あちこちを泳ぎ回っていImg_0412_800x528 ました。まだメスの姿はありません。これでメンバーは、去年波になってきました。数は、もう少し増えてくると思います。

Img_0224_800x533  そのほかは、ハシビロガモがオス、メス1羽ずつ。どうもこの2羽が固定メンバーで、他は今のところ「冷やかし」のようです(笑)。ホシハジロは、オスが3羽、メスが2羽に増えていました。

Img_0398_800x561  カイツブリが今日も、1羽やっていていました。どこから来るのか、どうやっImg_0390_800x582 て来るのかは不明。今日は、公園の外周遊歩道の東で、木陰にしゃがんで隠れていたら、10m以内のところで撮れました。

Img_0386_800x533  ユリカモメ、昨日は姿を見ませんでしたが(小生が行く前に4羽いたということも聴きましたが、これはノーカウント)、今日は1羽が飛来。野球場のフェンスの支柱に止まっていました。

Img_0242_800x547  朝日丸跡でバールフレンドのYさん、Tさん、さらに伊賀町のご隠居様とおImg_0256_800x579 話ししていたら、頭上が賑やか。ヤマガラ、コゲラ、シジュウカラ、カワラヒワなどが入れ替わり立ち替わり。ヤマガラ、苦労して左のショット。暗かったのをかなり補正しました。カワラヒワは、10羽以上が群れていました。松の木の上の方で、実を啄んでいる様子も見えます。

Img_0286_800x571  コゲラ、例の巣作り現場には、今日もいませんでしたが、この朝日丸跡には2羽の姿が見られました。巣作り現場にはいなくとも、公園内のどこかで鳴き声はしています。シジュウカラは、うまく撮れず仕舞い。

Img_0341_800x504  カワウたちも、たくさん集まってくるようになりました。秋から冬にかけての方が、多い気がします。左は、野球場の照明灯。ここだけで12羽もいます。それ故、この下の遊歩道、これからの季節、糞で真っ白になります。気をつけて歩かねばならないところです。

Img_0428_800x609  京町交差点あたりで北の空に猛禽類らしき鳥影が見えました。かなり遠かったので、250mmで撮って、トリミングしてもこれくらい(ピントもボンヤリしています。尾羽がきれいな扇形になっているようですから、ノスリかなという気がします。

Img_0430_800x568  九華公園あたりにはいなかったのですが、京橋町で、ジョウビタキのオス。京町付近を歩いている時から、あの独特の鳴き声が聞こえてきて探し回りました。これら2枚、証拠写真であります。

Img_0210_800x539  明日も天気は良さそうなのですが、午後から、とある研究会があり、名古屋方面へ行かねばなりません。少しくらい散歩はしたいと思うのですが、九華公園を歩き回る余裕はないでしょう。ドバト2羽、住吉水門の上で川を眺めておりました(笑)。

|

« 久しぶりに九華公園にゴイサギ登場……カイツブリも | トップページ | カワラヒワ、松の実を啄む……午後からは心理アセスメントの研究会で「女性の苑」へ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。
ヒドリガモ、九華公園にもやって来ました。
ただし、今日もオス1羽でした。
行動範囲、おっしゃるように案外狭いのかも知れません。
ただ、今年の春、蟠龍櫓や三の丸水門あたりにたくさん集まっていましたので、いろいろな要因が関係しているのかも知れません。

アオサギさんには、本当に翻弄されます(笑)。
前にも書いたかも知れませんが、「悪女の深情け」かも。

ドバトさん、なかなかいい雰囲気を醸し出していました。
「これは!」と思ったら、写しておくのがよいかも知れませんね。

投稿: mamekichi | 2016年11月 6日 (日) 20時29分

mamekichiさん、おはようございます!

ヒドリガモ、九華公園にもお目見えですね、長良川には結構いますが、意外と行動範囲が狭いようで、揖斐川方面には余り行かないようですね。縄張り・エサの多い少ない・移動するのが面倒くさい(笑) のどれかでしょうか。

アオサギ、昨日河口堰には行かなかったのですが、大島水門から確認した時に、西側に数羽居るのが見えました。今日は時間有りそうなので、今から(遅いですが)行ってみようと思っています。

ドバトの写真、カップルの良い雰囲気が出てますね、良い写真が撮影出来るかもしれないと思いつつも、ドバトは全く撮影してないのですが、またチャレンジしなければなりませんね。

投稿: ひらい | 2016年11月 6日 (日) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに九華公園にゴイサギ登場……カイツブリも | トップページ | カワラヒワ、松の実を啄む……午後からは心理アセスメントの研究会で「女性の苑」へ »