« 九華公園にヒドリガモのオス、飛来 | トップページ | ゴイサギ2羽にホシゴイ、カワウの漁……立冬の散歩 »

2016年11月 6日 (日)

カワラヒワ、松の実を啄む……午後からは心理アセスメントの研究会で「女性の苑」へ

Dscn1243_800x600 11月も早くも、6日。ウロウロしていると、すぐに正月が来そうな気がしてきました(笑)。今日は、午後から外出予定がありましたので、9時から1時間あまり、サッサと散歩して来ました。どこまで行くか迷ったのですが、住吉神社から九華公園を往復。3.7㎞。写真は、諸戸氏庭園の本邸周りの様子。カエデの木は少し色づいてきたように思います。諸戸氏庭園は、秋の特別公開中。12月4日まで。久しく行っていませんので、たまには覗いてくるかと思案中。

Img_0521_800x573  今日は、こちらから。ときどき書いていましたが、カワラヒワ、これから松Img_0525_800x545 の木で実を啄んでいることが増えます。そのシーンを九華公園の二の丸跡で撮影。同じ個体で、連続したものです。

Img_0444_800x569  さて、揖斐川沿いでは、まずは、ウミネコ。たまに上流方向へ飛んで行くのImg_0445_800x575 をみます。どういうわけか、下流方向に飛ぶのはあまり見ません。珍しかったのは、左のような飛び方。普通に飛んでいる時は、左の写真のように脚はそろえて、胴体に密着させているのですが、だらりと下がっています。どうしたのでしょう? 写真で見て気づいたくらいですから、理由は不明(笑)。

Img_0459_800x560  同じく、揖斐川沿いでは、アオサギが次々と3羽も飛んでいるのを見かけました。上流方向または、中州方向へ飛んで行きました。たまたまなのか、これまた理由は不明。分からないことばかりです。ちなみに、住吉神社前から見える、揖斐長良川の中州には、8羽ほどが集まっていました。

Img_0484_800x533  九華公園のカモたち、今日は、合計69羽でした。ホシハジロのオス1羽、Img_0478_800x597 ハシビロガモが合計7羽、ヒドリガモのオスが1羽、他はキンクロハジロというメンバー。カモの数をチェックできましたので、一安心。

Img_0492_800x533  本当は、ハシビロガモの雌雄別の数を確認したいのですが、オスはまだImg_0499_800x541 エクリプス状態で遠目にはなかなか区別できません。比較的近くに来た2羽の写真を撮ったのですが、虹彩の色からしてこれらはいずれもオスのようでした。オスは光彩が黄色、メスは、それが褐色という違いがあります。

Img_0464_800x592  後の予定がありましたから、あまりゆっくり鳥を確認できたわけではありませんが、三の丸公園の西端にある桜の木には、メスのモズ。高鳴き中。ここにはよく来ています。

Img_0503_800x590  九華公園の二の丸跡にいた時、ジョウビタキの鳴き声が聞こえてきたのImg_0543_800x592 ですが、結構離れた奥平屋敷跡の樹上。証拠写真です。メスのようです。他は、シジュウカラくらい。


Dscn1255_800x600_2  ところで午後からは、ある心理アセスメントの研究会で、こちらへ。年に3~4回お邪魔しますが、「女性の苑」であります。といっても、日曜日ですから学生さんは不在。ただし、研究会のメンバーも、女性の方がはるかに数が多いのです。今日は、若い先生の事例発表。心理アセスメントにコメントをするようにと、彼女の指導教員の先生から指令。「参加して、座っているだけ」という訳には行きませんでしたし、宿題ももらってきました(笑)。宿題といっても、小生が言い出したようなところもありますが……。若い先生に多少ともお役に立つようにしたいと思っています。




|

« 九華公園にヒドリガモのオス、飛来 | トップページ | ゴイサギ2羽にホシゴイ、カワウの漁……立冬の散歩 »

学問・資格」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

午後から外出でしたので、短時間の散歩にしました。
しかし、やはりゆっくり見て回れる方がいいですね。
おっしゃる通りで、知人ともあまりおしゃべりせず、ほとんど歩いていました(笑)。

カワラヒワ、今頃から松の実を食べます。
他の鳥はあまり食べないように思います。
ただ、松の木は常緑樹ですので、写真は撮りにくいですね。

ウミネコのああいう飛び姿、初めて気づきました。
サギがしているのも見たことはありません。
脚が疲れるのでしょうか。

ところで、木曽川、ひらいさんのブログを拝見していると、興味深いところですね。
ゆっくり出かけるとよいかも知れません。

投稿: mamekichi | 2016年11月 7日 (月) 08時11分

mamekichiさん、こんばんは!

短時間のお散歩お疲れ様でした、1時間で3.7kmですと、ほぼ歩きっぱなしという感じですね。

カワラヒワ、松の実を食べるんですね、カワラヒワが食べれる木の実だと、他の野鳥も狙ってるのかなと思いますが、これもまた余り見た事無いですね。

ウミネコ、何だか無気力飛行という感じですね。(笑) 時々サギ達も同じような格好で飛んでる所を見かけます。短距離飛行だとあんな感じになるのでしょうか。アオサギ、結局本日も河口堰へは行けずでした、最近木曽川が面白くて、時間が足りません。(笑)

投稿: ひらい | 2016年11月 6日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園にヒドリガモのオス、飛来 | トップページ | ゴイサギ2羽にホシゴイ、カワウの漁……立冬の散歩 »