« 揖斐川にカンムリカイツブリ……パワーアップした「九華公園の野鳥たち」の案内看板(笑) | トップページ | ホシゴイは3羽もいました!……ホオジロ、ジョウビタキのメス、イチョウの黄葉なども »

2016年11月24日 (木)

ホシゴイ、立ち位置が「昇格(笑)」……歴史を語る公園にオオバン

Dscn1994_800x600

 雨は夜が明ける頃にはほとんど上がりましたが、寒い日になりました。午後になって晴れ間も出てきたものの、雲が多く、ソーラーパワーが得られませんので、余計に寒く感じます。天気も大丈夫だろうと、いつものように8時45分頃から散歩に出たのですが、九華公園あたりで少しだけ降られました。それでもめげずに11時前まで、住吉神社、九華公園、歴史を語る公園、寺町と5.2㎞。
Img_4007_800x560 今日は、ゴイサギ&ホシゴイ情報から。初めに載せたということは、変化がImg_4133_621x800 あったということです(笑)。ゴイサギ2羽、ホシゴイ1羽というのは変わりないのですが、ホシゴイのいる場所が、「昇格」したのです(笑)。これまでアオサギが止まっていた、あの「新お立ち台」にホシゴイが止まっていました。最初は、木に同化していて見逃していました。これでアオサギがやって来たら、どうなるか、ちょっと楽しみです。
Dscn1988_800x600 もう一つは、歴史を語る公園にオオバン3羽と、キンクロのメス(スズガモのImg_4220_800x567 ような気もしました)が来ていたことです。この公園、東側に旧・桑名城の石垣が残っています。右の写真に写っている石垣がそれです。ごくたまにここまでオオバンや、キンクロさんが来ていることがあります。
Map_694x800 左は、少し前に使った地図ですが、もっとも下にこの歴史を語る公園があります。七里の渡し跡からは、直線距離で500mほど入ったところになります。
Img_3987_800x549 さて、話を戻して、時間的な順番で。歩いている間は、曇天気味でしたので、写真はこんなものばかり(苦笑)。左Img_3991_800x619 は、九華公園北門で見たモズのメス。右は、そのあと同じあたりにやって来たツグミ。まだ地面にはなかなか降りてきません。
Img_4030_800x534 九華公園のカモたち、相変わらず、人の姿を見ると寄ってきますが、餌がImg_4047_800x534_2 もらえないとわかると、すぐにお休み体勢に入ります。現金なものですが、かわいらしいので、許せます。しかし、キンクロさんたち、おもしろいのは、休んでいるようで、視線はしっかりとこちらを向いています。今日は、カモは合計61羽。このところだいたい60羽はいます。
Img_4025_800x625 ハシビロガモのオスが1羽、ヒドリガモは、ペアが1組。ヒドリガモは、あちImg_4210_800x577 こち泳いで餌を探していますが。
Img_4063_800x562 ハシビロガモの姿が見えず、探したのですが、野球場の南の堀で、休んImg_4098_800x543 でいました。メスです。カルガモさんといっしょ。左の写真では、向かって左端にいます。右は、そっと近づいて撮ったもの。ジロッと見られた気がします(苦笑)。
Img_4121_800x551 ユリカモメは、22羽。野球場のフェンスで休んでいたり、二の丸橋の袂のImg_4122_800x535 エノキの実を啄んだりしています。左の写真の3羽、この写真ではよく分からないのですが、すべて若鳥でした。率直な感想は、「案外いるものだ」ということです。あまりいないと思っていました。
Img_4185_800x611 ジョウビタキのメス。九華公園内、鎮国守国神社の一の鳥居近くに、一瞬だけ出てきました。これが今日もっともよく撮れた写真(笑)。
Img_4241_800x603 こんな天気でしたので、あまり鳥はいませんでしたし、写真も今ひとつ。最後は、拙宅マンションの公園にいたツグミ。ちょっと枝などがかぶってしまっていますが……。
Dscn1963_800x599 余談は、まだ紅葉です。揖斐川の堤防を住吉神社から七里の渡し跡にDscn1965_800x600 向かうと、右側に、船津屋、山月など、旧・本陣、旧・脇本陣があります。いずれも、建物の裏手にモミジが植わっていて、紅葉してきています。今ではあまりどなたも気づいていないような気がします。
 今日、この他に見た鳥のリスト(ドバト、ムクドリ、ヒヨドリなどは除いて):
  • キンクロハジロ、メス2羽(揖斐川、住吉神社前)
  • ヒドリガモのペア(三の丸水門)
  • キンクロハジロメス1羽(吉之丸コミュニティパーク西の堀)

|

« 揖斐川にカンムリカイツブリ……パワーアップした「九華公園の野鳥たち」の案内看板(笑) | トップページ | ホシゴイは3羽もいました!……ホオジロ、ジョウビタキのメス、イチョウの黄葉なども »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 揖斐川にカンムリカイツブリ……パワーアップした「九華公園の野鳥たち」の案内看板(笑) | トップページ | ホシゴイは3羽もいました!……ホオジロ、ジョウビタキのメス、イチョウの黄葉なども »